突然のお別れ
尾崎亜美さんが今月に入ってツイッターを始めていたのですが、きのう2月24日のツイートに衝撃を受けました。
「母は最期までがんばりました。ありがとうございました。」
22日にベッドから落ちて骨折し救急搬送され、感染症も併発していたことは公式サイトのブログで知っていましたが、これまで何度も救急搬送されて、その都度回復されていたので今度もきっと大丈夫と思っていたのでした。
尾崎暁美さん。亜美さんのライブには良く来ていらして、会場で応援されていました。移動に介助が必要になってからは東京近辺のライブに限っていましたが、一人で歩ける頃は大阪、名古屋あたりのライブでも追っかけのように来場されていました。会場でお会いすると気さくにお話ししてくれて、亜美さんのファンからは「亜美ママ」と慕われていた方でした。昨年12月24日の鎌倉・歐林洞でのクリスマスライブにも来ていらして、そこでちょこっと挨拶したのが最後になってしました。
以前にも綴ったことがありますが、暁美さんは創作袋物作家でもありました。西陣織の布を贅沢に使って仕立てられたバッグや小物類は和服に合いそうな素敵なものばかり。体力があったころは百貨店の催事にブースを出して展示即売をしていました。最後の作品展は昨年の3月。目黒区内の小さなギャラリーに私も伺って、お話しさせてもらったことが思い出されます。その時に買い求めた小物が、なんだか形見のような感じになってしまって。
私のようないちファンにも温かく接して下さって、ありがとうございました。合掌。
| 固定リンク
「尾崎亜美」カテゴリの記事
- ハッピーバースデーそして46周年(2022.03.19)
- 久しぶりの尾崎亜美&岡本真夜ライブ(2022.02.28)
- 伊代さんの語る亜美さんの思い出(2022.02.24)
- あっという間に年の瀬(2021.12.30)
- 尾崎亜美45周年コンサートをおすそ分け(2021.12.07)
コメント