« 扉座公演「江戸のマハラジャ」を観る | トップページ | はじまりの日に »

2017年12月 7日 (木)

シャン!シャン!シャンソンフェスティバル

 きのう12月6日はソワレさん企画のシャンソンイベントライブ「シャン!シャン!シャンソンフェスティバル2017」を観てきました。
 場所は東京・晴海の第一生命ホール。トリトンスクエアという再開発街区にある新しくて綺麗で、2階席まである立派なホール。ふだんはクラシック系のライブが多いのかなあ。。。こんな大きなホールでソワレさんの絡むライブを観るのは初めて。いつもは小さめのライブハウスですからねえ。
 で、ライブハウスとは違って少しかしこまったライブになるのかしら・・・と思ったら、そこはやはりいつものソワレさんと同じテイストの楽しいライブでした(^^)

 ソワレさんとKayaさんがオーガナイズしたという出演者も個性的というか、ふつうシャンソンイベントには出ない方々が勢揃い。なにしろシャンソンイベントなのにシャンソン歌手はソワレさんしか居ないという(爆)
 ROLLY/梅垣義明(WAHAHA本舗)/Hitomi/松村雄基/鈴木結女/ソワレ/Kaya(敬称略)

 私にとって初見の方もいらっしゃいましたが、みなさん上手い!聴かせます。WAHAHAの梅垣さんはお笑いだけに客いじりをしながらのイロモノ全開のパフォーマンスだったのですが、歌自体は良いんですよ。むしろROLLYさんのほうが演奏パフォーマンスで魅せるという感じかなあ(言葉選びました)。でも一番盛り上がったのはトリのROLLYさんでした。エレキギターをかき鳴らしてシャンソン歌うのはROLLYさんぐらいでしょう。こういうライブを観ると、シャンソンって自由だよなあと思ったりします。そしてそれが楽しいのです。シャンソン=暗いというイメージのある方に、こういうライブを観て貰いたいですねえ。

 年明けには恒例の「新春シャンソンショウ」が1月29日に東京・渋谷でありますので、これも楽しみです。平日開催ですが、お近くの方でシャンソンってどうなの?と思っている方はぜひ。ROLLYさんも出ますよ。

|

« 扉座公演「江戸のマハラジャ」を観る | トップページ | はじまりの日に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/66133786

この記事へのトラックバック一覧です: シャン!シャン!シャンソンフェスティバル:

« 扉座公演「江戸のマハラジャ」を観る | トップページ | はじまりの日に »