« 3.11を忘れない | トップページ | 今年も「熱狂」あります »

2017年3月31日 (金)

日本コロムビアの動向

 既にご存じの方もいらっしゃるとおり、3月29日の新聞報道などで、日本コロムビアが音楽配信のフェイスの完全子会社となり上場廃止へ、というニュースが出ました。

 ニュースソース例:毎日新聞

 コロムビアといえば当店としては河合奈保子さんの所属していたレコード会社であり、各種のリイシューを出してくれている会社ですので、その動向は大いに気になるところではあります。ただ、奈保子さん関連についてはそんなに影響はないんじゃないかなあ・・・というのが私の感覚です。あくまで感覚(^^;

 というのも、コロムビアは既に2014年の時点でフェイスの連結子会社になっているからです。そのニュースを聞いた当時、私も音楽配信の会社の傘下になることでパッケージが出にくくなるのを心配していたものです。しかし、2015年には35周年盤「私が好きな河合奈保子」が出ましたし、2016年はまさかのライブDVDベスト「けんかをやめて」が出たわけです。

 もちろん、音楽をとりまく環境の変化は止めようも無く、若い世代はCDではなくダウンロードや定額聴き放題サービスなどで楽しむことに慣れているとされ、業界としても変化に対応していかなければ生き残っていけないでしょう。でも、ここに集うような方々が配信で満足するかというと、それはたぶん違いますよね(^^)。そして、これまでのリイシュー作品も実際にそれなりの実績を残しているわけです。売れる見込みのある既存コンテンツを眠らしておく手はないですし、売れるコンテンツを売れる媒体で売っていく、というのが自然な流れだろうと。。だから、今後のことをそんなに心配はしてません。

 理想的なのは、配信「も」強化されることによって若い世代にも奈保子さんの素晴らしい歌唱が伝わることですね。3月26日放送の「NHKのど自慢」では、奈保子さんの大ファンだという大学生が「ラブレター」を歌って合格したそうですが、そんな方が増えたらいいなと思います。

 老舗の上場廃止には淋しさを感じるのも事実ですが、粉飾決算や債務超過での上場廃止ではないですし、親会社のフェイスが上場しているのですから、そこはそんなに気にしないでもいいかなと。これからの盛業を祈ります。

|

« 3.11を忘れない | トップページ | 今年も「熱狂」あります »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


マスターのお考え頂戴しました。
その通りかもしれません。
私がちょっと悲観的に考えすぎていたのかも…

ただ新興のところが老舗を取り込むってことは一般的にネームバリューだけを欲しがることが多いと感じていたので。
連結子会社と純粋子会社とは違うわけで…

以前の所属歌手は大物の方が多いですが、資源はほぼ出し切っているだろうし、reissueはreissueであって過大な収益は生み出せないと感じています。特に超大物の方の支持者様(お金があるから出せば買う)の絶対数は年々自然減少しているわけで、選択と集中が進むのかなって。

本体なので大丈夫とは思いますがTDKコアみたいにされないかと心配だったり…
私の愛用していたDENON(デノンじゃなくデンオン)しかりですし(RWの時でしたが)。
粉飾決算や債務超過ではないですが、資産等の切り売りを重ねた結果ともいえ、もう切り売りするものは無いと思うので。

現役の方も昨年の紅白出場(これを基準にしていいのかとは思いますが)は氷川さんだけ(違ったらすいません)なので、他の方の奮起も期待したいですね。

と私の悲観的な考えは置いておいて、日本コロムビアの良心を失わず、理想的な形になっていけるように応援したいと思います。


PS 平澤創さんが奈保子さんのFANだったらいいですね(笑)
奈保子さんを従前同様、大事してほしいものです。

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年3月31日 (金) 05:02

■奈保子さんも亜美さんもFANですさん
いらっしゃいませ。
もちろん、悲観的に考えることもできますね。奈保子さんで大きく収益を上げることは出来ないのもご指摘の通りです。ただ、経営者がせっかく買った資産(楽曲)をどう生かすかは当然考えているだろうと思いますので。。

ところで平澤社長の情報はどちらで?出典を明示いただけるとありがたいです。

なお、2通目のコメントについては、コロムビアにまつわる話題ではありませんでしたので、本館「お便り広場」へ移動致しました。ご了承願います。

投稿: MARU | 2017年4月 3日 (月) 23:35

こんにちは。


悲観的に考えてしますのは、そのまま持っていても不良資産だったとは思いますが、DENONショックが尾をひいていて…


平澤創さんについてですか?

もし、奈保子さんFANだったら今後いろいろ可能性があるなって願望なだけです…失礼しました。

従前同様大事にしてほしいというのは、すでに(連結子会社になる以前から)日本コロムビア株式会社取締役会長であることは周知の事実なので従前同様とさせていただきました。
この件に関しての出展は私の記憶です…(笑)
平澤創さんが取締役会長に就任したのは、日本コロムビア株式会社HPのIR情報(2010.6.30及び2010.1.21)で確認したところ2010年4月6日からとのことです。

答えになっていましでしょうか?


2通目の件、お手数お掛けしました。


投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年4月 4日 (火) 15:34

■奈保子さんも亜美さんもFANですさん
いらっしゃいませ。
あああ、、平澤社長の件は私の早とちりでした(^^; 元々奈保子さんのファンで今も続いていたらと読み違えてしまいました。申し訳ありません。願望ということで承りました。

投稿: MARU | 2017年4月10日 (月) 23:32

いえいえ。

私の書き方が悪かったかもです。

平澤さんについては願望ですが、浅草「マルベル堂」の昭和の香りのする店員さんは奈保子さんのFANです…(笑)

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年4月10日 (月) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/65087466

この記事へのトラックバック一覧です: 日本コロムビアの動向:

« 3.11を忘れない | トップページ | 今年も「熱狂」あります »