« 「みんなのうた」ベストCD発売へ | トップページ | AM・FMはボーダレス時代に »

2015年12月 5日 (土)

神戸ルミナリエの開幕

 阪神淡路大震災の年に始まった神戸ルミナリエが昨12月4日に開幕しました。ルミナリエのサイトは少し前から見ていて、会期が12月13日までとなっていたので、あら今年は会期が短い?と思ったのですが、昨日付の神戸新聞のサイトの記事によるとやはり会期が短くなっているそうで。さらに会場の光の回廊も今までより短くなったとか。。。。

 理由は運営資金の厳しさだそうです。そう聞くと切ないですね。何か良い方法はないものでしょうか。来場者に100円募金を呼びかけていますが、私が過去に訪れたときに見た感じでは、募金に応じてる人は来場者数からみれば相当少ないように思います。入口が1カ所に決まっているのだから改札を設けて強制徴収してもいいと思うのですけどね。無粋かもしれませんが。

 そして、開催趣旨も震災犠牲者の鎮魂と復興への希望だったのが、復興が消えて神戸の集客に変わっています。
 昨年が20回目で今年が21回目。何か変わっていく節目になりそうな気がしますが、震災の記憶をつないでいくという芯は失わないで欲しいと思います。地元民でもない私が言えることではないのでしょうけど。

|

« 「みんなのうた」ベストCD発売へ | トップページ | AM・FMはボーダレス時代に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62808186

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエの開幕:

« 「みんなのうた」ベストCD発売へ | トップページ | AM・FMはボーダレス時代に »