« 9月25日発売のCDから2題 | トップページ | タワレコ新宿店を実況見分 »

2019年9月27日 (金)

松方コレクション展

 今週月曜で閉幕してしまった美術展なので今さら感満載なのですが、やはり印象深かったので綴っておきたいと思ったのが国立西洋美術館の「松方コレクション展」です。川崎造船所や神戸新聞社の社長を務めた松方幸次郎の収集した美術品は西洋美術館の礎になっており、開館60周年記念と銘打って散逸した美術品なども集めて開かれた美術展でした。

 なんといってもプロローグを過ぎて入った第1室が圧巻でした。高い天井の大広間でしたが、展示方法がユニーク。展覧会の絵画が横一列に並んでるものですが、高い壁を生かして絵が2段、3段と並んでいました。したがって壁一面にこれでもかというほど絵がずらり。もうここだけでお腹いっぱい、みたいな(褒め言葉です)。予習として見ておいたBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」の解説では、画廊をイメージした展示にしたということですが、なるほど。また、動線的にもうまくできていているなと思いました。横一列の展示だと観覧者も壁に沿って横に移動しながらの鑑賞となって行列がなかなか進まないし、かといって後ろからではよく見えないし、というのが「あるある」だと思いますが、高いところにある絵は壁から離れないと見られないため必然的に横移動だけでなく前後移動も生じ、全体的に人の動きがあって見やすかったです。第2室以降も充実の展示が続きますが、絵画だけでなくロダンに代表されるブロンズ像なども収集していたことがわかります。いやはや、なんともすごい質量のコレクションです。松方氏が美術品を買い集めていたころ、パリでは「松方が来ると画廊が空になる」と言われたそうですが、その大人買いっぷりが目に浮かぶようです。

 個人のコレクションはその趣味が反映されて特定の画家だったり流派を系統立てたりしたものになるものですが、松方コレクションは印象派の絵画が中心ではあるものの系統だった収集ではないように見えます。多くはロンドンやパリなどの画廊で売られていた作品や、作家から直接買い付けたものだったりで、当時の欧州でナウい絵をごっそり買った結果として印象派が中心になった、というような感じに見えます。松方氏はもともと絵に興味は無かったとも言わているのですが、ではなぜ絵を集めたのか。「日本人に本物の西洋画をみせてやりたい」という言葉が残っています。最終的には美術館を開設して公開する構想も持っていました。西洋画とはこういうものだ、と見せるならば特定の流派にとらわれずに様々なタイプの作品を作例的に見せたい、ということだったのかなと個人的には想像しましたが、実際のところはどうなんでしょうねえ。それにしてもなぜ絵に着目したのだろう・・・そのあたりが美術展の解説では触れられていなかったのが、ちょっぴり消化不良だったかな。

 それから、松方コレクションには戦争の影がつきまとっているところが、内容とは別に印象的に感じます。そもそも買い付けの元手になったのは、第一次世界大戦下で不足していた船を高値で売って得た莫大な利益。それが、戦争終結による不況に金融恐慌が追い打ちをかけて川崎造船所は経営破綻し、債務返済の一環として日本に輸送済みだったコレクションは売り立てられて散逸。フランスで保管されていた分は第二次世界大戦下で敵国人資産としてフランス政府に接収。戦後になってそれが返還されて西洋美術館が開館し、やっと松方氏が目ざしたことが実現したという経過は、ドラマチックの一言では片づけられないように思います。

 

 とても充実した美術展で見ごたえがあり良かったですが、当然のことながら展示作品の多くは西洋美術館に収蔵されているもので、常設展でも見ることができる作品があります。どうしても日本の美術館は企画展中心になっている感が強いですが、常設展にも注目していきたいですね。

 * *

 松方コレクションの話からは通常、派生しないと思いますが、松方幸次郎は日本で最も早い時期に川崎造船所に8時間労働制を取り入れた人でもあります。神戸ハーバーランドの一角には「8時間労働発祥の地」の碑があります。これには異説もありますが、重工業では最初期と思われます。ちょうどこの頃、国際労働機関(ILO)で8時間労働制が採択されています。松方氏が西洋から持ってきたのは工業技術や絵画だけではなかったのです。松方氏が争議の交渉で8時間労働制導入を表明したのが1919年9月27日。ちょうど100年前になります。
(参考: 日経新聞の記事 神戸新聞の記事

|

« 9月25日発売のCDから2題 | トップページ | タワレコ新宿店を実況見分 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月25日発売のCDから2題 | トップページ | タワレコ新宿店を実況見分 »