« 3.11の前に | トップページ

2017年3月19日 (日)

HAPPY HAPPY BIRTHDAY 60

 きょう3月19日は尾崎亜美さんのバースデー。しかも今年は何と、節目のアレですアレ。暦(干支)が一周まわっちゃうっていうやつですネ(^^) おめでとうございます。

 いやー何か、先月もライブを観てますが、ステージ上の亜美さんはそんなふうに全然見えないんですよねー、ちょっとおちゃめでかわいらしくて。
 誕生日は今日ですが、お祝いのライブを7月に行うことが発表されていて、これも楽しみです。

 『尾崎亜美コンサート〜Life Begins at 60〜』
 2017年7月22日(土) 17:00開場 17:30開演
 会場:東京・ 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
 料金:指定7000円


 そして明日20日は、デビュー41周年の記念日です。
 最近のライブのトークでは、デビューのときに40年も歌うなんて考えてなかったなんてことをおっしゃってましたが、いけるところまでいって欲しいですねえ。喉のケアや体調の維持にはいろいろご苦労があるみたいですが、これからも素敵な歌とユルいトークを聴かせてくれたらなあと思います。


 ちなみに、きょうのタイトルに「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」を使いましたが、これは亜美さんが河合奈保子さんに提供した「微風のメロディ-」のサビ部分になるはずだったフレーズですね(発売テイクでは HAPPY HAPPY LADY)。亜美さんのセルフカバーでは本来の歌詞になってます。 
 そしてこのフレーズは後年、横山知枝さんの「Happy Birthday」に生かされることになります(微笑)。


 - - - - - - -

 とまあ、きょう・あすは亜美さんデーなわけですが、3月19日(日)のNHKラジオ深夜便は、午前3時台の「ロマンチックコンサート」が「竹内まりや作品集」と予告されております。予告曲目に「けんかをやめて」がありますが、「作品」集なのでオリジナルの奈保子さんのバージョンが流れるものと思います(^^) 亜美さんとともに、まりやさんも80年代のアイドルポップスに欠かせない女性シンガーソングライターですね。

|

« 3.11の前に | トップページ

尾崎亜美」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「HAPPY HAPPY BIRTHDAY 60」ですね。
全然年齢を感じないですね。
生まれ変わったと言うことで更にpower upしてくれますね(笑)
 
『尾崎亜美コンサート〜Life Begins at 60〜』行きたいけど行けるかなぁ…

私が一番ライヴにおじゃましている方は4月で65ですが頑張っていらっしゃいますので、これからも亜美さんも大丈夫でしょう。

私の食いつくタイトルありがとうございます。
歌詞の件はなぜ変わったのか御存知ですか?御存知なら教えてください。 BIRTHDAYだと字余り気味だからかなとか思ったり、当時の英語力だったりとかとかとか…
歌詞的にはBIRTHDAYがあってると思っていたので。
実は横山さんの「Happy Birthday」も持ってました(実家の物置捜すとあるかも)。

ラジオは多分ダウンしててZZZ状態になってしまいそうです。
まりやさんはなかなかライヴをやってくれないのでチケットも取りですね。
「けんかをやめて」を始め「リンダ」「元気を出して」「駅」「色・ホワイトブレンド」etc.
懐かしいです。
アンちゃんはアイドルかってつっこまれそうですが…
ちなみに「リンダ」はアンちゃんのセカンドネームです(Ann Linda Lewis)。
私は当時「ダブル・デイト」が耳から離れなかったと記憶しています。
アメリカン・グラフィティとかでてくるのがまりやさんらしいですね。


投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年3月19日 (日) 16:45

夜中にこんばんは。

ラジオ気になって眠れませんでした。

私としたことがアイドルとしては2番目に好きな岡田由希子さんを書き忘れてしまって。亜美さんの2曲を挟んでデビュー曲から6曲目(シングルベース)までがまりやさんの作品でした。彼女の年齢もあって3曲目まではかわいい曲ばかりでした。ただ6曲目の「哀しい予感」は後々考えると…
今年もその日(佳桜忌)がまもなくきます…
31も経ちます。御冥福をお祈りします。
亜美さんとまりやさんのお二人共がシングルとして楽曲提供されているのは、私の記憶では(最近流行ですね)奈保子さんと由希子さんだけだと思います(アルバムも入れると桑名さん・聖子さんもあり)。
奈保子さんと奈保子さんに憧れていた由希子さんの2人の共通点です(ほかにも共通点は結構ありましたね)。
当時、由希子さんはまりやさんと亜美さんの作品ばかりで、奈保子さんFANの私は羨ましかったのが思い出です。奈保子さんにもお二人の作品をもっと歌ってほしかったので…

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年3月20日 (月) 04:14

横から失礼します
「 奈保子さんも亜美さんもFANです」さんへ
聖子さんは亜美さん、まりやさんともシングル曲の提供受けてます。
○亜美さん「天使のウインク」「ボーイの季節」
○まりやさん「特別な恋人」

投稿: hide | 2017年3月20日 (月) 06:01

hide 様

おはようございます。

「特別な恋人」シングルだったのですね。
失礼致しました。
てっきりアルバム収録かと思っていました。「私の記憶」は私の場合もあてになりませんでした(笑)

「2011年までは奈保子さんと有希子さんの二人だけでした」が正解ですね。

おまけに有希子さんの字も間違ってました。訂正してお詫び致します。

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年3月20日 (月) 08:01

マスター

たった今CXでマイ・ピュア・レディ流れましたね。

投稿: 奈保子さんも亜美さんもFANです | 2017年3月22日 (水) 21:18

■奈保子さんも亜美さんもFANです さん
いらっしゃいませ。
「微風のメロディー」の歌詞変更の件は私も気になっていて、3年ほど前に亜美さんのサイン会のついでに直接伺ったことがあるのですが、残念ながら当時の経緯は憶えてらっしゃらないということでした。
奈保子さんにはもっと亜美さんの曲を歌って欲しかったなと、私も思います。

あ、「FNSうたの春祭り」でマイ・ピュア・レディ出ましたか!ノーチェックでした。。というか、亜美さんはライブでしょっちゅう観ているので、あんまりテレビの歌唱シーンに執着がなかったりします(^^; トークは貴重なので記録に残しますけどねー。

投稿: MARU | 2017年3月22日 (水) 23:35

■hideさん
いらっしゃいませ。
毎度ながらのデータベースぶりですネ。フォローありがとうござました。ほんどhideさんにはファンサイトを開設して頂きたい!私は出たベース系は弱いんで(他力本願です。はい・・・)

投稿: MARU | 2017年3月22日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/65034537

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY HAPPY BIRTHDAY 60:

« 3.11の前に | トップページ