« 出口調査の結果は | トップページ | 「私が好きな河合奈保子」全収録曲発表 »

2015年8月22日 (土)

谷山浩子さんがラジオで

 NHK-FMでは今週平日、夏の特集番組として「RADIO1980 -2015夏-」が放送されていました(21:10-24:00)。最終日の21日は谷山浩子さんがパーソナリティだったので、毎年「猫森集会」へ出かけている私としては、これは聞くしかないってことで録音しながら聞いておりました。
 番組はタイトルのとおり1980年代の曲をテーマに従って流しつつトークを進行させる構成。谷山さん、ライブトークも楽しいですが、ラジオも楽しいですね。朗読やったり弾き語りで「潮騒のメモリー」歌ったりと盛りだくさんでした。

 そんな中で私のテンションが特に上がったのは「谷山さんの夏ソング」。
 スタッフ指示のテーマに対して、谷山さんは冬が大好きで夏が苦手、天気で言えば曇りか雨が好きだそうで、夏ソングがないと。そんななかで「1曲だけありました。それもいかにも夏って感じの曲が」ってことで紹介されたのが河合奈保子さんの「渚のライムソーダ」だったのでした(^^)/ いやー、全国放送でこの曲が流れるとは!っていうかNHKにCD音源あったのか!という驚き。シングルA/B面網羅の「JEWEL BOX」とか「ゴールデン☆ベストA面コレクション」があるのは分かっていたのですが、アルバム曲もあるんだ・・・番組表に使用音源が書かれていないので確認できないのが残念。

 谷山さんによると、アルバム「HALF SHADOW」でB面すべて(5曲)の発注を受けた時、「1曲は『渚の・・・』みたいなのをお願いします」と言われて、泳げなくて海に行ったこともないけど持てる力を振り絞って書いたのがこの曲だったそうで(^^;
 そして、2014年の猫森集会オールリクエスト(青山円形劇場)で河合奈保子バージョンの指定つきでリクエストが来て歌うことになったエピソードも披露。自分で自分の詞にツッコミを入れたくなり演奏が止まった話しとか、ご本人から直接聞くことができました(^^)。いま詞を読むと、ここで出てくる男は「通報ものだろ!」とか、そんな男とうまくいっちゃう女もどうなのよ、とか(^^; でも、そんな詞も明るく楽しく歌われると「ありかな~」と思えるところがアイドルのマジックかもしれないとおっしゃってました。わたくし個人的には、アイドルというよりも奈保子さんだからこそのマジックじゃないかなあなんて思ったりするのですけどね。そう、「けんかをやめて」のあの歌詞をさしたる嫌味を感じさせずに歌えるように。
 セルフカバーで大幅に歌詞を変えたことについては「若くないし恥ずかしくて歌えない」のが理由と話していました。
 エピソードも盛りだくさんなうえに、奈保子さんのことを「当時の大アイドル」と紹介してくださったり、奈保子さんへの御礼の言葉が添えられていたりと、私にとっては大変心躍るコーナーでした。谷山さんありがとうございました。


 * * *

 さてさて、8月26日発売の「私が好きな河合奈保子」の収録曲発表も佳境に。本日22日は4位・5位の発表予定日だったのですが、まさかの早朝発表。タイマー仕掛けで更新したのかな(^^;
 残るは明日23日発表の3曲のみですが、私のランキング予想、ここまででかなり外してます。。。

|

« 出口調査の結果は | トップページ | 「私が好きな河合奈保子」全収録曲発表 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
谷山浩子さんといえばやっぱり『こわれたオルゴール』ですね。個人的には「私が好きな河合奈保子」に収録されたもおかしくないと思っています。残念でした。
奈保子さんにまつわるこんなエピソードもあるようです。
 河合奈保子からコンサート宛に花束が届  き、それを楽屋中に宣伝していたら、「マ ネージャーに『マイナーなタレントだ…』っ て泣かれました(笑)」(コンサートMCよ  り)

投稿: hide | 2015年8月22日 (土) 21:12

■hideさん
いらっしゃいませ。
「こわれたオルゴール」も良い曲ですね。JEWEL BOX2発売にあたってのリクエストでは上位だったのですが、そのときは未CD化曲というバイアスがあったのかもしれません。

ところでhideさんは出口調査にご協力いただいてなかったのですが、知識豊富な大ファンがどんなリクエストをしたかとーーっても興味あります。今からでも遅くないですからコメント頂けると嬉しいです。

それからエピソードの出典をご提示ください。コンサートMCとは出版されたパンフレットのことを指すのでしょうか?Wikiではないですが、当店としては伝聞は出来るだけ避けて根拠のあるものを記録していきたいです。ご協力お願い致します。

投稿: MARU | 2015年8月23日 (日) 11:48

谷山さんのエピソードは浩子さんファンのブログのコメントからのものです
http://blogs.yahoo.co.jp/sannpeis/1246918.html
コメントの7番目です。
不適切なら削除してください。

投稿: hide | 2015年8月23日 (日) 19:13

■hideさん
エピソードの出典の提示にご協力ありがとうございます。何らかの方法でコンサートMCの録音物を入手した方の証言ということですね。
不適切とは思いませんが、奈保子さんにとっても谷山さんにとってもちょっとネガティブなエピソードですよね。もっとも「業界の人」に当時どう思われていたかを示す貴重な証言ではあります。
私なんかは「あら失礼しちゃうわ」と感じたのですが、hideさんはこのエピソードを見つけた時どうお感じになりました?

投稿: MARU | 2015年8月24日 (月) 01:38

こちらのサイトで、谷山さんが雨の日が好きだとはじめて知りました。雨音を聴くのが好きなのでしょうか?

投稿: 匿名 | 2015年9月11日 (金) 07:16

■匿名さん
いらっしゃいませ。
うーん、どうなんでしょうね。曇りか雨とおっしゃってますので、どこに惹かれているのかは明確に私も答えられないのですが。。
あと、曲の舞台としては曇りや雨のほうがドラマが生まれやすいのではと思います。尾崎亜美さんも雨はきらいじゃないとおっしゃってて、やっぱり曲に雨が出てくるものも多いですね。

投稿: MARU | 2015年9月11日 (金) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62133069

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子さんがラジオで:

« 出口調査の結果は | トップページ | 「私が好きな河合奈保子」全収録曲発表 »