« 谷山浩子コンサート2016 | トップページ | 尾崎亜美版「ファンミーティング」 »

2016年12月24日 (土)

年の瀬のライブ2本

 12月は出かけたくなるライブが多くて、先週も今週もライブを観ています。

 12月17日(土)は、原宿クエストホールで「FFAフォークイズ」。
 出演は、中川五郎、尾崎亜美、ばんばひろふみ(登場順・敬称略)。他にオープニングアクトで早川隆。まあ要するに亜美さんの追っかけです(^^;
 3人のジョイントは、持ち時間がきっちり40分ずつ。亜美さんは5曲を披露。

 1.Joyful Joyful
 2.マイ・ピュア・レディ
 3.天使のウィンク
 4.オリビアを聴きながら
 5.Smile

 1曲目はクリスマスらしさを出したかったからとのこと。実はこのライブはサブタイトルで「クリスマススペシャル」と銘打っていたのですが、亜美さん以外では本編の選曲でクリスマスっぽいものは出てきませんでしたネ(微笑)。天使のウィンクでは最前列でスタンディングを決行する方がいらっしゃいましたが、私は3曲目で体が温まってなかったこともありスタンディングに至りませんでした(苦笑)。やっぱり終盤に来ないとねえ・・・といっても後ろから数えると3番目だから一応終盤なのか(^^; それとクエストホールが段差のないフラットな客席で、後ろの席で観ている方への気兼ねもありました。ステージは高い位置だったので大丈夫だったのかもしれませんが。
 中川さんは存じ上げず初見でしたが、社会・政治風刺の効いた曲などもあっていかにも往年のフォークという感じ。エネルギッシュでした。バンバンはさすがの安定感。ただ「北山杉」がちょっと苦しそうに聞こえたのは気のせい?
 ジョイントだとどうしても時間的に腹八分目なライブになりますが、おいしいところ詰め合わせな感じで楽しめました。

 12月21日(水)は四谷三丁目ソケースロックで「まいのアイドルメモリーズ大感謝祭」
 私がひいきにしているいまのまいさんのソロライブで、FMおだわらのラジオ番組に寄せられたリクエストや、まいさんの歌いたい歌をバンドで歌いまくる企画で、昨年に続いての開催。
 曲目等はまいさんのブログにて(手抜き!)
 事前に「バンドだからオケ音源にないようなマニアックな曲を」と聞いていたので、知らない曲ばかりだったらどうしようとおののいていたのですが、メジャーな曲もそこそこちりばめられていたので安心しました(笑)。河合奈保子さん亜美さん絡みはなかったけど、それは昨年聴いたし(微笑)、なによりまいさんの歌唱でいろいろな曲を聴けるのがいいですね。カバーだけど物真似ではない、まいさんの歌唱が良いのです。本当に好きなんだなあというのが感じられるライブでした。

 これでまいさんのライブは聴き納め。あとは年内に亜美さんを聴いておしまいの予定。音楽のある生活は楽しいです。


|

« 谷山浩子コンサート2016 | トップページ | 尾崎亜美版「ファンミーティング」 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/64667060

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬のライブ2本:

« 谷山浩子コンサート2016 | トップページ | 尾崎亜美版「ファンミーティング」 »