« いまのまいバースデーライブ2016 | トップページ | 嬉しかったことと・・・ »

2016年6月15日 (水)

ソワレライブ2016

 6月12日は河合奈保子さんと越路吹雪さんをリスペクトするソワレさんのバースデーでした。そして恒例のバースデーライブも東京・渋谷のサラヴァ東京で開催。はい、今年も観てきました。

Dsc_0041

 今年のバースデーライブのサブタイトルは「愛のシャンソンを唄う」。
 いつものとおり2部構成でしたが、内容的には愛のシャンソン、バンドメンバーからのリクエスト曲、オリジナル曲、そして先頃亡くなられた戸川昌子さんの追善として生前良く唄っていた曲・・・の4本柱でした。ソワレさんは戸川さんと大変近しい間柄だったので、その関係のMCも多めでしたね。しっかり聴かせる構成は昨年と通じるものがありました。MCによると、「大人のコンサート」をめざしたということで・・・。私は観ていて、DVD復刻された河合奈保子さんのライブ映像作品の中では「愛のコンサート」にイメージが近いなあと感じました。(注・個人の感想です。感じ方には個人差があります)

 ということでかっちりした進行を意識していたそうですが、まあライブなので当然ハプニングもあって、まじめに進行したいところで笑いが出たりもするわけですが(笑)。

 バンドメンバーからのリクエスト曲というのは新機軸で、たぶん二度と唄わないだろうという曲が聴けて面白かったです。

 衣装も凝ってましたねー。越路吹雪さんのリサイタルの衣装を再現していました。特に2部の登場のときは場内どよめいてましたねー(微笑)。私は知らないのですけど、ソワレさんが比較用にレコードジャケットを披露していたので、納得。

 アンコールの最中に恒例のバースデーセレモニー。ただし、ラストソングのイントロから急に演奏を切り替えて「ハッピバースデー、トゥーユー」と始まったので、不意打ちを食らったソワレさんはかなりうろたえてました(笑)。そして、これまた恒例になりつつある「なりきり河合奈保子さん」が登場(笑)。

Dsc_0042

 今年は「唇のプライバシー」の時の赤いドレスを再現してましたが、ホント良く出来てます。そしてソワレさんは流れてきたBGMに合わせて1コーラス唄ったのですが、すっごいニコニコ顔で、バンドメンバーから突っ込まれてました(^^;

 なかなかソワレさんのソロライブというのも機会が少ないのですが、毎年こうしてバースデーライブが聴けるのは嬉しいことです。実業のほうも忙しいようですが、これからもたくさん唄って欲しいなと思います。

<曲目>
act1

さよならの朝
たまには電話して
あかい花
幻の日々
ラスト・テーマ *
さよならと君、ハローと僕 *
水に流して

act2

いつ帰ってくるの
オルガ
アデュー
美しい人 *
Je toubilieral
Bye Bye Blue
僕は笑う
ボンボヤージュ

enc

えーと・・・1曲目忘れた(^^;
やどかり女のブルース

* バンドメンバーリクエスト曲

<出演>
ソワレ(Vo)
鼓緒太(pf)
うのしょうじ(B)
長谷革ナオヤ(Dr)

|

« いまのまいバースデーライブ2016 | トップページ | 嬉しかったことと・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63774822

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレライブ2016:

« いまのまいバースデーライブ2016 | トップページ | 嬉しかったことと・・・ »