« 売野雅勇さんへのメッセージは如何? | トップページ | 3月11日を前に »

2016年3月 7日 (月)

亜美さんは今年40周年!

 尾崎亜美さんはこの3月にデビュー40周年を迎えます。そんな節目の年には企画が出てくるものでして、CDの発売が告知されました。

 一つはオリジナルアルバム。近年の亜美さんは節目の年にしかアルバムが出ませんでして・・・・実に4年ぶりとなります。(5年でなく4年なのは、前作の発売が東日本大震災を受けて構想を練り直し翌年にずれ込んだため)
 発売元は日本クラウン。あらら、前作「soup」はテイチク(コンチネンタルスターレーベル)からの発売で、ここで落ち着くかなと思ったのですが、またまたの移籍ですね。移籍というか、近年のアルバム発売は単発契約なのかもしれませんが。もうこうなったら全レコード会社制覇してもらいましょうか(微笑)。まあ、メーカーはどこであっても記念アルバムが出るのは喜ばしいことです!

「S-mile ~40th Amii-versary~」※
2016年5月25日発売予定 2枚組 売価3704円(税抜)
日本クラウンの告知ページはこちら

上記告知ページで収録曲が一部発表されていますが、Disc1は提供曲のセルフカバーが中心になっています。POINTS風味とでも言いましょうか。Disc2は自身の曲や洋楽カバーをライブ風味でという構成。書き下ろしが少なめなのは意外でしたが、これはこれで楽しみです。タイトルに Amii-versary と付いてますが、これは25周年の時に出たベストアルバムのタイトルと同じでして、ファンならおっ、と思います(微笑)。

※補足
 タイトルの表記はクラウンのページのとおり「S-mile」が正しいですが、販売店サイトでは「SMILE」「Smile」の表記が大勢です。検索されるときはご注意ください。


 二つ目は40周年を振り返るベスト盤の発売。周年の節目のベスト盤としては25周年以来でしょうか。こちらはポニーキャニオンからの発売です。

「My Songs for You」
2016年4月20日発売予定 3枚組 売価3700円(税抜)
ポニーキャニオンの告知ページにはタイトルと売価しか情報がないので、タワーレコードでの情報はこちら

 こちらの売りは、なんといっても本人選曲・監修ということ。思い入れの強い曲を選んだそうで、ライナーも亜美さんが書いています。(本人ブログによる)
 レーベル横断企画ではありますが、ポニキャン時代の曲が多く収録されているのは大人の事情なんでしょうね(微笑)


 2作品ともそれなりに思うところはあるのですが、ファンが背後から鉄砲撃つようなことをしてもアレなので(^^; まずはお祝いモードで発売を迎えたいと思います。「SMILE ~40th Amii-versary~」発売に合わせて東名阪でコンサートが予定されているということなので、正式発表が楽しみです。

|

« 売野雅勇さんへのメッセージは如何? | トップページ | 3月11日を前に »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63311825

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんは今年40周年!:

« 売野雅勇さんへのメッセージは如何? | トップページ | 3月11日を前に »