« いまのまいさんの歌い納めを観る | トップページ | 宵山は亜美さんとミーティング »

2015年12月20日 (日)

谷山浩子コンサート2015

 12月19日の夜は江東区文化センター(東京)で谷山浩子コンサート2015を観てきました。
 谷山さんは9月の猫森集会(東京・全労済ホール)と、それに続く全国ツアーのソロライブが毎年の定番ですが、19日はその全国ツアーの東京公演。ツアー最終が通例ですが、今年はこのあと大阪公演があるのだそう。それでも「江東区文化センターをやると一年の終わりを感じる」とは谷山さんの談。

 さて、ソロコンサートなので本当に谷山さんひとりでグランドピアノ1本での弾き語り。選曲は「全国ツアーでその土地にちなんだ曲を歌ってきたので、それを集めてみました」ということなのですが・・・はて谷山さんにご当地ソングなんて有ったっけ?解説を聞くとかなり強引な「ちなみ曲」でした(笑)。例えば、福岡公演→会場が天神→てん・じん→てんぷら☆さんらいず、みたいな。
 近年のソロコンサートは1部2部制で休憩を挟むパターンですが、1部の後半4曲はリクエストタイム!チケット半券による座席抽選でしたが、やっぱり残念ながらリクエスト権は当たらず。当たった人も「何十年ライブに通って初めて当たった」なんて言ってましたから、10年そこそこの私なんて当たらないよなあ。。猫森集会の名物企画「オールリクエスト」では難曲・レア曲のリクエストが飛び出し谷山さんが困惑するのが見どころの一つですが(本当か?)今回は割りとオーソドックスで「普通のライブみたい」とは谷山さんの談。ところが「カントリーガール」というド定番のリクエストでちょっとした事故が発生(^^; ステージに魔物が棲んでいるのでしょうかね。まあ、そういうのも含めてライブの楽しさなんですよね。特にサポートミュージシャンのいない弾き語りでは自由に何でも出来るので(笑)

 2部も各地で歌った曲を中心に。途中の長めのMCではドラマ好きの谷山さんがNHKの連続テレビ小説「あさが来た」を激賞しておりました。12月17・18日の放送が特に良かったそうで、その2日間だけ見てください!という不思議な推し方をしておりました(笑)。
 谷山ワールドに包まれた本編ライブが終了しアンコール。しかし客電が点いても拍手が鳴り止まず、ダブルアンコール。ネタがなくなったとのことで、分厚い譜面ファイルを持ち出し、無作為に引いた曲を歌うというチャレンジングな展開に。木之内みどりさんへの提供曲「イマージュ」で締めるというレアなライブになりました。

 猫森集会はゲストミュージシャンを迎えたりしてお祭り要素の濃いライブですが、こういうシンプルなソロライブもまた良いですね。楽しいほっこりする2時間でした。

 谷山さんのライブは終演後、ロビーに演奏曲目が掲示されます。
Hiroko_list
 リクエスト曲と、予定に無かったダブルアンコール曲が手書きになってますね。谷山浩子コンサート2016となっているのはどうしてだろう・・・新年先取り?(笑)

|

« いまのまいさんの歌い納めを観る | トップページ | 宵山は亜美さんとミーティング »

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

自分の寿命の尽きる前に観に行きたい、谷山さんのコンサート。

投稿: 通りすがり | 2015年12月21日 (月) 00:50

■通りすがりさん
いらっしゃいませ。
谷山さんは毎年全国ツアーをやっていて、3大都市とかだけでなく北海道から九州まで回ってますので!チャンスがあるといいですね。

投稿: MARU | 2015年12月21日 (月) 23:23

12月17日は、太田さんと谷山さんとのジョイントでFM生放送だと、太田さんのブログにありました。聴き逃しました。

投稿: 通りすがり | 2016年1月 1日 (金) 04:06

■通りすがりさん
いらっしゃいませ。RADIO1980ですよね。私も聞き逃してます(^^;

投稿: MARU | 2016年1月 4日 (月) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62903623

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子コンサート2015:

« いまのまいさんの歌い納めを観る | トップページ | 宵山は亜美さんとミーティング »