2025年9月30日 (火)

NAOKO ANTHOLOGY SONGS 12月発売へ

 今年は河合奈保子さんのデビュー45周年にあたりますが、デビュー月である6月もバースデーの7月も関連商品発売の報がなく、あれれと思っていましたが。。。きょう9月30日にコロムビアからTBS出演映像集の発売予定が発表されました。

 NAOKO ANTHOLOGY SONGS
 2025年12月24日発売予定
 Blu-ray4枚組 25,080円(税込)
 〔詳細はコロムビア公式で〕

 コロムビア公式サイトを見るとしっかり「デビュー45周年記念」と示してあり、45周年がスルーされなくて良かったと思います。TBS出演映像集はデビュー40周年、つまり5年前に発売された「NAOKO ETERNAL SONGS」に続いて2作目になり「またTBSか」と思った方もいらっしゃると思いますが(すいません、私はそう思いました)、収録映像にはかぶりが無い模様ですので2作セットで持つことに意義はありそうです(微笑)。そういえば前作も12月発売でしたが、なんでかなー。購買層からいってクリスマスプレゼント狙いってことはないでしょうが、世間的にはボーナスが出る時期ですし、自分へのご褒美のタイミングとしてはいいのかもしれませんね。発売に向けて特典情報とか出ないかチェックしていきたいと思います。

 

| | コメント (0)

2025年9月 7日 (日)

映画「TSUSHIMA」を初日に観る

 河合奈保子さんの「Wings Of My Heart」が主題歌となった映画「TSUSHIMA」がついに9月5日、一般公開されました。ということで初日にさっそく観てきました。上映館は東京のシアターギルド代官山。いわゆるミニシアターではあるのですが一般的な映画館とは大きく異なり、館内にはソファーや籐椅子などが置かれ、スクリーンは大型のLEDモニタ。まるでホームシアターの趣です。加えて音はワイヤレスヘッドフォンで聴くシステム。ちょっと不思議な体験でした。

 私が観たのは20時の上映回で、上映前に出演者や監督による舞台挨拶がありました。

Img_7676

 左から(敬称略)山根高文[監督]、浜浦綾乃、山田純大[主演]、中西悠綺[ヒロイン]、ケニー大倉、田中愛桜

 16時の上映回の舞台挨拶は上映後だったそうですが、上映前ということでネタバレしすぎないよう気にして慎重な物言いをしていたのがちょっとおかしかったです。加えて撮影が2年前だったということで「なつかしい」みたいな話になっていたのも印象的でした。ちなみに公開が2年後になったことについての言及はありませんでした。撮影の裏話的なトークももちろんありましたが、ここではカッツアイ。

 さて映画本編です。これはちょっと歯ごたえのある映画です。時代設定として2020年代、1990年代、1960年代を行き来しながら進み、SFやホラーの要素で謎のエピソードがちょいちょい出てくるので読み解くのに少し力が要ります。でも観終わるころにはなんとなくつながっていることがわかってきます。選挙、再生医療、AIが大きな柱ですが最大のものはAI。AIに対する警鐘、というよりもAIを使う(使われる?)ことで自分で考えなくなる人類への警鐘を鳴らす社会派の内容でした。謎のエピソードは最後まで謎だったりするので、観終わってもモヤモヤするかもしれません。そこは自分で考えてください、ということなのかもしれません。そして本編の最後に流れてくるのが主題歌「Wings Of My Herat」。ストーリーが歯ごたえあることもあって、これを聴くと安らぎを感じます。会場で販売されていたパンフレットによれば「人にとってもっとも大切なものは何かを率直にそしてストレートに伝えてくれる」ということで、映画本編の問いかけへの答えとして主題歌にしているようです。

 上映後、見送りで館内にいらした山根監督に奈保子ファンであることを明かしたうえで少しお話しさせていただきました。すでにネットの記事でも明かされているように特にファンではないとのことですが、あるきっかけで奈保子さんの歌声に魅了され、これまでリリースされた全ての曲を聴いたのだそう。その中で「これだ」と思ったのが「Wings Of My Herat」だったということでした。ファンしか知らないような曲がなぜ主題歌に選ばれたのだろうと思っていたのですが、なるほどと思いました。今では毎日聴いているそうです。ファンではないことを申し訳なさそうにしていましたが、むしろ特にファンではない方の心を動かしたということは素敵なことだと私は思います。ということで売野雅勇さんの存在は主題歌とは関係ないとのことでした。そうそう、売野さんは研究所の所長役で出演しているのですが、様になってました!

 さて、今後の上映ですが、今のところシアターギルド代官山しか発表されていません。そのシアターギルド代官山も9月11日までの上映予定しか発表されていませんが、監督によると12日以降も上映予定だそうです。「衝撃の問題作」だと思いますのでこの機会に如何でしょうか。

| | コメント (0)

2025年9月 1日 (月)

「博士ちゃん」効果

 8月30日に放送されたテレビ朝日系「博士ちゃん」は『令和の今こそ聴きたい!「昭和の歌姫」ベスト20!』という内容でした。あまり期待は持たずに、リアルタイム視聴できないので留守録を仕掛けておいたのですが、後で録画内容を確認したら河合奈保子さんが10位にランクインしていました。まぁこの番組はランキングの決め方とか対象の定義(今回でいえば歌姫とは?)が不明なので、順位に関係なく取り上げられたらOKという受け止めですが、アイドル出身に限定しない中で今こそ聴きたいというタイトルで入ったことは素直に嬉しいです。この番組を一度でもご覧になった方はご承知のように、解説役は10代の青少年です。そんな若い世代が大人顔負けの物知り顔で解説するところが売りの番組ですが、今回の河合奈保子さんに関しては私たちファンの認識と概ね合致していたのも良かったです。何より「陰に隠れてしまっている印象が強くて悔しい。奈保子ちゃんの良さを一発みんなに広めてやりたいという気持ちもある」とまで語っていた方もいたのが驚き。本来そうしたことはリアルタイムで知っている私たちが取り組むことで、なんだか姿勢を問われたような気分でした(^^; 

 再評価ポイントでピアノが上手い、作曲もしているという点も最後に強調されていて、86年のNHK紅白歌合戦の映像を借りて「ハーフムーン・セレナーデ」を出していたのは画期的でした。よくある回顧系番組では「スマイル・フォー・ミー」か「けんかをやめて」しか出ませんからねえ。そしてT2U音楽研究所の臼井孝さんのエックスによると、翌日のレコチョク歌謡曲部門で「ハーフムーン・セレナーデ」が1位であったということで、なんだかんだいっても地上波テレビジョン放送は影響力があるなと思いました。これを機にさらに再評価が進むといいなと思います。欲を言えば自作に絡めて9月5日公開の映画「TSUSHIMA」の主題歌に「Wings Of My Heart」が採用されたことも入っていれば良かったなあと思いますが、そこまで「博士ちゃん」に求めるのは酷でしょうね。

| | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

「霧雨の埠頭」かと思ったら

 この連休は梅雨の末期かのような天候でした。西日本では災害も発生しているようでお見舞い申し上げます。さて日曜の朝は朝食を食べながらNHKラジオ第一「音楽の泉」というクラシック音楽番組を聴くのが楽しみなのですが、この時期は高校野球の中継に潰されてしまうのが残念。で、10日朝はどうせ高校野球だろうと思っていたら雨で試合が中止になったらしく、代替番組で「リワインドタイム」という音楽番組が流れてきました。テーマは四季ということで、最初に流れてきたのが南沙織さんの「春の予感」。いきなり尾崎亜美作品で気分がアガったのでそのまま聴くことに。春・夏・秋・冬の歌がいろいろ流れてきたのですが、イントロとAメロの出だしを聴いて河合奈保子さんの「霧雨の埠頭」かと思った曲が流れてきてびっくり。洋楽なんですが。。。。放送では曲名のアナウンスがなく、番組最後に「曲名は番組ホームページで」と案内があったので見てみたら、「Cruel Summer」(唄・バナナラマ)という曲でした。ネットでさらってみた感じでは83年頃の曲のようです。当時からのファンの方にはおなじみの話なんでしょうかねえ。これは筒美京平さんお得意の「本歌取り」なのかしらと思ったりしました。ちなみにこの番組では80年代アイドルのなかでは柏原芳恵さん、小泉今日子さん、松田聖子さんの曲が流れたので、河合奈保子さんも・・・と期待したのですが先述の「Cruel Summer」でおおっと思っただけに終わりました。。。松田聖子さんは「ボーイの季節」(尾崎亜美作品)だったのでアガったのですけど、やっぱり奈保子さんが聴きたかったなあ。

| | コメント (0)

2025年7月29日 (火)

「月夜宮殿」をCSで観る

 本館で告知のとおり7月27日、CS放送の歌謡ポップスチャンネルで河合奈保子さんの87年のバースデーライブを収録した映像作品「月夜宮殿~ムーンライト・パレス~」が放送されました。個人的には復刻DVDを所有しているのでいつでも観ることができるのですが、テレビジョンでの放送は初めてでしょうから、せっかくなのでリアルタイム視聴してみました。

 番組としては、本当に映像ソフトをそのまま流しているだけ(微笑)。当たり前といえばそうなのでしょうが、映画作品を放送するときは本編前にタイトルと制作年などちょっとした解説(とまでは言わない?)のようなものを出したりするじゃないですか。そういうのは一切なくていきなり本編スタートというのはちょっと意外でした。意外といえばもう一つ。てっきり復刻されたDVD版が出るのだと思っていたのですが、本編スタート前のコロムビアのロゴがDVDで観ていたものと違うので、たぶん発売当初のビデオ映像なのではと。するとビデオを直接流したのか、あるいは一度デジタル変換を掛けたのか。映像は綺麗でした・・・が、いかんぜん解像度はビデオ時代のものなのでいまのデジタルテレビジョンで観るとちょっと物足りないのはやむを得ないですね(これは復刻DVDも同じですが)。

 どのぐらいの方が観てくださったのかなあ。特にファン以外の方の反応が気になります。「ハイッ、ハイッ」のイメージしかない方にとっては、あんなにエネルギッシュな奈保子さんを観たらびっくりするかもですね。ノリ重視で多少ラフに歌ってますが、それもまたバースデーライブならではといった感じ。そしてしっとりした曲を歌うときの神々しさ。ライブシンガーの魅力が伝わってくれたらと思います。

 なお歌謡ポップスチャンネルのサイトを確認したら8月16日22時からも放送予定があります。

| | コメント (0)

2025年7月26日 (土)

河合奈保子ナイト2025

 河合奈保子さんのバースデー当日である7月24日、東京・東新宿のPetitMOAで「河合奈保子ナイト2025」を観てきました。

 もちろん、ご本人は一切関係ないイベントで歌うのはソワレさん。ふだんのシャンソンのライブよりも緊張すると言って始めたライブはあっという間に感じました。休憩なしで1時間40分ほどでしたが、えっもう終わりなの?みたいな。それだけ楽しかったということです。

 曲目はこんな感じでした。

【前半】
 LOVE
 青い視線
 ときめき・夏恋
 刹那の夏
 終夜の蛍

【リクエストコーナー】
 リクエスト数が多くて数フレーズだけの曲が殆どのため曲目は割愛(^^;
 (全25曲)

【後半】
 今日を生きよう
 シングルメドレー
  エスカレーション
  唇のプライバシー
  デビュー Fly Me To Love
  THROUGH THE WINDOW
 Traveling Life

【アンコール】
 プールサイドが切れるまで
 夏のヒロイン

 リクエストコーナーは88年のバースデーライブのイメージを重ねて、客席から集めたリクエストカードに従ってソワレさんが弾き語りする企画でしたが、なんと当時読まれたメッセージそのままのリクエストがあってソワレさんのリアクションも当時を再現するという、なかなか面白い展開でした。最終的に全部のリクエストを少しずつでも譜面なしでピアノ弾き語りで歌ってしまうソワレさんはやっぱりすごいです。すごいといえば、演奏もピアノとコントラバスだけながら再現性が高く良かったです。

 トークも盛りだくさんでしたが、コロムビアの動きを匂わせるような発言もありましたねー。

 さて、会場入りするまで知らなかったのですが、このライブは配信もしていたということで、ツイキャスのプレミア配信がアーカイブで視聴可能になっています。行けなかった、行きそびれた、、という方はぜひ。視聴はこちらからどうぞ。

 終演後は客席でソワレさん交えてのトークタイムで盛り上がりました。なんだかんだで終電ぎりぎり23時半ぐらいまで居ましたね。

 というわけで楽しいバースデーを過ごすことができました。来年もあるのかな?期待したいです。

| | コメント (0)

2025年7月24日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

 きょう7月24日は河合奈保子さんのバースデー。おめでとうございます。

 今年はデビュー45周年でもあり盛り上がりたいところですが、思いのほかに静かなことに驚いています。奈保子さんご本人の動静が私たちに伝わらないのはいつものこととして、特にコロムビアが今のところ音沙汰なしというのが予想外でした。昨年、イベント会場でコロムビアの方にお会いした時に「今年はお休みかな」とおっしゃっていたので、2024年はお休みでも45周年に向けて何かあるのかなと思っていたのですが。。。実際のところ「出し尽くした感」はあるので切り口が難しいのかもしれませんが、何らかの理由でまだ復刻がされていない映像作品とか、放送局に残る出演映像とか、ファンが買えるうちに出てくれたらいいなあと思います。

 と言いつつ何もないわけでもなく、テレビではCS放送になりますが87年のバースデーライブの模様を収録した作品「月夜宮殿~ムーンライト・パレス~」が放送されますし(7/27)、ライブハウスではPetitMOAで「河合奈保子ナイト」の開催もあります(7/24)。盛り上がれるところで盛り上がりたいですね。ご本人が表立った活動してくださるならそれが一番嬉しいのですが、過去の音源・映像が残されていること、奈保子さんの曲を歌い継いでいる方がいらっしゃることはありがたいことだと思っています。

 お変わりなく過ごしておられるであろうことを思い、ご多幸を祈りつつ、あらためてバースデーおめでとうございます。

 * * * *

 毎年変わり映えしませんが、本館トップに特設メッセージボードを開設しました。今月いっぱい設置予定です。

|

2025年6月 9日 (月)

亜美さんに続き八神純子さんも絶賛

 3月に音楽マーケッターの臼井孝さん(T2U音楽研究所 )がデイリー新潮に持っている連載「記録と記憶で読み解く 未来へつなぐ平成・昭和ポップス」から尾崎亜美さんへのインタビュー記事を紹介したところですが、きのう6月8日に八神純子さんへのインタビュー記事全3本が一挙公開されました。

第1弾 八神純子「楽曲がチリやメキシコで大人気」「昭和で伸び悩んだ作品が令和で圧倒的1位に」…“謎現象”のワケを本人と本気で考察!

第2弾 八神純子のヒット作「みずいろの雨」は「岩崎宏美さんの歌声を想像して作った」、中島みゆきを“ライバル視”していた過去も明かす

第3弾 八神純子、「どこでブレスをするのかわからない」自作曲を歌い上げた80年代アイドルに驚き! “まさかの国”進出への想いも語る

 各3ページのボリュームで今回も読みごたえがあります。Spotifyの再生回数を切り口にしているので発売当時のチャートとのギャップも興味深いですが、いまSpotifyで人気の曲について八神さん本人の思いが強いこともわかりますし、音楽業界の収益構造が垣間見える楽曲リリース方針などなるほどと思うことも。80年代当時の思い出だけでなく近年の活動についてもしっかりフォローしていて、ライブに行ってみたいと思わせる内容です。尾崎亜美さんのライブサポートの常連であるギターの是永功一さんが八神さんのツアーに参加していることも是永さんのエックスで承知はしていたのですけどね(^^; 

 で、奈保子ファンとしては第3弾の記事に注目。亜美さんが例によって河合奈保子さんをベタ褒めしていることを紹介しましたが、今回は八神さんが奈保子さんの歌の上手さを絶賛してます。自らの提供作をちゃんと覚えているというのも嬉しいですね。

 八神さんは歌唱がパワフルなことは承知していますが、お話しのほうもだいぶいけるみたいで、会話が弾んでいるのが見えるようなインタビュー記事でした。割と踏み込んだ発言とかちょっとピリリとした発言もあって、臼井さんのまとめ方もあるのだと思いますが面白いです。ぜひどうぞ。

| | コメント (0)

2025年6月 1日 (日)

デビュー満45周年!

 きょう6月1日で河合奈保子さんはデビュー満45周年となりました。おめでとうございます。休業期間のほうがはるかに長くなっていたり、この1年間で何の動静も聞こえてこなかったとしても、それでもデビュー記念日はおめでたい、お祝いしたいです。今年は前の記事に綴った通り、FMおだわら「まいのアイドルメモリーズ」で5月29日に特集を組んでいただいたのでフライングで個人的に盛り上がりました。45周年にあたり思うことはリクエストメッセージに込めました。お聴きになった方はご存じのとおり私のリクエストは「FOR THE FRIENDS」。

あなたが私を望むなら会いにゆく
遠くてもすべてを捨てて

いつかこの歌詞のように私たちの前に現れてくれたらこんなに嬉しいことはありません。

 コロムビアのほうの動きも今のところ聞こえてきませんが、これまでも何か動きがあるとすれば8月頃をターゲットにすることが多かったので、節目の周年ですし期待したいですね。そうそう、先日、東京・東新宿のライブハウスPetitMOAにとあるライブを観に伺ったときに、共同オーナーのソワレさんとお会いできまして(この日は出演者ではなく、ふらりといらっしゃいました)その際に「7月24日は空けておいてね」と声を掛けられました。何か企んでいるようです(笑)。今後の情報にご注意いただければと思います。

 私が楽しい音楽生活を送れるようになったのは奈保子さんのおかげです。改めて奈保子さん、デビューしてくれてありがとうございます。

 * * *

 恒例の特設メッセージボードを本館トップに置いています。節目の年なのに変わり映えのしない企画で恐縮ですがよろしければお使いください。6月いっぱい設置予定です。

 

|

2025年5月30日 (金)

まいのアイドルメモリーズ「デビュー45周年!河合奈保子特集」を聴く

 かねて告知しておりましたFMおだわら「まいのアイドルメモリーズ」での「デビュー45周年!河合奈保子特集」は予定どおり5月29日に放送されました。再放送もありますが、すでに番組公式エックス(@idolmemories879)で番組の実況ポストがされていますので、まずは放送曲目から。

BGM-1:大きな森の小さなお家
M1:ヤング・ボーイ
M2:Twilight Dream
M3:セレネッラ
BGM-2:素直に生きる(上石菜月)→番組準レギュラー持ち歌
M4:ラブレター
BGM-3:Invitation
M5:けんかをやめて
M6:街角
BGM-4:エスカレーション
M7:WISDOM RIDE -銀色の髪の少年-
BGM-5:ハーフムーン・セレナーデ
M8:デビュー-Fly Me To Love-
BGM-6:美・来
M9:君は綺麗なままで(NAO&NOBU)
M10:Golden sunshine day
M11:FOR THE FRIENDS
BGM-7:おとこのこ(宍戸留美)→先週のイントロ当てクイズの正解発表
BGM-8:永遠のトリル(昭和とらいあんぐる)→パーソナリティ持ち歌
M12:終夜の蛍

 BGMまで含めると結構なボリューム。そして、吠え系は少な目だったもの初期の曲から後期の曲まで、シングルだけでなくB面やアルバム曲、自作曲、デュエット曲とバラエティに富んだ構成になりました。すべてリクエスト曲からの選曲ですがパーソナリティのいまのまいさんは放送終了後の番組ファンクラブ向け配信で、発表時期をまんべんなくということとB面・アルバム曲をできるだけ入れるよう意識したと話していましたので、ありがたいことだと思います。初めて聴く方にもそこそこ優しく、コアなファンにも刺さるのでは。他では聴けない番組に仕上がったと思います♪デビュー記念日の6月1日を前に、前祝い的に楽しめました。また、この番組は通常、常連リスナーによるリクエストが多いのですが、今回は一見さん、つまり奈保子ファンのリクエストも多く、総数も多かったそうです。全部かけられなくてごめんなさいという感じでした。

 聞き逃した方は6月2日 22:00-23:00 に再放送があります。曲目は上記のとおり公開済ですがリクエスト主の熱いメッセージも聴きどころかと思いますので、ぜひどうぞ。FMおだわらの公式サイトで聴取可能です。また、アーティスト特集でなくてもテーマ特集の回はテーマに沿う奈保子さんの曲をリクエストできるので、今後も継続して聴取いただけると番組ファンとしては嬉しいです。ちなみに6月19日放送は「雨うた」。6月5日までリクエスト受付中です。リクエスト方法は過去記事を参照ください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧