« 奈保子さんHappy Birthday | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」が再び! »

2017年7月26日 (水)

亜美さんの還暦コンサート

 ということで、改めて先週末の『尾崎亜美コンサート~Life Begins at 60~』2days公演の模様を綴りたいと思います。

■第1部

<曲目・1日目>
1.Walking in the rain
2.マイ・ピュア・レディ
3.匂い立つ風(La Dill)
4.時に愛は(真心ブラザース)
5.My Song For You(浜崎貴司)
6.風のライオン(小坂忠&尾崎亜美)
7.伝説の少女(観月ありさ)

<曲目・2日目>
1.Walking in the rain
2.初恋の通り雨(Chay)
3.時に愛は(真心ブラザース)
4.冥想(根本要)
5.マイ・ピュア・レディ(根本要)
6.風のライオン(小坂忠&尾崎亜美)
7.あなたの空を翔びたい(デーモン閣下)
8.伝説の少女

 亜美さんは全身真っ赤な衣装で登場。ゲストが亜美さんの曲を歌う趣向の1部は、ゲストとのトークも盛りだくさんで楽しいステージでした。1日目は観月ありささんとのトークが一番盛り上がったかな。デビュー当時の話があれこれと。2日目は根本要さんとデーモン閣下のトークが盛り上がって1日目に比べて20分ほど押しました(笑)。亜美さんと小原礼さんの結婚式のとき、牧師が予約をすっぽかして来ず、閣下が「司祭」として代役を務めた顛末は爆笑につぐ爆笑でした。庭掃除までやるデーモン閣下、いい人・・・いや悪魔だわ。
 2日とも出演した真心ブラザースの「時に愛は」は以前に男目線の詞に変えてサンバ調でカバーしたバージョンでの演奏だそうで、原曲のイメージが吹っ飛ぶインパクト大な演奏でした!まあ、これはこれでアリかなと。真心ブラザースは亜美さんと「寿司友」なんだとか。羨ましい(^^)
 1日目のLa Dillは二期会の4人組グループで亜美さんがプロデュース。「匂い立つ風」は提供作ですので、持ち歌ですね。2日目のChayさんは若い女性ですが、親が亜美さんを良く聴いていた繋がりと。「初恋の通り雨」を素敵に歌ってました。
 2日通して男性が亜美さんの曲を歌っていますが、これがみなさん良い感じでした。浜崎さんは地声で切々と。要さんは「マイ・ピュア・レディ」を原キーでチャレンジ。デーモン閣下の「あなたの空を翔びたい」は綺麗で高い声で圧巻でした。そうえいば、何で要さんだけ2曲だったのかな。。。

■幕間 ビデオメッセージ
 各界の親交ある方からのお祝いメッセージが紹介されました。
 松任谷正隆/平原綾香/奥田民生/高田川親方(元・安芸乃島)・輝関・竜電関/服部幸應/伊勢正三/神谷明/高橋幸宏/田崎真也/高橋真梨子/松任谷由実(敬称略・登場順)

 一番ウケたのは高田川部屋の関取2人で、「亜美さんに稽古を付けて貰い・・・」とか言ってて、んなわけないやろが!と心の中で突っ込んでました(^^)

■第2部

<曲目・2日とも共通>

1.私がいる
2.真水の涙
3.名もない歌でいい(with小坂忠)

4.Recipe for Smile
5.身体に残るワイン
6.“へるぷみい”のRecipe (真心ブラザースが小芝居で参加)
7.桃源郷からコンニチハ (ゲストがコーラスで参加)

8.グルメ天国(2日目はデーモン閣下が台詞で参加)
9.Prism Train
10.オリビアを聴きながら
11.スープ

En1.天使のウィンク
En2.Smile (出演者全員で)

 ※4~7は飲食物登場曲メドレー


 亜美さんは衣装替えで白基調の衣装に。2部は亜美さんソロですが、ちょいちょいゲストも参加してこちらも楽しいステージでした。曲は最新アルバム「soup」からがメインでしたが、中盤のメドレーではライブでは滅多にやらない曲も聴けて嬉しかったです。「“へるぷみい”のRecipe」はライブで初めて聴きました。「身体に残るワイン」も初めてかも。これが一番印象に残ったかなあ。名盤といわれる「HOT BABY」のなかの名曲です。
 「Prism Train」は終盤盛り上がりどころの定番曲ですが、天使のウィンクの後に続けて演奏されることが多く、いきなりPrism~ が始まったのでちょっと面食らってしまいました。。。スタンディングが定番ですが1日目は誰も立たず、2日目は率先して立ったものの「まばら立ち」でした(^^; 亜美さんはそんな客席の様子に、かつて京都会館で高橋真梨子さんと同じ日にライブをやったことを思いだしたそうです。先にライブが終わって亜美さんのライブに駆けつけた高橋さんは、そのとき総立ちだった客席を見て「うちは総すわりだから」と言ったとか。いやあ、あんな激しい曲を歌ってるときにそんなことを思いだすなんて、亜美さんすごいなあ。。あ、アンコールの「天使のウィンク」では両日ともすかっと総立ちになりました。

■そのほか
 私にとって何が一番嬉しかったかというと、久しぶりにグランドピアノを弾く亜美さんを観られたこと。ここ5~6年のライブは周年の大きなコンサートでもエレピの演奏だったんですよね。ピアノが置いてあるライブハウスでも使わなかったり。別にエレピがダメということはないのですが、やっぱりピアノの音はピアノの演奏で聴きたいなあと。弾き姿も良いですし(^^)

 公演時間は1日目が2時間40分、2日目が2時間55分ほどでした。大ボリュームのコンサートでしたがあっという間に感じました。トークが多めで時間の割りには曲数が稼げてないのも一因かも。(1日目20曲、2日目21曲/感じ方には個人差があります)

 両日とも盛り上がった楽しいコンサートでしたが、1日目は、実は音響が良くなかったのが少々残念でした。ボーカルマイクは良かったのですがバンドの音が。。。PAの調整不足だと思うのですが、せっかくの生ドラムなのに打ち込みのように聞こえてきたりして。。。2日目は修正されていて、気持ちよく聴けました。

 2日目のトークによると、12月にも再演するかも、なんて話がありましたので、実現したら嬉しいですね。毎年恒例の鎌倉歐林洞でのライブと合わせて12月は忙しくなりそう(^^) 楽しみです。


<会場>
 渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール
<ミュージシャン>
 鈴木茂(Gt)
 是永巧一(Gt)
 小原礼(Ba)
 Dr.KyOn(Key、Syn)
 屋敷豪太(Dr)
 Aisa(Chor,Gt,Perc)
     ・
 尾崎亜美(Vo,pf,Key)

|

« 奈保子さんHappy Birthday | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」が再び! »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

レポートありがとうございます~
1日目の参加でしたが、脳内で2日目も参加できました(^-^;)
翌日のチケットあります~との声かけに、行けないのにフラフラと揺れ動いてしまいました。
それほど楽しめましたっっっっ
今回はご挨拶できませんでしたが、年内に、どこかの会場でお会いできそうですね。

投稿: やすこ | 2017年7月26日 (水) 22:44

マスターこんにちは。

レポありがとうございます。
私も行きたかったです。
生ピアノいいですよね。
音響がイマイチだったのは残念ですが…

2時間40~55分で21,2曲なら十分多いですよ。
私が一番回数行っている某氏はもっと少ないですから…
と言うか「歌はレコード・CD(年代バレます)で聞くから、もっと喋って」って言われるほどなので(笑)

12月行けるといいな。

PS 高校野球はまだ応援に行けております。お陰で腕とか「愛のメモリー」状態です。


投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年7月27日 (木) 17:09

■やすこさん
いらっしゃいませ。
すいません、1日目は開演5分前に入場したもので、ご挨拶しそびれました。
今回は本当に楽しかったですね。また会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2017年7月27日 (木) 23:42

■奈保子さんも亜美さんもFANです さん
いらっしゃいませ。
その方のライブなら私も数度観てますが、3時間ぐらいの公演でも歌の時間は半分ぐらいで、残り(メイン?)はステージトークだったような。。。
歌謡界広しといえども、ステージトークだけのCDが発売されているアーティストはこの方だけではないかと(^^;


投稿: MARU | 2017年7月27日 (木) 23:47

こんにちは。

ご存じでしたか。
そうです。コンサート回数の日本記録保持者でございます。
お笑い番組を持っていた位ですから。
横山やすしさんとの回は用意したテープが全てなくなるまで収録していましたよ。
彼の作品で「甲子園」という曲がありますが、甲子園に応援にいけることになりました。
私は、足跡を辿ることはしていませんでしたが、時間があれば「Y19」の方に行ってみようかな。


投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年7月31日 (月) 14:35

■奈保子さんも亜美さんもFANです さん
Y19あたりですか。エッセイ本ほぼそのままの光景が眼前に現れることに感動することでしょう。残念ながらマクドは閉店しましたけどね。くれぐれも住民の迷惑にならないようお気を付けください。

投稿: MARU | 2017年7月31日 (月) 23:52

マスターこんにちは。

はい!
「甲子園」前日にY21にあるホテルをとりました。
多分N12でOBの試合を見てからチェックインになるかと。
連れがいるのでどのタイミングでY19に降り立てるかわかりませんが…

この時期、色々書き込みたいですが迷惑がかかりそうなので止めておきます。
マスターはわかってくださいますよね…

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年8月 9日 (水) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/65582412

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんの還暦コンサート:

« 奈保子さんHappy Birthday | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」が再び! »