« いまのまいバースデーライブ2015 | トップページ | ソワレライブ2015 »

2015年6月 6日 (土)

ラジオで河合奈保子まつり

 河合奈保子さんが6月1日にデビュー満35周年を迎えたことで、ラジオでも奈保子さんのナンバーを聴く機会が今週は多くて嬉しかったです。

 まずは、すでに報告のとおり、リクエストをお誘いしていたNHK-FM「ミュージックプラザ月曜」の6月1日放送分でめたるさんのリクエストで「大きな森の小さなお家」が流れました!いやー、奈保子さんスルーされなくて良かった。パーソナリティのつのだ☆ひろさんは奈保子さんに関しては詳しくない方でありますが、そのつのさんが曲の後に「聴いてみると、音程、ピッチが良いんですよね。すばらしいです。」とコメントしていたのには嬉しくなりました。さらにつのさんなりの復帰に関する考えも披露。どういう位置づけで出てくるのか、メイクドラマが必要としつつも、あれだけ良い歌を歌ってきたのだから、必ずテレビなどに登場してくることになると思う、と結んでおりました。

 翌6月2日はいまのまいさんがパーソナリティーをつとめるFMおだわら「GOOD DAY! ODAWARA」番組内コーナー「アイドルメモリーズ」でなんと奈保子さんの特集でした。コミュニティFMはサイマルラジオ経由で聴取することになるので留守録ができず、結果として平日昼の番組は通常聴けないのですが、この日はたまたま非番だったので聴くことができました。

・大きな森の小さなお家
・スマイル・フォー・ミー※
・ムーンライト・キッス
(BGM)夏のヒロイン
・愛をください
・Invitation※
・エスカレーション
・デビュー~Fly Me To Love※
・ハーフムーン・セレナーデ※

 (※はリクエスト)

 このコーナーは30分で出来るだけたくさん紹介しようということでみな1コーラスでしたが、ぎゅっと凝縮された感じでこれはこれで良かったです。私のリクエスト(ラストソングです)も採用されまして、まいさんありがとうございます。

そしてきょう、6月6日はNHK-FM「歌謡スクランブル」で河合奈保子作品集と題して放送。

・スマイル・フォー・ミー
・大きな森の小さなお家
・ラブレター
・夏のヒロイン
・Invitation
・UNバランス
・唇のプライバシー
・ハーフムーン・セレナーデ
・十六夜物語
・愛のセレナーデ
・ちょっとだけ秘密
・デビュー~Fly Me To Love
・エスカレーション
・けんかをやめて

 事前に曲目が発表されてましたからドキドキ感こそありませんでしたが、1時間で14曲という大ボリュームで嬉しかったです。ちなみにプロフールの紹介はあったもののことらさらに35周年を強調するような紹介はなく、淡々とした進行で曲がどんどん流れていきました。エアチェックという言葉が生きていたころの伝統的FM番組の特徴ですね(微笑)
 曲目は初期から自作期まで万遍なく、レアなデュエット曲もあって構成は良かったと思います。まあデュエット曲出すなら「君は綺麗なままで」が良かったなあなんてことも思いましたが。。(奈保子さんリスペクトのライター・濱口英樹さんも同意見でした)
 でもこうして、ラジオで特集されて盛り上がれるというのはありがたいことです。なにげにNHK紅白歌合戦歌唱曲はすべて入ってるのはさすがNHK(微笑)。

 そうそう、NHKは放送曲目をCDの規格品番付きで発表しているのですが、なぜか「ベストセレクションI」「JEWEL BOX」「ゴールデン☆ベスト A面コレクション」が混在してました。A面コレクションだけですべてまかなえますし、そのほうがレベル調整の手間も要らないのですが・・・謎です。

|

« いまのまいバースデーライブ2015 | トップページ | ソワレライブ2015 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
昨日の昼は楽しかったですね。

番組の空気感は昭和期そのものでしたが、
ファンの皆さんとTwitterで分かち合えるのは平成ならでは。
まさかこんな聴き方ができるなんて、長生きはするものです(笑)。

つのださんのコメントが奈保子さん本人にも届くといいなぁ。

投稿: hama-P | 2015年6月 7日 (日) 17:37

■hama-Pさん
いらっしゃいませ。
ラジオはもともとリスナーとの距離感が近いメディアではありましたが、放送中にリスナー同士で番組の感想や思いを共有するような時代が来るとは思いませんでしたネ(微笑)

つのださんのコメント、実現したら嬉しいですね。

投稿: MARU | 2015年6月 8日 (月) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61705290

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオで河合奈保子まつり:

« いまのまいバースデーライブ2015 | トップページ | ソワレライブ2015 »