« さようなら永さん | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

2016年7月17日 (日)

奈保子さん発売情報2題

 「河合奈保子ライブ・ベスト(仮)」発売情報がコロムビアから未だに出ていない状況ですが(^^; そのほかにも奈保子さん関連の発売情報がぽつぽつと出ています。

 ひとつは、本館トップページでお伝えしていた奈保子さんの写真集発売。これ、7月2日にHMVからのメールで知ったのですが、ネット上ではHMVのサイト以外に情報がなく、版元もだんまり。HMVもタイトル・価格・発売月しか情報がないので「不確定」の注意書き付きでの掲載としていました。
 現時点でもネットでの情報が極めて少ないのですが、紀伊國屋書店のサイトでそこそこ具体的な情報が出てきて、少し現実感が出てきましたので(^^; これをもって「不確定」を外しました。

「月刊平凡 GOLDEN BEST!! Vol.1 河合奈保子写真集 再会の夏」

2016年8月31日発売予定
版元:マガジンハウス
売価:2,000円+税
サイズ:B5変形版
内容:過去に月刊平凡で撮影した写真の中から選択した写真集


 A4版より小さいのでそんなに大きな本ではありませんね(^^;。 それにしても、昨年より週刊誌で度々グラビア特集が組まれていたとはいえ、写真集が出ることになるとは露ほどにも思ってなかったのでびっくりしました。どんなカットが選ばれてるのでしょうかね。歌っているステージ写真が多めだといいな。発売日が予定通りだとすると、「河合奈保子ライブ・ベスト」と同日発売になりますね。ひょっとしてライブ・ベストの発売日変更はこれに合わせたとか?(注・個人的妄想の域を出ませんので真に受けないで下さい)

 もうひとつ、コンピレーションCD情報を。

「R50's 本命80年代アイドル名曲コレクション」

2016年8月3日発売予定
レーベル:徳間ジャパン(新譜情報
売価:1,905円+税
規格番号:TKCA-74392

 このコンピ盤、何がすごいって、オープニングを飾るのが奈保子さんの「ハーフムーン・セレナーデ」。そしてクロージングは本田美奈子さんの「つばさ」・・・すごい重厚感。他には伝説のロックバンド、ラ・ムーの「Rainy Night Lady」とか尾崎亜美さんの作品で松本伊代さんの「時に愛は」とか。曲順や選曲基準とかご意見が色々出そうなコンピではありますが(^^; 「ハーフムーン~」がコンピに入るのは極めて珍しく、当店が強力に推していた「Eternal Ballads」以来かも。奈保子さんの素晴らしい歌唱と作曲活動の再発見・再評価につながればいいな。注目していきたいと思います。

|

« さようなら永さん | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Maruさん、お久しぶりです。
まさかの写真集、出るのですね…ホント生きていると良いことが起きます。
ファン復活して以来、ベスト版は出るわライブDVDは出るわ、写真集まで。きっとMaruさんやソワレさん、さらにこのサイトに集まるファンの皆さんのお陰なんですね。有り難いことです。
もうすぐ奈保子さんの誕生日ですね。今月末、大阪~堺あたりを出張で通ります。粉浜で奈保子さん復帰の願掛けでもしてきましょうか(どこへ行けばいいのかは、わかりませんが)。

投稿: REVIVAL | 2016年7月18日 (月) 21:34

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
奈保子さんの復刻企画が次々と出てくるのは、何と言っても過去の企画の実績(売上)があればこそなんだろうと推測します。ですから皆さんのおかげというのはそのとおりだと思います。

願掛けならやっぱり住吉さん(住吉大社)かなと思います。南海電車で粉浜駅のひとつ隣りの住吉大社駅から歩いてすぐですよ。

投稿: MARU | 2016年7月19日 (火) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63926885

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さん発売情報2題:

« さようなら永さん | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »