« 亜美さんの新曲を初聴き! | トップページ | 僕らのポプコンエイジ »

2016年4月26日 (火)

「nahoko 音」発表10周年

 河合奈保子さんのピアノインストアルバム「nahoko 音」がiTunes Music Storeで発表されて、きょう26日で10年になりました。

 実質的に96年から休業中の奈保子さんが、なんの事前告知もなくiTunes Music Storeで音源を発売し、アップルの出したニュースレターによる発売情報がネットを駆け巡ったあの日の驚きと興奮、さっそく音源をダウンロードして聞いた時、その優しいメロディに歓喜したことを改めて思い出しています。発表当時は、「nahoko 音 orange/blue」が結構長く売上ランキング上位にあったのも嬉しかったですね。

 この「第2のデビュー」とも言える出来事に当時は、これで徐々に音楽活動を再開していくのかなと期待が高まりましたが、その後は池田泉州銀行へのCM音楽の提供(2010年)に留まっているのが少々残念ではあります。でも、私もファン歴14年目です、すっかり慣れました(微笑)。マイペースを旨とする奈保子さんの活動はもちろん、これからも静かに温かく見守っていきたいと思います。
 休業からほぼ10年で「nahoko 音」発表。それから10年の今年は・・・何か動きがあると嬉しいですね。

 そうそう、先月も紹介したFMおだわらの「午前0時の歌謡祭」(毎月第3日曜24:00~25:00)では、1月の番組スタート当初から毎回、「nahoko 音」から「FACE TO FACE」がエンディング前のトークのBGMにちょこっと流れています。10年を経て、ラジオで定期的に曲が流れる日が来るとは思っていませんでしたので、ほぼ職権で(笑)セレクトいただいているパーソナリティ兼オーガナイザーの濱口英樹さんには感謝です。

|

« 亜美さんの新曲を初聴き! | トップページ | 僕らのポプコンエイジ »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63537471

この記事へのトラックバック一覧です: 「nahoko 音」発表10周年:

« 亜美さんの新曲を初聴き! | トップページ | 僕らのポプコンエイジ »