2017年9月24日 (日)

猫森集会Dプロ1日目・真子さんとの素晴らしいコラボ

 きのう23日は20日に続いて谷山浩子さんの「猫森集会2017」を観てきました。23日はDプログラムの1日目。ゲストは石野真子さん。

 それではさっそく曲目から。

1.きれいな石の恋人
2.意味なしアリス
3.城あとの乙女
4.のらねこ
5.まもるくん
6.恋するニワトリ

<ここから石野真子さん登場>

7.狼なんか怖くない
8.Cafe Memories
9.私はオレンジ
10.イカルスの子守歌
11.待ちぼうけ
12.OYASUMI
13.なおちゃん
14.カントリーガール
15.河のほとりに
16.春ラ!ラ!ラ!

en.同じ月を見ている


 最初の6曲は谷山さんとシンセの石井AQさんのみで。
 選曲理由が面白くて、1は「いしの」にちなんで。2~6は並べた曲名を縦読みすると「いしのまこ」ですって。

 このあと石野さんが呼び込まれてデビュー曲の7を。一気にステージが華やかに。そして客席からは元親衛隊の方とおぼしき方々の力強いコールが!。良くみたらハチマキも締めてる(微笑)。
 今年の猫森集会のプログラムを見た時、なぜ石野真子さんが?と思ったのですが、谷山さんが曲を提供してたということで、8~11はその提供曲を。12~15は石野さんに谷山さんの曲の中から選んでもらったとのこと。わりと初期のフォーキーな曲が並びました。16は石野さんの代表曲のひとつですが、AQさんが少しテンポを落とした大人な感じのアレンジ(シャッフルと言ってました)を施して、これがなかなか良かったです。石野さんのファンはどう感じたか分かりませんが(微笑)。

 石野さんを生で見たのも歌唱をライブで聴いたのも初めてですが、大変失礼ながら歌が上手いのにビックリ!谷山さんも「昔より歌が上手くなってる!」とおっしゃってました。加えて声も綺麗で、谷山さんとのハーモニーもとても心地よかったです。谷山さんは石野さんに基本的に一人で歌って貰うつもりだったらしいですが、石野さんのほうから「一緒に歌って」と言われたそうで、1番2番で歌い分けたりユニゾンで歌ったりと、お二人のコラボが多かったのでした。もちろん姿も綺麗で。客席で心を奪われた方も多かったのでは。いやー、心洗われるような良いライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

猫森集会Cプロ1日目・やっぱりトモさんはすごかった

 今週はこの時期恒例、谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会2017」が開催されています。きのう20日はそのCプログラム1日目を観てきました。Cプログラムは猫森名物の「オールリクエスト」。最初から最後まで、その場で客席のリクエストに応えて歌唱・演奏するというスリリングな(微笑)ステージがたまりません。場所は毎年お馴染みの東京・新宿の全労済ホール・スペースゼロ。

 猫森集会は谷山さんと長年の相棒・シンセの石井AQさんがホスト(というのかな?)で、そこにプログラム毎にゲストを迎えます。Cプロの1日目はパーカッションの山口トモさんでした。
 10年前の猫森で初めてトモさんの演奏を観た時の衝撃はいまでも鮮烈ですが、やはり何度観てもトモさんはすごいの一言。谷山さんの曲を極めているわけではなく、ほぼ聞いたことがないのと同じ状態であるにも関わらず、谷山さんのいい加減な簡単な解説を少し聞いただけて「わかりました」といって即興でパーカッションを合わせてしまうって本当にすばらしい。しかも構成を読んで盛り上げるところは盛り上げ、ブレイクもちゃんと合わせるのです。観ていると、トモさんは演奏中ずっと谷山さんのピアノの手とか挙動を注視していて、それで合わせてたようです。いやー、いいものを聴きました。

 リクエストで歌った曲はこちら。
Nekomori2017c1

  残念ながら、私は今年もリクエスト権は当たりませんでした。まあ計算上は20分の1以下なので元々確率は低いのですが、一度は当たってみたいものです。その時に何をリクエストするかは決まっているのですが。。
 リクエスト権はほとんど座席抽選(切符の半券をくじ引き)だったのですが、1回だけゲームで決めるコーナーがありました。出演者3人の私生活に関する3択クイズという、ヤマカンでやるしかないゲームだったのですが、その問題で谷山さんんがパンシロンを飲んでいることが判明し、私にとっては大いに驚きました。だって谷山さんなら「風になれ~みどりのために」のCMに使われた「サクロン」だと思ってたので(笑)

 初めて聴く曲も多かったですが、何が飛び出すか分からない展開や、AQさんやトモさんとの掛け合いなども含めて楽しかったです。

 * * *

 新宿に来たついでにタワーレコード新宿店を偵察しましたが、河合奈保子さんのDVD発売特設コーナーとフォトパネル展は引き続き展開中でした。パネル展は9月18日までの延長と聞いていましたので、再延長でしょうか。もちろん大歓迎ですが(^^)  なお、奈保子さんのお隣の特設コーナーは工藤静香さんから金井夕子さんに変わってました。尾崎亜美ファン兼務の私としては「パステル・ラブ」などの提供で縁のある方。当時のオリジナルアルバムの再発をプッシュしてました。ご本人のサインが飾られていたのがちょっと羨ましかったですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

これは快挙か

 毎年秋の「猫森集会」レポで当店ではお馴染み?かつ河合奈保子さんと曲提供でご縁のある谷山浩子さんは今年デビュー45周年を迎えます。きのう4月26日には記念の3枚組全集「谷山浩子45thシングルコレクション」が出たり、今週末の4月29日には記念コンサートが東京国際フォーラムで開催されたりと45周年モード全開ですが、そんな中、先週4月22日にはFMおだわらで谷山さんをゲストに迎えての3時間特番「谷山浩子45周年記念~3時間まるごと谷山浩子スペシャル」が放送されました。
 毎月第1・第2日曜深夜の「ファムラジオ」の特別版という扱いで放送されたのですが、3時間の放送の中で提供作を紹介するコーナーが短いながらもあり、なんと奈保子さんの「こわれたオルゴール」が流れたのです!ラジオでこの曲が流れるなんてことは通常ではまず考えられないようなことで、これは快挙と言ってもいいのでは。ちなみに流れた提供作は2曲でしたが、もう1曲は斉藤由貴さんの「MAY」でした。数ある提供作の中からこの2曲、やっぱり快挙ですよね。

 で、満点をつけたいところなのですが、残念ながら減点要素がありまして。

 ひとつは、フルコーラスで流れず、3番がカットになったこと。この曲は物語性が高いですよね。谷山さんもせっかく「奈保子さんが二十歳になる記念のミニアルバムで、少女が大人になるというテーマで、という依頼を受けて作った曲」と解説してくださったのに、3番がカットされてはそれが伝わらないなあと。「MAY」も2番の繰り返しがカットされていたので時間の都合だったのかもしれませんが、少々残念。

 そしてふたつめは、進行役である音楽ライター・長井英治氏のコメント内容が少々いただけなかったこと。リクエストを受けて選曲されたようなのですが「異常に人気があって何人もリクエストが来た」と紹介したのです。しかも「異常に人気」という部分を再度繰り返したり・・・。そりゃ「MAY」と違って企画アルバムの収録曲ですから、リクエストがいくつも来たら驚くでしょうが、なにも「異常」と表現することはないんじゃないでしょうか。。「こわれたオルゴール」が好きな人は異常なんでしょうか。

 谷山さんがアルバム「タマで弾き語り」でカバーしたのは、カバーの要望が多数寄せられたから、とされていますし、この曲で谷山さんのファンになったという方もいらっしゃると聞いています(リクエスト主もその一人でした)。そんなわけでコアな方には人気の名曲だと思うのですが。音楽ライターの見識を問いたい気分です。

 ちなみにこの特番、4月30日(日)深夜23:00~25:00に再放送されます。3時間の番組を2時間に再編集しての放送なので、提供作部分はカットされてしまう可能性が高いと思われますが、谷山ワールドの入門としてお聞きになっても楽しめると思います。

<聴取方法>
○FMラジオ:
 78.7MHz(小田原市内)
○インターネット(PC、スマートフォン共通):
 JCBAインターネットサイマルラジオのサイトからブラウザで直接聴取
 ※スマートフォンの場合、上記サイトで追加のアプリ導入(無料)が指示される場合があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

オールリクエストの3時間ライブ

 きのう2月4日は「谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分」というライブを観てきました。谷山さんのオールリクエストといえば毎年の秋の恒例ライブシリーズ「猫森集会」の一企画として名高いですが、そこからスピンオフして3時間まるまるオールリクエストというライブ。昨年開催して好評だったので今年も・・・ということでした。場所は東京・渋谷区文化総合センター大和田さくらホール。昨年夏の尾崎亜美40周年記念ライブと同じ場所です。客席は完売御礼。

 タイトルに「ひとりで」とついているのは、猫森集会では石井AQさんのシンセ&打ち込みやゲストミュージシャンのサポートがついているのに対して、今回はピアノ弾き語りのソロライブであることを表しています。ステージの上はグランドピアノが置かれているだけという、実にシンプルな構成(^^)

 チケット半券による座席番号抽選で当たったお客さんからリクエストを貰って、さくさく進めていきます。「歌いやすい曲だといいなあ」などと言ってるそばから容赦ないリクエストが寄せられたりするわけですが(^^)、27人からリクエストを受けて、『憶えてない・・・』と曲目変更が発動されたのは2人だけ。自身がセルフカバーしていないような提供曲でも歌う谷山さんは、猫森で知っているとは言えやっぱりすごいなあと。途中15分の休憩があったとはいえ3時間歌いっぱなしでしたし。

 知ってる曲も知らない曲もありましたが、曲前の照明・音響係向けのいい加減な要約した曲解説なども含めて楽しかったです。聴いていて発見だったのは、「ドッペル玄関」がピアノ弾き語りで聴くとジャジーに聞こえるということかな。本編ラストに「ヤマハ発動機社歌」が来て、一緒に歌えたのはアルバム「タマで弾き語り」の気分が味わえて個人的に嬉しかったですね。その前の「Miracle」との落差がまた何とも(^^)
 それと、谷山さんも「Smile for me」という曲を作ってたのを初めて知りました。何かのために(=メモしてないので忘れた(^^; )提供した曲らしいのですが、サビの手前?までしか憶えてないということで却下(曲目変更)され演奏ならず。谷山さんは「タイガースじゃだめだよね」なんておっしゃってましたが、そこで河合奈保子さんの名前が出てこなかったのが少々残念だったかな(微笑)。でも過去にはリクエストに応えて奈保子さんへの提供曲を何度も披露し、そのたびに「当時の大アイドル」と紹介頂いているので、まあこれぐらいのことはオッケーかと。

 3時間の大ボリュームのオールリクエストで、リクエスト権が当たらないかなという期待を掛けたものの、やっぱり今回も当選せず。。まあ考えてみれば、客席のキャパがおよそ倍になっているので時間が延びても確率はあんまり変わらないと。。楽しみはまた猫森集会に取っておきます。

Taniyama_allrequest2017

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

谷山浩子コンサート2016

 谷山浩子さんの年中行事といえば、秋の「猫森集会」と秋~冬のソロライブツアー、そして東京でのソロコンサートですが、きのう12月10日はその東京のコンサートを観てきました。場所は例年どおり江東区文化センター。

 谷山さんのソロコンサートでの選曲は毎回個性的なのですが、今年の自分のなかで一番盛り上がったものにちなんで・・・ということで、なんと映画「シン・ゴジラ」の曲という意外な展開(笑)。もちろん、谷山さんが映画に曲を提供しているわけではなく、ゴジラっぽいものとか、映画のシーンに相当するだろうものとか、ゴジラの心情はこうだろうみたいな曲を無理矢理(こじつけともいう)選んできたということですが、解説に笑いました。例えば「冷たい水の中をきみと歩いて行く」=東京湾から上陸するあたり、とか「人がたくさんいる」=大田区蒲田上陸したときのゴジラの第一印象はこうだろう、とか。客席も大いにウケてました。

 途中に谷山さんのお家芸であるリクエストコーナーがあって、座席抽選で4人のお客さんのリクエスト曲を。「秘密の花園」は松田聖子さんとは全く関係なく、今年の猫森集会でゲストの新居昭乃と合作した曲だそう。。曲名は、猫森集会のときのサブタイトルに基づいているそうで。

 ポップスのホールコンサートでは珍しく休憩を挟み、再開後の2部はまたゴジラ関係(笑)。終盤の3曲で街は破壊され、焼き払われという・・・そして最後は焼け跡からの希望が感じられる曲と、しっかり流れのある構成でした。こういう構成が取れるのも谷山さんの曲の幅広さならではだなあと。私、映画は観ていませんがかなり楽しめました。

 アンコールの後も拍手が鳴り止まず、さらにもう1曲。譜面の束から谷山さんが1枚引いたものを歌うという趣向でしたが、出てきた「かま猫の子守歌」はとってもレアな曲だそうで。それでも譜面1枚で弾き語りできてしまう谷山さんは素敵です。

 谷山さんのコンサートは、親切にも終演後のロビーに曲目が貼り出されます。ということで曲目表は写真で。(手抜き)

Taniyama_tokyo2016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし?

 今年も谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会」が開催中です。9月17日のAプログラムからスタートしているのですが、私は先週の連休が河合奈保子祭り状態だったので(^^; 祝日のきのう、Cプログラムの2日目のみチケットを取りました。Cプログラムはオールリクエスト。その場で客席からリクエストを貰って進行していくというスリリングさが魅力のプログラムです(^^)。今年のCプロのゲストミュージシャンはヴァイオリニストの斉藤ネコさん。パーカッションの山口ともさんも好きなゲストですが、ネコさんも良いですね。相棒のシンセ担当は毎度お馴染みの石井AQさん。

 さっそく曲目から。

1.船
2.風になれ~みどりのために
3.きみのともだち
4.あやつり人形
5.見えない小鳥
6.OYASUMI
7.さよならDINO
8.卵
9.夢
10.人がたくさんいる
11.Puzzle
12.ひとみの永遠
13.夜の一品
14.SORAMIMI~空が耳をすましている


en1.意味なしアリス
en2.テングサの歌


 以前はオープニングとアンコールだけは事前に用意した曲を演奏していたものですが、今は最初から最後まで本当に全部リクエストで決定。リクエストできるお客さん(リクエスト権)の決定は6を除き座席抽選(チケット半券による抽選)でサクサクと。また、以前はリクエスト権が当たった人のところへ谷山さん自らマイクを持ってやってきてインタビューしていたのですが、代わりにスタッフがマイクを持ってくるようになりました。これらによりライブの進行が早くなり、演奏曲数が増えたのは嬉しいですね。でも客席に谷山さんが来てくれたほうが嬉しいかも。。。ちなみに6の選抜は、こんなものを持ってきている人を探せ!というお題で、折り畳み椅子を持っていた人に当たりました。おひとりだけ、座席抽選でリクエスト権が当たったのに「パス」を発動していましたが、パスを見たのは初めてだなあ。。。私にしてみればなんとも勿体ない話ですが。。。


 ライブの方は、谷山さんがあるところまでは「普通のライブみたい」と言っていました。オーソドックスな、というほどでもありませんが、そこそこライブでやるような曲のリクエストが多かったということでしょうか。といっても私にとっては初めて聴く曲も多かったですが。。。斉藤ネコさんもリクエストされた曲はだいたい譜面がありました。譜面がない曲は、1コーラス目でコードを聞き取って2コーラス目から即興でvlを入れてくるというスゴ技を披露。まあそれができるからオールリクエストのゲストなんですが。。MCでの態度はやる気無さそうな感じですが(^^; 仕事はキッチリ。

 ということで、ライブはほぼ事故もなく。。。「きみのともだち」だけは途中で演奏を止めてコードを変えてやり直してましたが、持田香織さんとの合作のため自分用(C)と持田さん用(B)の違いがあったようです。谷山さんの持っていた譜面だけがBで書かれてたようで、Bと書いてあるからBで行こうと始めたものの、歌い出してから違和感があったよう(^^;

 他には、斉藤由貴さんに提供した「樹」はメロディーを忘れているということで却下(笑)。リクエストした人も「たぶんだめだと思うけど・・・」と言いながらでしたが、その通りの展開に。(代替リクエストは「ひとみの永遠」)

 事故ではありませんが、アンコールのラスト「テングサの歌」ではコールをするところがあるのですが、『ヒロコのコールだけは止めて』と谷山さんが懇願したにもかかわらず、客席からは盛大に「ヒロコ」コールが(爆)。もう還暦なんだから恥ずかしいんですよとは本人談ですが、還暦に見えないですから!


 そんなこんなで、今年も楽しいライブでした。今年もやっぱりリクエスト権は当たらなかったけど。。。。個人的には「さよならDINO」と「SORAMIMI」が聞けたのが良かったかな。もともと人気曲ではあるのですが、実は谷山浩子カバーバンドに参加して演奏した曲だったので(^^)


 -------------------

 会場がt東京・新宿の全労済ホール・スペースゼロだったので、ライブ前にタワーレコード新宿店に立ち寄ってみました。8Fの河合奈保子特設コーナーは引き続き維持されていました(^^) ライブDVD「河合奈保子ライブ・ベスト」と写真集「再会の夏」も陳列してましたし、昨年発売の35周年ベスト「私が好きな河合奈保子」なども陳列。マガジンハウス特製ポスターも健在でした。ちなみに隣りのコーナーは同期の松田聖子さんに変わってました。スペースは同等で、奈保子さんの存在感は対等です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

谷山浩子コンサート2015

 12月19日の夜は江東区文化センター(東京)で谷山浩子コンサート2015を観てきました。
 谷山さんは9月の猫森集会(東京・全労済ホール)と、それに続く全国ツアーのソロライブが毎年の定番ですが、19日はその全国ツアーの東京公演。ツアー最終が通例ですが、今年はこのあと大阪公演があるのだそう。それでも「江東区文化センターをやると一年の終わりを感じる」とは谷山さんの談。

 さて、ソロコンサートなので本当に谷山さんひとりでグランドピアノ1本での弾き語り。選曲は「全国ツアーでその土地にちなんだ曲を歌ってきたので、それを集めてみました」ということなのですが・・・はて谷山さんにご当地ソングなんて有ったっけ?解説を聞くとかなり強引な「ちなみ曲」でした(笑)。例えば、福岡公演→会場が天神→てん・じん→てんぷら☆さんらいず、みたいな。
 近年のソロコンサートは1部2部制で休憩を挟むパターンですが、1部の後半4曲はリクエストタイム!チケット半券による座席抽選でしたが、やっぱり残念ながらリクエスト権は当たらず。当たった人も「何十年ライブに通って初めて当たった」なんて言ってましたから、10年そこそこの私なんて当たらないよなあ。。猫森集会の名物企画「オールリクエスト」では難曲・レア曲のリクエストが飛び出し谷山さんが困惑するのが見どころの一つですが(本当か?)今回は割りとオーソドックスで「普通のライブみたい」とは谷山さんの談。ところが「カントリーガール」というド定番のリクエストでちょっとした事故が発生(^^; ステージに魔物が棲んでいるのでしょうかね。まあ、そういうのも含めてライブの楽しさなんですよね。特にサポートミュージシャンのいない弾き語りでは自由に何でも出来るので(笑)

 2部も各地で歌った曲を中心に。途中の長めのMCではドラマ好きの谷山さんがNHKの連続テレビ小説「あさが来た」を激賞しておりました。12月17・18日の放送が特に良かったそうで、その2日間だけ見てください!という不思議な推し方をしておりました(笑)。
 谷山ワールドに包まれた本編ライブが終了しアンコール。しかし客電が点いても拍手が鳴り止まず、ダブルアンコール。ネタがなくなったとのことで、分厚い譜面ファイルを持ち出し、無作為に引いた曲を歌うというチャレンジングな展開に。木之内みどりさんへの提供曲「イマージュ」で締めるというレアなライブになりました。

 猫森集会はゲストミュージシャンを迎えたりしてお祭り要素の濃いライブですが、こういうシンプルなソロライブもまた良いですね。楽しいほっこりする2時間でした。

 谷山さんのライブは終演後、ロビーに演奏曲目が掲示されます。
Hiroko_list
 リクエスト曲と、予定に無かったダブルアンコール曲が手書きになってますね。谷山浩子コンサート2016となっているのはどうしてだろう・・・新年先取り?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん

 一昨日の9月27日は谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会2015」の最終日。Dプログラムのオールリクエストを観てきました。これまで猫森というとA~Dの4プログラムが2日づつ計8公演、そしてオールリクエストは平日開催のCプロが定番だったのですが、今年はオールリクエストがDプロで1日のみに。なんでも、今回はできるだけ土休日に公演をセットしようとしてこうなったのだとか。

 さて、お客さんが曲を決めるオールリクエストの結果は。

<曲目>
1.七角錐の少女
2.月のかたち
3.みんないいで山ばかり
4.ハサミトギを追いかけて
5.ポンピイクラウンの片思い
6.DOOR
7.学びの雨
8.さよならのペガサス
9.月日の鏡
10.月見て跳ねる
11.天の貝殻
12.小さな魚
13.たんぽぽ
14.BLUE BLUE BLUE
15.ゲームの終わり

ec1.気づかれてはいけない
ec2.カントリーガール(シングルver)

ec3.終電座

(リクエスト権決定方法)
 *6 心理テスト風アンケートで回答が出題者と3連続で一致した人
 *15 数字じゃんけん(0~5で一致した人)の勝ち残り
 その他はすべて座席番号抽選


 いやあ、今回は私にとってハードルが高くて、知ってる曲が4曲しか無かった(^^; まあ、猫森には通ってるけどCDはベスト盤とオリジナルアルバムを少し持っている程度なので、もともと知ってる曲は少ないのですが。
 では、楽しめないかというとそんなことはなく、すっごく楽しかったです。難曲をリクエストされたときの谷山さんのうろたえ方とか、お客さんにメロディを教えてもらいながら記憶を甦らせたりとか、そういう展開やトークがとっても楽しめるのですね。そして何と言っても、ゲストミュージシャンの山口ともさん!本当にこの方のドラム/パーカッションはすごい。以前にも観ていてすごさは知ってますが、さらにパワーアップした感じで。谷山さんの曲はほぼ知らないはずなのに、即興演奏なのにみんなぴたっと合うのですよ。ドラムのおかず(ドコドコドコドコみたいなやつ)なんて曲の構成を知ってなければ入る位置が分からないはずなのに、何故かぴったり。あまりにも合うので、谷山さんより安定感がある演奏に見えてくるぐらい(笑)。ホント凄腕です。パーカッションも数ある楽器の中から次は何を使ってどんな手を繰り出すのか、興味津々で観ていました。

 オールリクエストを観たのは3年ぶりですが、進行とかも少しずつ変わっているようで。以前は1曲目と最後の曲そしてアンコールはリクエストではなく谷山さんの選曲だったのですが、今回は本当に全曲リクエストで決定。また進行を早め曲数を増やすためにリクエスト権の決定はほぼ座席抽選になっていて、リクエスト権が当たった人に曲を聞きに行くのも、谷山さんが直接客席の中に入ってゆくのではなくスタッフがマイクを持ってくるようになっていたり。アンコール後の手拍子が鳴り止まずダブルアンコールになったこともあり、18曲というオーリクとしてはかなりのボリュームの公演になりました。それでもリクエスト権は当たらなかったんですけどね。。

 会場には早くも来年の開催予告が出ていました。詳細は未定ですがとにかくやるということなので、また来年を楽しみにしたいと思います。


 ところで谷山さんというと、最近の私のお気に入りであるFMおだわらのファムラジオに来月ゲスト出演します。曲もトークもたっぷりの1時間らしいので、よろしければどうぞ。FM波(78.7MHz)は小田原市内でしか聴けませんが、局ホームページサイマルラジオによりインターネットで全国で聴取可能です。

 ファムラジオ 第11回 アーティスト特集「谷山浩子」
 10月4日(日)24:00-25:00
 再放送 10月11日(日)24:00-25:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間

 今年もやってきました谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会」。まずは、もう2日前になりますが23日の夜、Bプログラム2日目の公演を見てきました。場所は毎年恒例、東京・新宿の全労済ホール。

 猫森集会ではA~Dプログラム毎にゲストが替わるのですが、今年のBプログラムは1日目と2日目もゲストが替わるという新趣向。2日目のゲストは岩男潤子さんでした。岩男さんは以前にも猫森集会にゲストで出ていたのを見ていて、とても良かったので切符を取ってみたのですが、岩男さんは声が出なくなってしばらく休業していたそうで、このステージが復帰ライブということに。そんなファンにとっては大切なステージを期せずして観ることになったのでした。開演前のロビーを見渡すと、見慣れないヒヨコのバッヂを付けた方がたくさん。。。あとで分かったのですが、このバッヂを付けている人が岩男さんのファンでした。谷山さんが提供した「ピヨの恩返し」という曲にちなんで、のようです。客席の1/4~1/3は岩男さんファンではなかったのかしら、というぐらいの勢い。

 その岩男さん、澄んだ美しい歌声でとっても癒やされました!こんな感覚を味わったライブは久々です。声もかすれることなく良く出てました。まだ無理が利かないようで、何かこう、確かめるような感じで歌ってましたが、本当に素敵な時間でした。曲も白系がほとんどだったし(微笑)。岩男さんも嬉しそうでした。谷山さんは「わたしを殺さないで」の出来を絶賛して、「もうこの曲あげる!」と言ってました。谷山さんは難しくて歌う機会が少ないそうで(^^;
 トークのほうはゆるふわ系が多かったですが、これも楽しかったですね。谷山さんんと岩男さんが結構共通点があるということが分かって盛り上がっておりました。そして、谷山さんの岩男さんを見る目が、まるで保護者のようで微笑ましかったです。

 岩男さんのファンの方は感激もひとしおだったと思いますが、私も素敵な時間に立ち会えて良かったです。

<曲目>
1.カントリーガール
2.ダイエット
3.てんぷら☆さんらいず
4.手品師の心臓
5.きみの時計がここにあるよ
6.鳥籠姫
7.ねこ曜日
8.ここにいるよ
9.翼になれ
10.わたしを殺さないで
11.小さい秋みつけた
12.雨の遊園地
13.クリル・カリル
14.落ちてきた少年
15.ピヨの恩返し
16.お昼寝宮・お散歩宮

ec.ウサギ穴

7~16、ec・・・岩男潤子参加
11、12・・・曲前に岩男潤子の朗読付き
  (真夜中の図書館から)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

谷山浩子さんがラジオで

 NHK-FMでは今週平日、夏の特集番組として「RADIO1980 -2015夏-」が放送されていました(21:10-24:00)。最終日の21日は谷山浩子さんがパーソナリティだったので、毎年「猫森集会」へ出かけている私としては、これは聞くしかないってことで録音しながら聞いておりました。
 番組はタイトルのとおり1980年代の曲をテーマに従って流しつつトークを進行させる構成。谷山さん、ライブトークも楽しいですが、ラジオも楽しいですね。朗読やったり弾き語りで「潮騒のメモリー」歌ったりと盛りだくさんでした。

 そんな中で私のテンションが特に上がったのは「谷山さんの夏ソング」。
 スタッフ指示のテーマに対して、谷山さんは冬が大好きで夏が苦手、天気で言えば曇りか雨が好きだそうで、夏ソングがないと。そんななかで「1曲だけありました。それもいかにも夏って感じの曲が」ってことで紹介されたのが河合奈保子さんの「渚のライムソーダ」だったのでした(^^)/ いやー、全国放送でこの曲が流れるとは!っていうかNHKにCD音源あったのか!という驚き。シングルA/B面網羅の「JEWEL BOX」とか「ゴールデン☆ベストA面コレクション」があるのは分かっていたのですが、アルバム曲もあるんだ・・・番組表に使用音源が書かれていないので確認できないのが残念。

 谷山さんによると、アルバム「HALF SHADOW」でB面すべて(5曲)の発注を受けた時、「1曲は『渚の・・・』みたいなのをお願いします」と言われて、泳げなくて海に行ったこともないけど持てる力を振り絞って書いたのがこの曲だったそうで(^^;
 そして、2014年の猫森集会オールリクエスト(青山円形劇場)で河合奈保子バージョンの指定つきでリクエストが来て歌うことになったエピソードも披露。自分で自分の詞にツッコミを入れたくなり演奏が止まった話しとか、ご本人から直接聞くことができました(^^)。いま詞を読むと、ここで出てくる男は「通報ものだろ!」とか、そんな男とうまくいっちゃう女もどうなのよ、とか(^^; でも、そんな詞も明るく楽しく歌われると「ありかな~」と思えるところがアイドルのマジックかもしれないとおっしゃってました。わたくし個人的には、アイドルというよりも奈保子さんだからこそのマジックじゃないかなあなんて思ったりするのですけどね。そう、「けんかをやめて」のあの歌詞をさしたる嫌味を感じさせずに歌えるように。
 セルフカバーで大幅に歌詞を変えたことについては「若くないし恥ずかしくて歌えない」のが理由と話していました。
 エピソードも盛りだくさんなうえに、奈保子さんのことを「当時の大アイドル」と紹介してくださったり、奈保子さんへの御礼の言葉が添えられていたりと、私にとっては大変心躍るコーナーでした。谷山さんありがとうございました。


 * * *

 さてさて、8月26日発売の「私が好きな河合奈保子」の収録曲発表も佳境に。本日22日は4位・5位の発表予定日だったのですが、まさかの早朝発表。タイマー仕掛けで更新したのかな(^^;
 残るは明日23日発表の3曲のみですが、私のランキング予想、ここまででかなり外してます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧