« 【再告知】あのソワレさんが今度は・・ | トップページ | ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 »

2015年9月25日 (金)

猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間

 今年もやってきました谷山浩子さんのシリーズライブ「猫森集会」。まずは、もう2日前になりますが23日の夜、Bプログラム2日目の公演を見てきました。場所は毎年恒例、東京・新宿の全労済ホール。

 猫森集会ではA~Dプログラム毎にゲストが替わるのですが、今年のBプログラムは1日目と2日目もゲストが替わるという新趣向。2日目のゲストは岩男潤子さんでした。岩男さんは以前にも猫森集会にゲストで出ていたのを見ていて、とても良かったので切符を取ってみたのですが、岩男さんは声が出なくなってしばらく休業していたそうで、このステージが復帰ライブということに。そんなファンにとっては大切なステージを期せずして観ることになったのでした。開演前のロビーを見渡すと、見慣れないヒヨコのバッヂを付けた方がたくさん。。。あとで分かったのですが、このバッヂを付けている人が岩男さんのファンでした。谷山さんが提供した「ピヨの恩返し」という曲にちなんで、のようです。客席の1/4~1/3は岩男さんファンではなかったのかしら、というぐらいの勢い。

 その岩男さん、澄んだ美しい歌声でとっても癒やされました!こんな感覚を味わったライブは久々です。声もかすれることなく良く出てました。まだ無理が利かないようで、何かこう、確かめるような感じで歌ってましたが、本当に素敵な時間でした。曲も白系がほとんどだったし(微笑)。岩男さんも嬉しそうでした。谷山さんは「わたしを殺さないで」の出来を絶賛して、「もうこの曲あげる!」と言ってました。谷山さんは難しくて歌う機会が少ないそうで(^^;
 トークのほうはゆるふわ系が多かったですが、これも楽しかったですね。谷山さんんと岩男さんが結構共通点があるということが分かって盛り上がっておりました。そして、谷山さんの岩男さんを見る目が、まるで保護者のようで微笑ましかったです。

 岩男さんのファンの方は感激もひとしおだったと思いますが、私も素敵な時間に立ち会えて良かったです。

<曲目>
1.カントリーガール
2.ダイエット
3.てんぷら☆さんらいず
4.手品師の心臓
5.きみの時計がここにあるよ
6.鳥籠姫
7.ねこ曜日
8.ここにいるよ
9.翼になれ
10.わたしを殺さないで
11.小さい秋みつけた
12.雨の遊園地
13.クリル・カリル
14.落ちてきた少年
15.ピヨの恩返し
16.お昼寝宮・お散歩宮

ec.ウサギ穴

7~16、ec・・・岩男潤子参加
11、12・・・曲前に岩男潤子の朗読付き
  (真夜中の図書館から)

|

« 【再告知】あのソワレさんが今度は・・ | トップページ | ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 »

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62347240

この記事へのトラックバック一覧です: 猫森集会Bプロ2日目は癒やしの空間:

« 【再告知】あのソワレさんが今度は・・ | トップページ | ソワレ~河合奈保子を唄うvol.4 »