« 猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし? | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」河合奈保子特集を聴く »

2016年9月24日 (土)

ミューアさんのバースデーライブ

 きのう9月23日夜は、先週の奈保子ファンミーティングにもお越し頂いたMILKのお二人(宮島律子・宮島理絵)がミューアさんのバースデーライブでスペシャルなことをやる、と告知がありましたので、観てきました。

 ミューアさん・・・当店では初めて取り上げるアーティストです。というか、そもそも私も存じ上げてなくて(^^; 宮島律子さんのブログに告知がなければ足を運ぶことはありませんでした。実は今年になって一度、ミューアさんがパーソナリティを務めるコミュニティFMのラジオ番組に律子さんがゲスト出演したことがあって、それだけは聞いていたのですけど、歌のほうは番組でちょっと流れたのを聞いたぐらいで。
 そんな程度で、バースデーライブという本人とファンにとっては大切なライブにいきなり飛び込んでしまったわけですが、この歳になるとそういうところは図々しくなってまして(^^;

 会場は東京・玉川のライブハウスKIWA。行ってみたら、あらら、かつてブラタモリでぶらぶらしていた玉電の廃線跡(東急玉川線・砧支線)沿いでした。ちなみに駅名は二子玉川ですが、これはかつてこの地にあった遊園地・二子玉川園に由来するもので地名はあくまで玉川です。私は絶対に駅名以外では二子玉川とかニコタマとかは言いません(笑)

 ムダ情報はこのぐらいにして肝心のライブですが、初見でしたが素晴らしかったです。艶があって伸びる声。こねくり回さない素直な発声。前半のアコースティックでしっとりした曲も後半のアップテンポの曲もイケる。トークも手慣れていてる感じ。加えてべっぴんさん。誕生日なのに事務所社長の方針で年齢非公表ということでしたが(笑)、ネットでちょっと確認したところでは10年以上のキャリアはあるようです。聴いていて、こういう方にメジャーになって欲しいなあと思いました。

 律子さんの予告していたスペシャルな企画はライブ中盤に。縁のある方とのコラボということで、MILKのお二人登場。お二人ともミューアさんに楽曲提供しているとのことでした。で、西城秀樹さんのライブでバッキングボーカルとして活躍中というところから、「ギャランドゥ」をMILKのコーラス付きで唄うということに。これがまた良かったです。先週のファンミーティングはソワレさんに無理矢理引っ張り上げられて音合わせも何もなく唄ってくださったのですが(ある意味それもすごい)、ちゃんと仕込んだMILKのコーラスは素晴らしい!ミューアさんも楽しそうでした。

 ということで素晴らしいアーティストに導いてくださった宮島律子さんに感謝。感謝といえば、客席で私の前の席にいらしたのが律子さんと理絵さんで、後からお話させて頂いてどうも失礼しました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。


◆ミューアさんのオフィシャルサイト
 http://www.be-up.jp/

|

« 猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし? | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」河合奈保子特集を聴く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/64251582

この記事へのトラックバック一覧です: ミューアさんのバースデーライブ:

« 猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし? | トップページ | 「午前0時の歌謡祭」河合奈保子特集を聴く »