« 21年 | トップページ | あの日から21年と1日の訃報 »

2016年1月19日 (火)

FLASHも再び

 きょう1月19日発売のFLASH・16年2月2日号に、河合奈保子さんのグラビア特集が掲載されています。昨年夏の、35周年記念ベスト「私が好きな河合奈保子」の発売を機に、週刊誌が奈保子さんのグラビアを掲載してきましたが、これで週刊現代、週刊ポスト、FLASHの3誌が2回ずつ掲載したことになります。過去1年にも満たない間に、6回もグラビア特集が組まれるというのは、前述のCD発売や35周年という節目があったとはいえ、ご本人の具体的な活動が無い中で異例のハイペースだと思います。

 このようなグラビア掲載にあたって当店として気になるのは、いつものとおりその取り上げられ方なのですが。。。はい、今回は素直に嬉しいです。例によって水着主体の写真ではありますが、ライブの写真が1枚あって、そこに奈保子さんの初期BOX3部作(JEWEL BOX, JEWEL BOX2, PURE MOMENTS)を企画・制作した元コロムビアの高野修さんのコメントを掲載しているのです。高野さんは、奈保子さんの歌唱力や音楽的才能の素晴らしさを力強くコメントされており、これなら「アーティスト」であることがわかります。これを読んだ読者が、ああそうなんだと再認識してくれるだけでも嬉しいですし、35周年ベストを手にとってもらえれば尚嬉しいな。
 そういえば、FLASHは前回掲載のときも元コロムビアのディレクター古池鋭也さんのコメントを掲載しており、ちゃんと仕事してるなあと思います。その前には、2010年に豪州でご本人への直撃取材もありましたね。

 今回の掲載にあたっては「活動休止20年」ということが謳われています。奈保子さんが公式にメディアに姿を現したのは97年の第一子出産・退院の時の会見が最後のようですが、芸能活動という観点では96年で終息していたのでしょうね。このあたり後追いファンの私はよく分かってないのですが。。。そういえば、お便りも頂きましたが、今年は結婚20年でもありますね。

 * * *

 もう一つ、奈保子さんの話題を。
 きょう1月19日付け報知新聞には、プロ野球巨人二軍監督・斎藤雅樹さんの野球殿堂入りを報じる紙面のなかで、高校時代に練習をサボって奈保子さんのサイン会へ行ったというこぼれ話的エピソードが載っていました。小見出しに奈保子さんの名前が踊っていて白黒ながら小さな写真も。当時部活でエースだったそうですが、なかなかお茶目ですね。筋金入りなんでしょうか(^^)

|

« 21年 | トップページ | あの日から21年と1日の訃報 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

Maruさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。それと国勢調査集計、大変お疲れさまでした。興味深く拝見いたしました。
FLASHの件も、お知らせいただきまして有難うございました。何も情報が無ければおそらく見逃していたことと思います。デビュー35年ですが、活動休止して20年…。そんなになるんですよね。それでも復活を信じて待っていますけど。
生写真も、ついにコロンビアさんから当選者に発送されたのですね。何種類くらいあるのでしょうか?

投稿: REVIVAL | 2016年1月21日 (木) 08:43

今度は女性セブンに奈保子さんの名前が出てますね。

投稿: TAMA | 2016年1月21日 (木) 18:05

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
FLASHは新聞広告で出ていたのでチェックすることが出来ました。活動休止20年というのは、休業後にファンになった私としてはあまり実感がなかったりします。私、スタートが2002年なので(^^; まあそれでも15年以上経っているので、時の流れは感じます。
コロムビアの生写真、私はお目に掛かってないので全く分かりません(^^; 2枚届いているようですが、もしかして皆さん同じなのかも??

投稿: MARU | 2016年1月21日 (木) 23:29

■ TAMAさん
いらっしゃいませ。
はい、そのようですね。まだ内容はチェックしていないのですが。。。女性誌のチェックはちょっとだけ心理的にハードルが高いです(^^;

投稿: MARU | 2016年1月21日 (木) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/63091860

この記事へのトラックバック一覧です: FLASHも再び:

« 21年 | トップページ | あの日から21年と1日の訃報 »