« 猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間 | トップページ | 猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん »

2015年9月27日 (日)

ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4

 昨9月26日はかねて告知しておりました「ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4」を観てきました。場所はいつもの渋谷・サラヴァ東京。客席にはすでにおなじみになった方の顔も。

 今回は「シングルナンバーを中心に・・・」というお店の告知がありましたが、結果はいかに。

<曲目>

○1部
1.ハリケーン・キッド (大きな森の小さなお家c/w)
2.ムーンライト・キッス
3.UNバランス<TVサイズ>
4.青い視線 (ヤング・ボーイc/w)
5.想い出のコニーズ・アイランド (スカーレット)
6.言葉はいらない (エンゲージc/w)
7.大きな森の小さなお家

○2部
- リクエストコーナー -
(pf弾き語り、1フレーズまたは1コーラス)
・あの夏が続く空 (ビューティフル・デイ)
・十六夜物語
・My Song For You ('87 EASTライブ)
・イチゴタルトはお好き? (TWILIGHT DREAM)
・眠る、眠る、眠る
・メビウスのためいき (サマー・デリカシー)
・疑問符
・プールサイドが切れるまで (刹那の夏c/w)
・月影のふたり (Calling you)
・ジャスミンの夢飾り (涙のハリウッドc/w)
・IF YOU WANT ME (DAYDREAM COAST)
・悲しい人

8.桜の闇に振り向けば (JAPAN)
9.愛してます
10.WEATHER SONG (ハーフ・シャドウ)
11.コントロール
12.Harbour Liught Memories
13.スマイル・フォー・ミー


○アンコール
ec1.ノスタルジック・ダンステリア
ec2.For The Friends
ec3.ハリケーン・キッド


 リクエストコーナーを除く本編13曲中7曲がシングルA面曲。一般的な感覚では「少ないんじゃない?」となるかもしれませんが、これまでのVol.1~3が3~4曲しかなかったのに比べると倍増(微笑)。アップテンポの曲が多くて客席も大いに盛り上がり、1部から紙テープがしっかり飛んでおりました。2部後半は乱れ飛び。
Soiree_nk4
【2部終了後の紙テープの山】

 ソワレさんは「健康ランドの営業みたい。しっかり聞かせるところが無かったので構成が良くなかったかも」とおっしゃってましたが、これはこれでアリだと思います。
 ソワレさんによると、シングル曲は「歌詞への共感」という面で差が激しく、これまでのライブはアルバム曲中心になっていったとのこと。歌詞を大切にするシャンソンの世界にいらっしゃる歌手らしい考え方ですね。シングルの多いライブはこれで最後かも、なんておっしゃってました。

 今回は、ちょうど1ヶ月前に発売されたファン投票による選曲の35周年記念CD「私が好きな河合奈保子」を手元に置きつつ、曲紹介では○位でした、みたいなことも織り交ぜて進行。2部冒頭には前回やってみてとても楽しかったので・・ということで弾き語りのリクエストコーナーが再び。リクエストメッセージを読み上げて「あの、暗くて見えないんですけど、○○さんどこにいらっしゃいますか?」「ハーイ(複数の声)」「最低よ、最低!」なんていう'88イーストの掛け合いの再現も(^^) あ、リクエストコーナーは1フレーズだけ弾いて次に行ってしまうことが多かったので、曲目表に1~2曲抜けがあるかもしれません。。それにしても譜面もなしにパッと弾けてしまうなんてすごいです。

 そして、2部ではまたまた出ました、ソワレさんお得意、お客さんのステージ引っ張り上げ!前回と同じ方を「コントロール」で一緒に歌い踊らせてました。今回は客席に宮島律子さんはお見えになってなかったですが、もうこの方を平成のMILKと呼んでも良いのではと思ったりします(笑)。

 今回の曲目の中では、個人的に大好きな「言葉はいらない」が聞けたのがとっても嬉しかったです。そして、アンコールの「For The Friends」には涙が出そうになりました。ま、最後は明るくぱーっとということで客席リクエストでハリケーン・キッドをもう一度やったのですが(^^;

 あー、楽しかった。やっぱり奈保子さんの音楽良いですね。それも生演奏でこの音量で、この近さで贅沢な空間です。そう、演奏も小編成ながら厚みのある音でとても良かったです。Gtなしでもここまで出来るってすごい。

 終演後は居残って打ち上げチックにソワレさんも交えて歓談。遠方からお越しの方もいらしてびっくりでした。内容はここには書けないことが多いのですが、ひとつだけ情報を。CD発売前にコロムビアへリクエストを出した方は、写真が当たったのか外れたのか気になってると思いますが、現在写真の選定中(許諾処理を含む)で、まだ誰にも発送されてないそうです。


 ソワレさん、バンドの皆さん、サラヴァスタッフの皆さん、楽しいひとときをありがとうございまた。
 次回の「ソワレ~河合奈保子を唄う」は諸事情によりインターバルが長くなりそうだということ。まあ3回→4回がインターバル短かったですからね。。首を長くしてお待ちすることにしましょう。

<出演>
 ソワレ(Vo/pf)
 鼓緒太(pf)
 うのしょうじ(b)
 Bun Imai(Dr)

|

« 猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間 | トップページ | 猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62362507

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4:

« 猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間 | トップページ | 猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん »