« 新しくなった放送博物館は | トップページ | 売野雅勇さんへのメッセージは如何? »

2016年2月21日 (日)

宮島律子さんのラジオ出演

 宮島律子さんといえば姉妹ユニットMILKとして河合奈保子さんのバックボーカルを務められた方として奈保子ファンの方にはおなじみですが、2月20日のラジオ番組「ミューアのミュージックランチ」にゲスト出演されるというので聞いてみました。コミュニティFMでの放送ですが、IPサイマル放送をしている局が殆どなのでパソコンでの聴取なら実質的に全国放送となっているのはありがたいですね。

 現在の律子さんは作曲家としての活動がメインで、番組パーソナリティのミューアさんや、この日ゲストのミスゴブリン(ミワさん)にも曲を提供している縁での出演とか。近年は何と言ってもAKBグループへの曲提供で大活躍してますね。そんなわけで番組ではAKBGの話題と曲に比較的多くの時間が。先般行われたというリクエストの集計では律子さんの提供曲が1位になったとか。私自身は河合奈保子さんとは対照的すぎるAKBグループとは極めて縁遠くて、律子さんの提供曲としては「鞆の浦慕情」ぐらいしか聞いたことが無かったのですが、ラジオで流れてきた提供曲は聞きやすいですね。

 さてせっかくの生放送なので、ここは奈保子さんの広報チャンスとばかりに、「ソワレ~河合奈保子を唄うvol3」でお会いしたときのことを番組あてにメッセージ送信!ミューアさんに読んでいただけて、その話題から奈保子さんのバックボーカルだったことやステージに引っ張り上げられた顛末などをお話しいただけました。ありがとうございます♪これでラジオ聴取者には認知されたかな。ラジオはこういう小回りが利くというか、聴取者との距離が近いところが良いですよね。やっぱりラジオは好きです。

 律子さん、またのサラヴァ東京ご来店を楽しみにしています♪

|

« 新しくなった放送博物館は | トップページ | 売野雅勇さんへのメッセージは如何? »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

これまた楽しいエピソードですね。ラジオ、生で聴きたかったです(>_<)
私もソワレさんライブでは律子さんと少しお話しさせてもらったり、律子さんとソワレさんの間で写真撮ってもらったり…。サインも貰ってますし。
そして先日、ついにあの作詞家、Y.Yさんにお会いできて、図々しくツーショット写真まで撮って貰って(^^)
だんだんとご本尊様(奈保子さん)に近づいていってるような、そんな気がします。気のせいかもしれませんが(^_^;)

投稿: REVIVAL | 2016年2月24日 (水) 20:58

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
放送があることを知ったのが放送前日の夜でして、正午の放送だったものですから告知はしなかったのでした。ダメモトでも告知しておけば良かったでしょうか(^^;
ラジオの生放送は出演者と聴取者とのキャッチボールができるのが嬉しいですよね。

それはそうと!あの作詞家さんとお近づきとはうらやましいです!

投稿: MARU | 2016年2月25日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63242932

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島律子さんのラジオ出演:

« 新しくなった放送博物館は | トップページ | 売野雅勇さんへのメッセージは如何? »