« 「僕らのポプコンエイジ」ふたたび | トップページ | いまのまいバースデーライブ2017 »

2017年6月 1日 (木)

デビュー37周年♪

 きょう6月1日は河合奈保子さんのデビュー満37年の記念日です。
 ご本人の活動にこれといった動きがないのは残念ではありますが、節目の35周年はファンリクエストによるベスト盤「私が好きな河合奈保子」が発売、昨年の36周年はまさかのDVD「河合奈保子ライブ・ベスト」と写真集の発売が続き、2年続けて盛り上がれたのは嬉しいことでした。さすがに37周年は息切れといった感じもありますが(^^; 既報のとおり既存ベスト盤の高品質CD化の流れに乗って「ゴールデン☆ベスト」が発売される予定であり、コアではない方にも手にとって貰えたらと思うところです。

 そんなデビュー記念日にFMおだわら「GOOD DAY! ODAWARAが好企画。木曜パーソナリティ・いまのまいさんの独壇場いや責任編集コーナー「まいのアイドルメモリーズ」で奈保子さんの特集がありました。番組で流れた曲は次の通り。

 1.大きな森の小さなお家
 2.スマイル・フォー・ミー
 3.ラブレター
 4.夏のヒロイン
 5.UNバランス
 6.デビュー ~Fly Me To Love
 7.MANHATTAN JOKE
 8.十六夜物語

 吼え曲が少なめですが初期から自作期まで幅広いラインナップ。リクエストがたくさん寄せられたそうです。30分のコーナーでトーク込みでこれだけ流すのですから、どの曲もほぼ1コーラス(2コーラス目はBGM)ではありましたが、これもなるべくたくさんのリクエストに応えようという姿勢の表れ。なので個人的には良かったと思います。まいさんの奈保子さんに対する印象もたっぷり語ってましたが、歌唱力の高さや声のさわやかさ、作曲活動などにも触れていてとても好感が持てるものでした。まいさんありがとうございました。


 さて、37周年を迎えての所感ですが。。。最新のWORKSである池田泉州銀行へのCM楽曲提供からも7年が過ぎ、何か動きがあると嬉しいなあと思いつつも、マイペースな奈保子さんを温かく見守るという立場は堅持していきたいと思います。歯がゆい気持ちも正直ありますが、奈保子さんの意思がいちばん大事かなと。
 今はリアルに接することができなくても、残された音源や映像から伝わる素晴らしい歌唱やメロディ、そしてライブパフォーマンスは、年を経ても色あせない魅力を放ち続けています。奈保子さん、デビューしてくれてありがとう。
 

|

« 「僕らのポプコンエイジ」ふたたび | トップページ | いまのまいバースデーライブ2017 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/65353848

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー37周年♪:

« 「僕らのポプコンエイジ」ふたたび | トップページ | いまのまいバースデーライブ2017 »