« ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 | トップページ | タワレコ新宿店再々訪 »

2015年9月29日 (火)

猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん

 一昨日の9月27日は谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会2015」の最終日。Dプログラムのオールリクエストを観てきました。これまで猫森というとA~Dの4プログラムが2日づつ計8公演、そしてオールリクエストは平日開催のCプロが定番だったのですが、今年はオールリクエストがDプロで1日のみに。なんでも、今回はできるだけ土休日に公演をセットしようとしてこうなったのだとか。

 さて、お客さんが曲を決めるオールリクエストの結果は。

<曲目>
1.七角錐の少女
2.月のかたち
3.みんないいで山ばかり
4.ハサミトギを追いかけて
5.ポンピイクラウンの片思い
6.DOOR
7.学びの雨
8.さよならのペガサス
9.月日の鏡
10.月見て跳ねる
11.天の貝殻
12.小さな魚
13.たんぽぽ
14.BLUE BLUE BLUE
15.ゲームの終わり

ec1.気づかれてはいけない
ec2.カントリーガール(シングルver)

ec3.終電座

(リクエスト権決定方法)
 *6 心理テスト風アンケートで回答が出題者と3連続で一致した人
 *15 数字じゃんけん(0~5で一致した人)の勝ち残り
 その他はすべて座席番号抽選


 いやあ、今回は私にとってハードルが高くて、知ってる曲が4曲しか無かった(^^; まあ、猫森には通ってるけどCDはベスト盤とオリジナルアルバムを少し持っている程度なので、もともと知ってる曲は少ないのですが。
 では、楽しめないかというとそんなことはなく、すっごく楽しかったです。難曲をリクエストされたときの谷山さんのうろたえ方とか、お客さんにメロディを教えてもらいながら記憶を甦らせたりとか、そういう展開やトークがとっても楽しめるのですね。そして何と言っても、ゲストミュージシャンの山口ともさん!本当にこの方のドラム/パーカッションはすごい。以前にも観ていてすごさは知ってますが、さらにパワーアップした感じで。谷山さんの曲はほぼ知らないはずなのに、即興演奏なのにみんなぴたっと合うのですよ。ドラムのおかず(ドコドコドコドコみたいなやつ)なんて曲の構成を知ってなければ入る位置が分からないはずなのに、何故かぴったり。あまりにも合うので、谷山さんより安定感がある演奏に見えてくるぐらい(笑)。ホント凄腕です。パーカッションも数ある楽器の中から次は何を使ってどんな手を繰り出すのか、興味津々で観ていました。

 オールリクエストを観たのは3年ぶりですが、進行とかも少しずつ変わっているようで。以前は1曲目と最後の曲そしてアンコールはリクエストではなく谷山さんの選曲だったのですが、今回は本当に全曲リクエストで決定。また進行を早め曲数を増やすためにリクエスト権の決定はほぼ座席抽選になっていて、リクエスト権が当たった人に曲を聞きに行くのも、谷山さんが直接客席の中に入ってゆくのではなくスタッフがマイクを持ってくるようになっていたり。アンコール後の手拍子が鳴り止まずダブルアンコールになったこともあり、18曲というオーリクとしてはかなりのボリュームの公演になりました。それでもリクエスト権は当たらなかったんですけどね。。

 会場には早くも来年の開催予告が出ていました。詳細は未定ですがとにかくやるということなので、また来年を楽しみにしたいと思います。


 ところで谷山さんというと、最近の私のお気に入りであるFMおだわらのファムラジオに来月ゲスト出演します。曲もトークもたっぷりの1時間らしいので、よろしければどうぞ。FM波(78.7MHz)は小田原市内でしか聴けませんが、局ホームページサイマルラジオによりインターネットで全国で聴取可能です。

 ファムラジオ 第11回 アーティスト特集「谷山浩子」
 10月4日(日)24:00-25:00
 再放送 10月11日(日)24:00-25:00

|

« ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 | トップページ | タワレコ新宿店再々訪 »

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62373604

この記事へのトラックバック一覧です: 猫森集会Dプロの主役はやっぱりトモさん:

« ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 | トップページ | タワレコ新宿店再々訪 »