« 河合神社を参拝 | トップページ | 京都公演のダイジェスト映像公開! »

2020年9月27日 (日)

尾崎亜美コンサート(千葉)

 きのう9月26日は千葉・青葉の森公園芸術文化ホールで「尾崎亜美コンサート」を観てきました。今月の3本のコンサートのラストを飾る公演ですがタイトルが微妙に違って2020が付いてません。この公演はもともと6月に予定されていたホール主催の単発コンサートで、新型コロナの影響で延期になったもの。結果として東京・京都に続く形になりましたので、構成・演出は東京・京都と同じ。実質的にはツアーのラストになりました。最寄駅からは少し離れたホールですが見やすて良いホールでした。京都に続いてグランドピアノもあったし♪(京都と同じスタインウェイでした)

 新型コロナ対策は東京・千葉と同様で、入場時の検温と手指の消毒、そして入館確認票(グループで1枚)の提出が求められましたが、項目は一番少なくて氏名・住所(市町村名まで)・連絡先電話番号・同行者人数。係員はフェイスシールド着用でした。諸注意としてはマスク着用とロビー・客席での会話はできるだけ控える、など。配席は1席空けの市松模様でしたが、4月の切符の発売開始時点では定員の50%というガイドラインがなかったことから、前方の席では間隔のないところもありました。現時点では定員の100%収容がOKとなっているのでガイドライン的にはOKなのですが、気になる方は払い戻しを受け付けたうえで2Fの招待席を案内すると告知がありました。タダで観られることになりますが実行した方はいらっしゃったのかな?席は当日券が伸びて売り止めになったそうで、嬉しいことです。

 亜美さんはこのあと年末までのライブ予定がすべて延期が中止になってしまったとのこと。政府はイベントの開催条件緩和を進めていますが、イベンターは秋冬の新型コロナ再流行を警戒して慎重になっているようですね。9月のコンサートも「開けたのが奇跡」と亜美さんがおっしゃってました。そんなわけで、亜美さんが人前で歌うのは今年最後。最後のライブを楽しみたいという思いのこもったものになりました。もうね、アンコールのラスト前なんか「あーこれ弾いたら終わっちゃうよー」なんて。それは観ている私も同じで、9月なのに今年最後って淋しいなあと。それと、3公演共通で亜美さんが終盤におっしゃっていたのは「早く本当のライブがしたい」。つまり、盛り上がる曲では声援が飛んで、スタンディングなんかもあったりして、そういう客席のレスポンスを受けながら客席と一緒になって創っていくのが本当のライブだという想いです。そこは100%賛同します。「総座りで盛り上がってください」なんてMCが付くのって、やっぱりねえ。

 そうそう、ずっと構成や曲のことを伏せていましたが千葉が終わったので解禁。9月の3公演の大きな特徴は、洋楽カバー曲が3~4曲入っていたこと。これは、緊急事態宣言下で始めたYouTubeのチャンネル「StayHomeMusic」で演奏したものを実演するという趣向でした。ライブの予定がすべてなくなってやることがなくなってしまい、時のたつのが遅く感じたとき、配偶者の小原礼さんが「仕事はなくても音楽はある」と言ったのをきっかけに始めたのが配信だったそうで、深い思いがあったのだろうと思います。出演ミュージシャンのプロフィール紹介なんてのも初めて聞きましたが、そんなこともやってたんだなんて発見もありました。換気対策から出た企画だそうですが、面白かったです。終盤の定番曲「Smile」は繰り返しのフレーズを客席も一緒に歌うのが常の曲ですが、大きな声出しはNGということで「心の中で一緒に歌ってください」ということに。笑ったりするのはOKなので、その範囲の小声で私は歌ってましたけどネ。

 ああ...とにかく終わってしまいました...幸運なことに3公演コンプできましたが、軽い虚脱感。来年は45周年。アルバムを出して、コンサートもしたいとおっしゃってましたが、実現すると良いなあ。

<曲目>
1.VOICE
2.マイ・ピュア・レディ
3.春の予感
4.冥想
5.シーソー
6.Scarborough Fair
7.Penny Lane *1
8.Spinning Wheel
 (メンバープロフィール紹介)
 (休憩15分)
9.私がいる
10.泣きたいような気分で
11.伝説の少女
12.天使のウィンク
13.Smile
14.オリビアを聴きながら
15.スープ

番外.初恋の通り雨(16小節だけ)
en1.Prism Train
en2.手をつないでいて

*1 リードVo:小原礼

<ミュージシャン>
尾崎亜美(Vo,Key,Pf)
是永巧一(Gt)
小原礼(Bs)

|

« 河合神社を参拝 | トップページ | 京都公演のダイジェスト映像公開! »

音楽」カテゴリの記事

尾崎亜美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河合神社を参拝 | トップページ | 京都公演のダイジェスト映像公開! »