« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(東京) | トップページ | 鎌倉のスペシャルな夜 »

2018年12月19日 (水)

尾崎亜美Christmas Concert 2018(大阪)

 そういうわけで、12月17日は尾崎亜美Christmas Concert 2018の大阪公演を観てきました。東京が初日、大阪が最終日ですからあっという間ですね(^^;
 会場はなんばHatch。私なんかは湊町というほうがしっくり来る場所ですが、JR関西線の駅が湊町からJR難波に改称されたので、難波と言いくるめられても仕方ないかな。とはいえ駅と同じ場所には湊町バスターミナルがあったりしてややこしい(^^; 話が脱線しましたが、なんばHatchはホールではなくライブハウスで、平面フロアに可動式の椅子を並べたスタイル。2Fもありますが未使用で、1Fはほぼ満席の入りでした。

 ライブは曲目、演出とも東京と同じでした。ということで伏せていた東京のレポも兼ねて綴ります。

<曲目>
1.Joyful Joyful
2.Angela
3.純情
4.My Song For You
5.マイ・ピュア・レディ
6.私がいる
7.Smile
8.シーソー
9.スケッチブック

10.The Christmas Song
11.ママがサンタにキスをした
12.サンタが町にやってくる

13.Harmony
14.天使のウィンク
15.伝説の少女
16.オリビアを聴きながら
17.スープ

en1.蒼夜曲 セレナーデ
en2.Prism Train
en3.Have Yourself A Merry Little Christmas
   ~Silent Night


 このほか、大阪では恒例の関西CMフレーズのコール&レスポンスがありました。亜美さんいわく、客席と一体になる魔法の呪文のようなもの、だとか(笑)
 「とーれとれぴーちぴち」「かにりょーり」(かに道楽)
 「かんさいーでんき」」「ほーあんきょうかい」(関西電気保安協会)
 「てっちゃんてっちゃん」「かねてっちゃん」(カネテツ)
 「ありまひょーえの」「こうようかくへ」(有馬温泉兵衛向陽閣)
曲目には入りませんが(微笑)


オープニングの「Joyful Joyful」はクリスマスの時期のライブでは定番曲で、元歌はベートーベンの第九です。
前半の前半は亜美さんのライブではド定番の曲ですが、ポップで盛り上がる「Angela」「純情」がこの位置にくるのは割と珍しいかも。ここまではミュージシャンが天使の扮装をしてまして、なぜ天使なのかは亜美さんが解説してましたが、亜美さんの個人的なことだったのでここでは省略(笑)
「Smile」は40周年のときに作られた曲ですが、ラストかアンコールで歌われることが多かったので、この位置は意外でした。スケッチブックはのんさん(能年玲奈から改名)への提供曲で、セルフカバーの披露は初。私は気づきませんでしたが東京公演にはのんさんもお見えになってたそうです。

中盤はクリスマスソングのコーナー。ミュージシャンもサンタのコスなどをして楽しい雰囲気で。

後半は「天使のウィンク」からおなじみの曲が並びました。「スープ」はラストやアンコールの定番曲。

そして、アンコール。
もう、超久しぶりに「蒼夜曲セレナーデ」が聴けたのが、感涙。私が観たライブの記録をたどると、2011年3月31日の名古屋・中日劇場での35周年記念ライブを最後に歌われていませんでした。あ、私が観てないライブで歌われている可能性はありますが。。。もともと「蒼夜曲セレナーデ」はソロライブでは欠かさず大切に歌ってきた曲だったのですが、「スープ」を発表した後はその位置づけが「スープ」に変わっていたと思われます。久々に聴く「蒼夜曲セレナーデ」は素晴らしかったです。なんだか魂の叫びみたいで神々しくてね。大阪では亜美さんちょっと涙ぐんでました。やっぱり名曲です。

 さて、今回のライブでは亜美さんが「良く動いていた」のが印象的でした。「サンタが町にやってくる」のとき、亜美さんが客席に降りて練り歩きをしたのです。なんでも、他のアーティストがディナーショーとかで客席に降りて歌っているのをみて、やってみたいと思っていたのだとか。普段のライブではピアノやキーボードを弾いているので降りられないのですが、今回はキーボードミュージシャンを配しているのでそれが出来たと。「純情」とPrism Train」もキーボードを離れてハンドマイクで立って歌ったり。こういうのも良いですねー。盛り上がります。


 今回の2公演はミュージシャンも豪華で素晴らしく、音も良くて良いライブでした。楽しかったなー。また来週も楽しみです。

<ミュージシャン>
 鈴木茂(Gt)
 是永巧一(Gt)
 小原礼(Ba)
 斉藤有太(Key)
 屋敷豪太(Dr)
 Aisa(Chor,Gt,Mand,Perc)
     ・
 尾崎亜美(Vo,pf,Key)

|

« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(東京) | トップページ | 鎌倉のスペシャルな夜 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/67498303

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美Christmas Concert 2018(大阪):

« 尾崎亜美Christmas Concert 2018(東京) | トップページ | 鎌倉のスペシャルな夜 »