« 谷山浩子さんがラジオで | トップページ | ついに発売! »

2015年8月24日 (月)

「私が好きな河合奈保子」全収録曲発表

 すでに当店本館トップページでお伝えしていますように、8月26日発売の河合奈保子35周年記念CD「私が好きな河合奈保子」の全収録曲が8月23日午後にコロムビアから発表されました。
 ファンリクエスト上位順による収録曲の決定ということで、シングルA面はカウントダウン方式での発表だったこともありネットでは一定の盛り上がりが見られましたね。

 さて、決まった曲目を眺めてみると・・・

 まず目に付くのは自作曲の健闘ぶり。シングルA面部門では「ハーフムーン・セレナーデ」が堂々の2位。1位は「スマイル・フォー・ミー」で世間的な代表曲と一致しましたが、2位にハーフ~が来たということがいかにもファンリクエストらしくて痛快に思えました。さらに11位「十六夜物語」、16位「Harbour Light Memories」と19j曲中3曲ランクイン。アルバム/B面部門に至っては18曲中7曲までもが自作曲でした。やっぱり「河合奈保子はアーティスト」だなあという思いを強くした次第です。もちろん、作曲すれば無条件に偉いというつもりはありませんが、やはりこうしてファンの支持があるということ、ちゃんとクオリティの高い作品を残していることが素晴らしいなと。

 そして、「元気タイム」のハードな曲があまり入らなかったのはちょっと意外でした。吠える奈保子さんも大きな魅力でライブの人気曲も数多いのですが、シングルA面で3曲、アルバム/B面で1曲という結果に。当店の出口調査でもある程度その傾向が出ていましたし、「エスカレーション」が9位だった時点でハードな曲の上位入りは難しいかなと思ったのですが、ここまでとは思いませんでした。今回は「シングル1曲、アルバム/B面3曲」に投票曲を絞り込まねばならず、結果として少しの好みの差が大きく出てしまったように思います。選挙でいうところの小選挙区制みたいなものでしょうか。

 アルバム/B面部門に目を転じると、同じくファンリクエストで収録曲を決定した2003年発売の「JEWEL BOX2」のDisc1と顔ぶれが大きく違うこともちょっと意外です。「Sky Park」はさすがの1位という感じですが、JEWEL BOX2で1位だった「夢かさねて」は11位へ。今回はシングルB面も対象に加わったという差はありますが、その当時は未CD化音源というバイアスが掛かった曲に人気が集まったのかなという印象を受けますね。

 リクエストした曲が入った人、入らなかった人、悲喜こもごもだと思いますが(^^; でもこうして眺めてみると、どの曲も素敵だなあと思う曲ばかりです。もちろん、あれがあったらいいなあとか思ったりしますが、もうきりが無くなりなりますから。。。このCDを手に取った一般の方が奈保子さんに対するステレオタイプな印象を変えてくれたら嬉しいな。
 ちなみに私は全4曲のリクエストのうち「ハーフムーン・セレナーデ」と「言葉はいらない」が入りました。「言葉はいらない」がこんなに高順位になるとは思わなかったです。


 さあ、あとは発売を待つのみ。明日25日が店着日ですから、いわゆるフラゲをされる方も多いでしょうね。


 と、ここまで綴ったところでツイッター情報が。
 タワーレコード新宿店が、CD発売を記念してパネル展の開催が決定したとのことです。ツイッターでは開催期間等不明(ホームページでは未掲載)ですし、おいでになれる方も限られるでしょうが、お近くの方はお店にお問い合わせの上どうぞ。
 https://twitter.com/TOWER_Shinjuku/status/635779153560670208
 

|

« 谷山浩子さんがラジオで | トップページ | ついに発売! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/62150001

この記事へのトラックバック一覧です: 「私が好きな河合奈保子」全収録曲発表:

« 谷山浩子さんがラジオで | トップページ | ついに発売! »