2017年8月 9日 (水)

8月9日

きょう8月9日は、長崎原爆忌でした。
長崎市長の発表した平和宣言を紹介しておきます。

 長崎市-平成29年長崎平和宣言(宣言文)

「最も怖いのは無関心なこ と、そして忘れていくことです」
これは原爆の惨禍に限らず、様々なことに当てはまることだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

8月6日

 きょう8月6日は、広島原爆忌でした。
 広島市長の発表した平和宣言を紹介しておきます。

 広島市-平和宣言【平成29年(2017年)】

 「絶対悪」という表現が、心に響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

3.11の前に

 あす3月11日は東日本大震災から6年ということで関連の報道が増えていますが、その前にきょう3月10日は東京大空襲から72年です。東京東部が低空から焼夷弾を大量に投下されて焼き尽くされ、10万人の犠牲者が出たといわれるこの日を忘れるわけにはいかないです。戦争は軍隊・軍事組織だけが行うものではなく、直接・間接に庶民も巻き込まれます。好きな音楽を自由に楽しむことができる世の中であり続けるために、今を「戦前」にしてはならないと強く思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

2017年を迎えて

 新年を迎えました。今年もよろしくお願い致します。

 振り返ってみれば2016年は、河合奈保子さんに関しては年初から週刊誌でのグラビア掲載や「待ち受け画面にすると幸運を呼ぶ」という説の広がりなどに始まり、8月にはDVD「河合奈保子ライブ・ベスト」が発売されたり、まさかの写真集「再会の夏」まで発売と、話題の多い年でした。デビュー35周年の次の年という、区切りの年ではない中でのこの展開には驚くやら嬉しいやら。当店としては、ネット上では圧倒的に写真集発売の情報拡散が多く、それに連動して音楽性を無視した雑誌記事やら個人の感想が飛び交う事態となり、少々複雑な心境ではありました。しかし、ライブDVDが発売初週にチャート上位入りするほど売れ行きが好調だったのはネット上で写真集と共同プロモーションを展開したり写真集の話題に引っ張られた効果であることも間違いではなく、これはこれで良かったのかなと思うことにしています。これをきっかけに音楽面にも注目していただけることを願うばかりです。
 さすがにこの勢いが2017年も続くのかということになると、過度な期待は持たないほうが良いのでしょうが(^^; 何か動きがあれば嬉しいですね。当店としては引き続き温かく見守りたいと思います。

 尾崎亜美さんに関しては昨年、デビュー40周年でCD「S-mile」発売と三都市での40周年記念ライブツアーが目玉で、私もコンプリートして楽しませて頂きました。今年は周年での区切りではないのですが、3月に還暦を迎えますので、そちら方面の記念ライブがないかなと楽しみにしています。こちらも当店としては温かく見守りたいと思います。

 なんにしても、穏やかな年であって欲しいですね。そうでなければ音楽を楽しめませんもの。好きな音楽を自由に楽しめる世の中が続くよう、注意を払っていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

2016年の音楽活動

 今年も昨年に引き続き、ライブハウスでのセッションやバンド活動をやる機会に恵まれました。バンドといってもパートはパーカッションですから、なくても成立する微妙な立ち位置ですが(^^; でも味付けにはなってるかなという感じで、やっていて楽しかったです。

2月:今井美樹カバーバンド
   谷山浩子セッション
3月:斉藤由貴セッション
   今井美樹セッション
4月:尾崎亜美セッション
6月:今井美樹カバーバンド
   昭和歌謡セッション
7月:谷山浩子セッション
9月:谷山浩子カバーバンド
10月:尾崎亜美セッション
   今井美樹カバーバンド
11月:谷山浩子セッション
   今井美樹セッション
12月:昭和歌謡セッション


 今井美樹さんと谷山浩子さんの比重が大きくなってますが、そちら方面から声を掛けられることが多いもので。。。曲を知らなくても練習していると愛着が湧いてくるものですね。河合奈保子さんもやりたいのですが、なかなか人集めが苦戦するのですよねえ、歌いたい人は居るのですがプレイヤーに浸透していないのが課題です。あ、12月の昭和歌謡セッションでは「エスカレーション」をやったか。。でもパーカッションは入ってなかったので演奏側には回らず客席で踊ってました(笑)。

 音楽は聴くのも楽しいですし、演奏するのも楽しい。続けていきたいですね。

 さてこれにて今年の更新はお終い。新年3日まではレスポンスが止まりますのでご了承ください。みなさまよいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

75年の日に

 きのう12月8日は対米英開戦から75年の日でした。5年刻みの節目にあたりますがメディアは至って静かで、怖いぐらいです。終戦の日は毎年いろいろあるわけですが、こんな時代だからこそ始まりをきちんと捉えることは大切なのではないかと思います。
 私は、好きな音楽が自由に楽しめる世の中が続いて欲しいです。そのためには、なにより75年前のような日を迎えないようにすることだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

防災の日

 きのう9月1日は防災の日でした。この制定のきっかけになったのが戦後の伊勢湾台風(1959年)であったということは1年前にも綴りましたが、今年の防災の日はまさに、台風10号の被害の中で迎えることになろうとは。。。被害の大きかった北海道、東北の方々にお見舞い申し上げます。
 防災というと地震のイメージが強いですが、近年は水害も多いように感じます。もちろん、遙か昔に比べれば治水は良くなり水害は減っているのでしょうが、近年のイメージとしては毎年どこかで水害が起きているような。。。1昨年は広島で集中豪雨、そして昨年は台風崩れの低気圧がもたらした関東・東北豪雨がありました。地震に比べれば、事前に予報が出て避難行動が出来る可能性が高いわけですから、気象庁や自治体の情報に注意して適切な行動を取ることで減災につなげたいものです。そのためにも、停電時や移動中でも乾電池で長時間動く携帯ラジオは情報取得ツールとして備えておくべきかと思います。
 そう言っているそばから、週末には台風12号が九州を直撃しそうな気配。熊本地震も現在進行形なのに、これ以上災害が重なりませんように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

戦争とラジオ

 きょう8月15日は、いわゆる終戦の日でした。
 71年前、終戦の詔書はすでに8月14日付けで作成され、あとは報道発表=玉音放送=を待つばかりとなっていましたが、継戦を訴える一部軍人がクーデター(宮城事件)を起こした日でもあります。

 反乱兵は未明に宮城(皇居)を占拠して玉音盤を奪おうと宮内省を捜索する一方、内幸町の放送会館を占拠して5時の放送開始時に自分たちの主張を放送させようとします。このとき、放送会館では館野守男放送員(アナウンサー。当時は敵性語として使えなかった)が拳銃を突きつけられて放送を強要されたものの、ちょうど東部軍から防空情報が出ていたことを理由に「東部軍の許可が無ければ放送できない」と繰り返し、要求をかわしたと言われます。反乱兵は東部軍へ放送させて欲しいと懇願するも東部軍はこれを認めず、逆に説得されて放送会館を退去します。館野放送員の機転と命がけの抵抗がなければ、その後の歴史は変わっていたかもしれません。開戦後の放送協会は事実上、軍の統制下に置かれ、報道内容も含めて自由な放送はできなかったわけですが、それを逆手にとった形で反乱兵の放送を阻止したというのは放送協会・反乱兵双方にとって皮肉なものと言えるような気がします。
 ラジオは先の大戦中、戦意高揚の先棒を担いでいましたが、最後の最後で混乱を終わらせたのもまたラジオでした。いずれにせよ、こんな時代には戻りたくないものです。


 8月15日と言えば、昨年まではTBSラジオで故・秋山ちえ子さんが毎年「かわいそうなぞう」をラジオで朗読するのがおなじみでした。元々は自身の番組「秋山ちえ子の談話室」で朗読していて、番組終了後は「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演して朗読していました。今春に秋山さんが亡くなり、ゆうゆうワイドも終了してしまいましたが、今年は同じTBSラジオ「今晩は吉永小百合です」の14日夜の放送で、吉永さんが秋山さんの志を受け継ぐ形で「かわいそうなぞう」を朗読していました。静かながら秘めた感情を込めたような朗読でした。これから毎年続けていくのか注目されるところです。

 ラジオで平和に思いをはせる、71年目の夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

広島から長崎へ

 きのう8月9日は長崎原爆忌でした。
 リオ五輪、高校野球とスポーツイベントの真っ最中ですが、放送協会が広島に続いて主要波たる総合テレビジョン、ラジオ第1で式典を中継したことは、この日の大切さを示しているものと思います。

 長崎を最後の被爆地に。そのとおりだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

五輪の開会式、ですが

 きょう8月6日はリオデジャネイロ五輪の開会式。これからしばらく五輪の話題でもちきりになるのでしょうか、きょうは広島原爆忌でもあります。こちらも忘れてはなりません。閉会式は思いを共有する瞬間を設けるというニュースを聞きました。世界に広く、71年前に極めて非人道的な攻撃があったことを、知っていただきたいと思います。
 勇ましい発言をする人が注目されたりするようなこんな時代だからこそ、深く心に刻みたいです。夜に放映のNHKスペシャルも注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧