« 亜美さんの還暦コンサート・第2章 | トップページ | 日本の地下鉄90周年 »

2017年12月24日 (日)

亜美さんのクリスマスライブ

 きのう12月23日はこの時期恒例、鎌倉歐林洞での「湘南WINTER MEETING Vol.17 尾崎亜美~SPECIAL~」を観てきました。いわゆる歐林洞ライブですが、私にとっては「ファンミーティング」という扱いになりつつあります(^^^; 先週、還暦コンサートの第2弾をやったばかりですが、歐林洞ギャラリーサロンという小さな空間で行われるライブの濃密な空気感や高揚感は何物にも代えがたい魅力(魔力?)があります。今年も切符は瞬く間に完売してしまったそうで、亜美さんもトークでその「需要」に応えるためにはどうしたらよいか、思案していると言ってました。

<曲目>
1.流れ星が好き
2.The Christmas Song
3.My Song For You
4.マイ・ピュア・レディ
5.伝説の少女
6.オリビアを聴きながら
7.風のライオン

8.Joyful Joyful
9.サンタが町にやってくる
10.私がいる
11.Recipe for Smile
12.“へるぷみい”のRecipe
13.桃源郷からコンニチハ
14.Harmony
15.Prism Train
16.スープ

en1.天使のウィンク
en2.Smile
en3.Have Yourself A Merry Little Christmas~Silent Night

 ※11~13 メドレー


 先週の還暦コンサートから抜粋して、クリスマス気分の曲を増量したような構成となりました。1曲目の「流れ星が好き」は⒛数年ぶりに歌ったそうで、PA担当の方も知らなかった曲だとか(^^; 松本伊代さんへの提供曲だと「時に愛は」はたまに歌ってたんですけどね。余談ですが、私が亜美さんを追いかけ始めて13年になりますが河合奈保子さんへの提供曲「微風のメロディー」は春先のライブも含めて残念ながら一度も歌われていません。。。たぶん、ライブの流れ的に組み込みにくいんだろうと思うのですが、歌ってくれないかなあ。。

 フルバンドの豪華編成だった先週の還暦コンサートに対して、歐林洞ライブは亜美さんが「水戸黄門スタイル」と呼んでいる配偶者・小原礼さん(Ba)と是永巧一さん(Gt)との3人編成で、一部打ち込み音源も併用。それで曲もかなり重なっていてどうなのよ?と思われるかもしれませんが、やっぱり歐林洞ならではの良さがあるわけでして。確かに楽器は少ないのですが、ステージとの近さとも相まってGtもBaもくっきり聞こえてきて、これはこれで良いのです。それに、何と言ってもアットホームな雰囲気ですよね。ふだんのライブのトークもユルい亜美さんですが、歐林洞はさらに輪を掛けて脱線トークが満載(笑)。他では言いにくいようなこともポロっと言ったり(ここには書けません・笑)、特定のファンのことに触れたりとか、亜美さんの是永さんいじり(笑)とか、客席の反応とのキャッチボールとかもバシバシあって。「(他ではできないけど)歐林洞だからいいよね」という感じで亜美さんも客席も楽しんでいる感じがとても好きな空間です。今年は2部で亜美さんがウサギの耳っぽいカチューシャを着けて登場したのが出色だったかな(笑)。還暦だけどかわいらしかったです。

 休憩除きの公演時間は2時間15分。あっという間の楽しい時間でした。休憩時間に頂くケーキとワインもおいしかったですし(今年はケーキの種類がいっぱいあった!)。ごちそうさまでした。ライブの本編最後、「スープ」を歌う時、亡くなったファンのこととか亜美さんの母君のことなどに触れつつ「明日はどうなるか分からない」ということをおっしゃってましたが、歐林洞ライブは来年もあったら嬉しいなと思います。

|

« 亜美さんの還暦コンサート・第2章 | トップページ | 日本の地下鉄90周年 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/66193777

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんのクリスマスライブ:

« 亜美さんの還暦コンサート・第2章 | トップページ | 日本の地下鉄90周年 »