« サラヴァ東京で「再会の夏」 | トップページ | ミューアさんのバースデーライブ »

2016年9月23日 (金)

猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし?

 今年も谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会」が開催中です。9月17日のAプログラムからスタートしているのですが、私は先週の連休が河合奈保子祭り状態だったので(^^; 祝日のきのう、Cプログラムの2日目のみチケットを取りました。Cプログラムはオールリクエスト。その場で客席からリクエストを貰って進行していくというスリリングさが魅力のプログラムです(^^)。今年のCプロのゲストミュージシャンはヴァイオリニストの斉藤ネコさん。パーカッションの山口ともさんも好きなゲストですが、ネコさんも良いですね。相棒のシンセ担当は毎度お馴染みの石井AQさん。

 さっそく曲目から。

1.船
2.風になれ~みどりのために
3.きみのともだち
4.あやつり人形
5.見えない小鳥
6.OYASUMI
7.さよならDINO
8.卵
9.夢
10.人がたくさんいる
11.Puzzle
12.ひとみの永遠
13.夜の一品
14.SORAMIMI~空が耳をすましている


en1.意味なしアリス
en2.テングサの歌


 以前はオープニングとアンコールだけは事前に用意した曲を演奏していたものですが、今は最初から最後まで本当に全部リクエストで決定。リクエストできるお客さん(リクエスト権)の決定は6を除き座席抽選(チケット半券による抽選)でサクサクと。また、以前はリクエスト権が当たった人のところへ谷山さん自らマイクを持ってやってきてインタビューしていたのですが、代わりにスタッフがマイクを持ってくるようになりました。これらによりライブの進行が早くなり、演奏曲数が増えたのは嬉しいですね。でも客席に谷山さんが来てくれたほうが嬉しいかも。。。ちなみに6の選抜は、こんなものを持ってきている人を探せ!というお題で、折り畳み椅子を持っていた人に当たりました。おひとりだけ、座席抽選でリクエスト権が当たったのに「パス」を発動していましたが、パスを見たのは初めてだなあ。。。私にしてみればなんとも勿体ない話ですが。。。


 ライブの方は、谷山さんがあるところまでは「普通のライブみたい」と言っていました。オーソドックスな、というほどでもありませんが、そこそこライブでやるような曲のリクエストが多かったということでしょうか。といっても私にとっては初めて聴く曲も多かったですが。。。斉藤ネコさんもリクエストされた曲はだいたい譜面がありました。譜面がない曲は、1コーラス目でコードを聞き取って2コーラス目から即興でvlを入れてくるというスゴ技を披露。まあそれができるからオールリクエストのゲストなんですが。。MCでの態度はやる気無さそうな感じですが(^^; 仕事はキッチリ。

 ということで、ライブはほぼ事故もなく。。。「きみのともだち」だけは途中で演奏を止めてコードを変えてやり直してましたが、持田香織さんとの合作のため自分用(C)と持田さん用(B)の違いがあったようです。谷山さんの持っていた譜面だけがBで書かれてたようで、Bと書いてあるからBで行こうと始めたものの、歌い出してから違和感があったよう(^^;

 他には、斉藤由貴さんに提供した「樹」はメロディーを忘れているということで却下(笑)。リクエストした人も「たぶんだめだと思うけど・・・」と言いながらでしたが、その通りの展開に。(代替リクエストは「ひとみの永遠」)

 事故ではありませんが、アンコールのラスト「テングサの歌」ではコールをするところがあるのですが、『ヒロコのコールだけは止めて』と谷山さんが懇願したにもかかわらず、客席からは盛大に「ヒロコ」コールが(爆)。もう還暦なんだから恥ずかしいんですよとは本人談ですが、還暦に見えないですから!


 そんなこんなで、今年も楽しいライブでした。今年もやっぱりリクエスト権は当たらなかったけど。。。。個人的には「さよならDINO」と「SORAMIMI」が聞けたのが良かったかな。もともと人気曲ではあるのですが、実は谷山浩子カバーバンドに参加して演奏した曲だったので(^^)


 -------------------

 会場がt東京・新宿の全労済ホール・スペースゼロだったので、ライブ前にタワーレコード新宿店に立ち寄ってみました。8Fの河合奈保子特設コーナーは引き続き維持されていました(^^) ライブDVD「河合奈保子ライブ・ベスト」と写真集「再会の夏」も陳列してましたし、昨年発売の35周年ベスト「私が好きな河合奈保子」なども陳列。マガジンハウス特製ポスターも健在でした。ちなみに隣りのコーナーは同期の松田聖子さんに変わってました。スペースは同等で、奈保子さんの存在感は対等です(^^)

|

« サラヴァ東京で「再会の夏」 | トップページ | ミューアさんのバースデーライブ »

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/64244383

この記事へのトラックバック一覧です: 猫森集会2016 Cプロ2日目は波乱なし?:

« サラヴァ東京で「再会の夏」 | トップページ | ミューアさんのバースデーライブ »