« なんとも残念な週刊現代 | トップページ | 神戸ルミナリエの開幕 »

2015年11月24日 (火)

「みんなのうた」ベストCD発売へ

 SNSで流れてきたニュースで知ったのですが、NHK「みんなのうた」放送開始55年を記念してレコード会社5社共同企画で記念ベスト盤を2015年4月に発売するということです。
 同種企画のベスト盤はすでに2011年の放送開始50周年で出ているので、これだけなら「ふーん」で終わってしまうのですが、今回は選曲にリクエストを反映するということで、すでに特設サイトにてリクエストの受付が開始されております。

 みんなのうた55アニバーサリーベスト ホームページ

 さあ、そうなると当店としてはもちろん河合奈保子さんの歌った「雨のてん・てん」(1985年)を推すことになるわけで(^^) まあ、「みんなのうた」といえば長い歴史の中で人気曲がたくさんあるので上位入りはなかなか難しいのは百も承知ですが、今回「今まで CDになっていない大好きな曲や50年記念盤に収録されていなくて気になっている曲を思い出のコメントと共に、こちらにお寄せください」という呼びかけがあるので、50周年記念盤に入っている定番曲、有力曲が対象外になるならコロムビア版でチャンスが出てくるかも、なんて淡い期待を持ったりしています。CD化という観点だけなら2009年に発売されたBOXセット「NAOKO LIVE PREMIUM」で初商品化されてはいますが、すでに入手困難になっていますし、なんといっても奈保子さんの優しいボーカルをいろんな人に知ってもらいたいですもの。
 まあ、まずはリクエストしなきゃ始まらないですね。

|

« なんとも残念な週刊現代 | トップページ | 神戸ルミナリエの開幕 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

35周年CDリクエストのセレクトで長考したのが終ったら次は「みんなのうた」ですか!
あ、『雨のてん・てん』でしたね、コメントだけ考えれば…でもこの歌を知ったのは出戻った3年前、リアルタイムの85年夏(デビュー/マンハッタン・ジョークの頃)は恥ずかしながら聞いたこと無かった。
なので思い出は難しいけど、曲の独特の雰囲気や奈保子さんの守備範囲の広さを語ればいいかなぁ。ちょっと考えます。

投稿: プールサイドでイチゴタルト | 2015年11月25日 (水) 02:47

■ プールサイドでイチゴタルトさん
いらっしゃいませ。
私も放送当時は知らなくて・・・思い出が無いのは一緒です。この手のリクエストはコメントを考えるのが悩ましいですよね(^^;

投稿: MARU | 2015年11月27日 (金) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62744504

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなのうた」ベストCD発売へ:

« なんとも残念な週刊現代 | トップページ | 神戸ルミナリエの開幕 »