« Happy Birthday | トップページ | 大阪?梅田? »

2019年7月25日 (木)

河合奈保子ナイト2019

 きのう7月24日は告知しておりました東京・東新宿のPetit MOAで開催された「河合奈保子ナイト2019」を観てきました。ソワレさん企画・出演の奈保子さん関連イベントライブはこれまで何度も開催されていますが、今回は今までにない趣向でした。基本はライブなのですが、ソワレさんがうんちくを披露したり客席との会話をしつつ合間に唄うみたいな感じで、リクエストにも即興で答えちゃおうという・・・リハではしっかり進行を決めてたのをソワレさんが当日になって変えたそうです。いやいやバンドが大変だ(爆)。客席はそういう展開になると想像してなかったので会話はちょっとぎこちなかったかもしれませんが(微笑)、結果としてある意味ファンミーティングに近い空気になったかなと思います。

 ではさっそく曲目から。

・Invitation(ソワレさんのピアノインスト)
・恋ならば少し・・・
・プリズム・ムーン
・デビュー Fly Me To Love
・Weather Song (リクエスト)
・甘いささやき
・プールサイドが切れるまで (リクエスト)
・夏の左岸、冬の右岸
・ダンシング・グッドバイ
・モスクワ・トワイライト (リクエスト)
・ささやかなイマジネーション
・I'm in Love
・八月のバレンタイン
・あなたへ急ぐ
・唇のプライバシー
・車窓
・ロンリー・ロンリー

 えー、見事にシングル曲は2曲(インスト入れても3曲)のみと、いかにもソワレさんらしい選曲です(微笑)。そういえば客席リクエストもシングル曲ではなかったですね。でもかわいらしい曲からかっこいい曲まで良い曲が並びました。ソワレさんいわく、シングル曲ばかりだと「つまらない」。確かにシングル曲もいいですが、C/Wやアルバム曲に良い曲がたくさんありますからね。客席リクエスト曲は、ソワレさんがピアノ弾き語りで1コーラス程度を。バンドの皆さんは仕込みがないので演奏はお休みだったのですが、ドラムのBUN Imaiさんは果敢に曲の進行を探りながら薄くドラムを重ねてました。谷山浩子さんの猫森集会オールリクエストみたいな展開でしたね。バンドはピアノとベースとドラムのトリオ。楽器は少ないですがオリジナルの雰囲気をよく再現した演奏だったと思います。

 ソワレさんお得意の客席引っ張り上げは今回も健在で、女子2名が八月のバレンタインと唇のプライバシーでステージに上がってコーラスだったりボーカルだったり。恒例なので本人も心得たものです(微笑)。あ、唇のプライバシーでは突然の振り付け講座があって客席全員がスタンディングで振りをやらされるという趣向もありました。いやー難しくて全然追いつかなかったですが。

 その客席は20人弱といったところだったかな。ハコが小さいのでこのぐらいの人数でも様になるのがPetit MOAの良いところかもしれません(微笑)。過去に奈保子さんの特集をして下さったFMおだわら「午前0時の歌謡祭」のオーガナイザー濱口英樹さんや、リイシューを出して下さる日本コロムビアの衛藤プロデューサーもお見えになってました。ソワレさんの常連ファンの方もいらっしゃいましたが、どういう風に映ったのか気になります。

 曲数は思ったほどではなかったですが、ゆるゆるの進行とトークで約2時間、なんだかあっという間でしたね。終演後はJOYSOUNDのカラオケも用意はしてあったものの、みなさん飲みながらの歓談タイムとなり奈保子談義で時が流れていきました。私にとっては奈保子さんのバースデー当日のイベントというのは初でしたが、とても楽しいひとときになりました。

 「いい歳したおじさんが原キーで奈保子さんの曲を唄うって大変なことになってるんですが」とはソワレさんの弁ですが、いいと思います!原キーでできる間はぜひまた企画していただけると嬉しいです。

---出演---

ソワレ (唄とおしゃべり)
ドビッチーまゆ(きくちまゆ) (ピアノ)
うのしょうじ(ベース)
BUN Imai(ドラム)

|

« Happy Birthday | トップページ | 大阪?梅田? »

音楽」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday | トップページ | 大阪?梅田? »