« 年の瀬のライブ2本 | トップページ | 大ラジカセ展にて »

2016年12月25日 (日)

尾崎亜美版「ファンミーティング」

Amiimeeting_2 きのう12月24日はこの時期の定番開催である尾崎亜美さんのクリスマスライブである「湘南WINTER MEETING Vol.16 尾崎亜美~SPECIAL~」を観てきました。場所はいつもの鎌倉・歐林洞ギャラリーサロン。洋菓子店2階の小さなギャラリーで開かれる「特別な空間」をめざして、毎年全国からファンがやって来ます。河合奈保子ファンには今年9月に開催された「奈保子ファンミーティングinサラヴァ東京」のような位置づけといえば伝わるかしら・・・お宝自慢とかカラオケ大会とかはないですけど(笑)。120人ぐらいしか入れないので今年も切符はすぐに売れてしまったみたいです。

 サポートミュージシャンは亜美さんのライブではお馴染みの配偶者・小原礼さん(Ba)と是永巧一さん(Gt)で、いわゆる水戸黄門スタイル。常連率の高いライブということもあり、亜美さんも「勝手知ったる」的な感じでとても楽しそうで、こちらも楽しくなります。特別な空間ゆえの脱線トークもたくさんあって、礼さんもギャグを出したり絶妙な合いの手を入れたりして舌好調(笑)。いろいろ書きたいことはあるのですが、とても書けません(^^;

<曲目>
1.時に愛は
2.The Christmas Song
3.伝説の少女
4.マイ・ピュア・レディ
5.Recipe for Smile
6.Joyful Joyful
7.オリビアを聴きながら
8.スープ


9.私がいる
10.1秒だけの奇蹟
11.時を渡る魔法
12.Angel Eyes
13.ありがとう
14.真水の涙
15.グルメ天国
16.天使のウィンク
17.Prism Train
18.Smile

en1.サンタが町にやってくる
en2.Have Yourself A Merry Little Christmas~Silent Night


 1部は定番曲を中心に、休憩を挟んだ2部は今年発売のアルバム「S-mile」からの曲を中心とした構成。M5は12月21日に発売されたばかりのベストアルバム「Recipe for Smile」のために書き下ろされたタイトルチューンの曲。このアルバムは亜美さんの曲(詞)には飲食物が含まれたものが多いということから企画された「飲食物登場曲」のベスト盤となっております。

 笑いの絶えないライブでしたが、例年とは趣を大きく異にする時間もありました。11月に、亜美さんのライブに良く来ていたあるファンの方が急死されたのですが、亜美さんはその方の思い出を語りつつ、その方のためにと言ってM8の「スープ」を歌ってくださいました。その方は私もよく知っている方で、亜美さんのライブ会場だけでなくバンドやセッションの音楽活動でも良くご一緒させていただいたこともあり、沁みました。きっとあの世のあの方にも届いたのではと思います。こういうことができたのも、特別な空間に近い歐林洞だからこそ。普通のホールコンサートではあり得ません。

 正味2時間20分、毎年のことですが濃密な空間で楽しかったです。そして休憩のときに階下の喫茶室でいただいたケーキもおいしかったです。これも楽しみのひとつ(^^) 終演後はサイン会に長い行列が。私も「Recipe for Smile」を買ってブックレットにサインをいただきましたが、ここでちょこちょこっとお話できるのも嬉しいですね。

 今年も亜美さんの歌い納めに参加できて良かったです。そして私にとってもライブの聴き納めでした。そしてクリスマスのイベント終了です(微笑)

|

« 年の瀬のライブ2本 | トップページ | 大ラジカセ展にて »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/64673060

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美版「ファンミーティング」:

« 年の瀬のライブ2本 | トップページ | 大ラジカセ展にて »