« 尾崎亜美ライブツアー全日程終了! | トップページ | 奈保子さん発売情報2題 »

2016年7月13日 (水)

さようなら永さん

 各種報道のとおり、作家の永六輔さんがお亡くなりになりました。
 私は永さんのラジオが大好きで、TBSラジオで昨年9月まで放送されていた「土曜ワイド・永六輔その新世界」をほぼ毎週聴いてました。近年はパーキンソン病を患い、一時はラジオで聞き取りづらいぐらいに呂律が怪しくなって、アシスタントの外山恵理アナの「通訳」なしには番組が進行しないといったこともありましたが、その後驚くほどに回復して、まだまだいけると思っていたときに体力的なこともあり降板したのでした。より正確にいうと、曜日を変え時間を縮小し、タイトルを「六輔七転八倒九十分」に変更し番組は継続していたのですが)、そちらは時間帯の都合で聴くことができませんでした。社会や政治の問題に、時に軽妙に、時に鋭く切り込むトークは絶妙で説得力がありました。日本国憲法への思いも強く、「9条よりも99条が大事」なんてことも何度も聞きました。99条は天皇・国務大臣・国会議員・公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負うことを定めている条文です。

 永さんといえば、もちろん数々のヒット曲の詞を書いたことは外せません。「上を向いて歩こう」を始めとした名曲の数々はこれからも歌い継がれていくことでしょう。そんな曲を聴くために行ったコンサート「夢であいましょう」が、永さんを生で見た最初で最後になってしまいました。

 まだまだ元気でいて欲しかった・・・ただただ残念でなりません。
 ご冥福をお祈りします。合掌。

|

« 尾崎亜美ライブツアー全日程終了! | トップページ | 奈保子さん発売情報2題 »

ラジオ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63907703

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら永さん:

« 尾崎亜美ライブツアー全日程終了! | トップページ | 奈保子さん発売情報2題 »