« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(大阪) | トップページ | まいのアイドルメモリーズ年末大感謝祭 »

2018年12月25日 (火)

鎌倉のスペシャルな夜

 12月24日は鎌倉・歐林洞へ。この時期恒例の尾崎亜美さんのライブを観てきました。『Amii Ozaki Special Christmas Concert 尾崎亜美~SPECIAL~』が正式名称ですが、通称は歐林洞ライブ。近年は切符が取りにくいという声も多い人気ライブです。なので、あんまり人気が高まらないように、また毎年レポが似通っているので今年はあっさりと(微笑)

【曲目】
<1部>
1.SWEET CHRISTMAS SONG
2.My Song For You
3.マイ・ピュア・レディ
4.シーソー
5.スケッチブック
(クイズコーナー・尾崎亜美超マニアッククイズ)
6.私がいる
7.Smile

<2部>
8.The Christmas Song
9.Joyful Joyful
10.サンタが町にやってくる
11.Harmony
12.天使のウィンク
13.伝説の少女
14.オリビアを聴きながら
15.スープ

(クイズ結果発表)

en1.Prism Train
en2.Have Yourself A Merry Little Christmas
   ~Silent Night

【ミュージシャン】
尾崎亜美(Vo,Key)/小原礼(Ba)/是永巧一(Gt)


 はい、曲目だけで言えば、先週の東京・大阪で行われたホールでのクリスマスライブのダイジェスト版という趣です。豪華なミュージシャンによるフルバンド演奏で曲数も多かったホールライブのほうが良いと感じる方もいることでしょう。歐林洞だけで披露されたのは1曲目の「SWEET CHRISTMAS SONG」で、これはとってもレアでした。亜美さんも随分歌ってなかったそうで「めっちゃ久しぶりすぎてちゃんとできないかも」なんて言いながら演奏を始めたのでした。やりきった後で「なんでこんな難しい歌を作ったんだ?キーも高いし」ですって(笑)。
 構成の新機軸は1部の途中にセットされたクイズコーナー。亜美さんにまつわるマニアックな問題が7つ。解答用紙に記入して1部終了後に提出。アンコール前に上位者の発表とプレゼントがあったのでした。全問正解はおらず最高は5問。ちなみに私は3問正解で撃沈でした。

 小さな空間での亜美さんや礼さん、是永さんとの近さや客席のレスポンスの良さ、濃密な空気感は例年通り。亜美さんが他のライブでは言わないような、本音が垣間見えることをポロっと言うのも歐林洞ならでは(笑)。
終演後の物販&サイン会も盛況でした。1部と2部の間の休憩で供されたケーキ、ワインもおいしかったです。例年と違ってたのは、Gtの是永巧一さんがお酒が飲めないのにライブ前にちょっと飲んだそうで、いつもよりハイテンションかつ亜美さんのツッッコミに対して強気に返してたところかな(微笑)。

 私は12月の亜美さんのライブ3つをコンプリートしましたが、終わって思ったことは、もしかして今年ホールで開催したクリスマスライブは、歐林洞ライブのチケット入手難への対応の試みだったのでは、と思えてきたりしました。大きなホールでは歐林洞の濃密な空気感こそ出ないですが、少なくとも曲目的には上位互換だったので。。。

 楽しかった歐林洞ライブがが終わると年末だなあという気分になります。来年もあるといいな。

|

« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(大阪) | トップページ | まいのアイドルメモリーズ年末大感謝祭 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/67521972

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のスペシャルな夜:

« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(大阪) | トップページ | まいのアイドルメモリーズ年末大感謝祭 »