« 奈保子さんデビュー35周年! | トップページ | いまのまいバースデーライブ2015 »

2015年6月 2日 (火)

記念日から一夜明けて

 昨6月1日は河合奈保子さんのデビュー35周年記念日に合わせて、日本コロムビアから記念CDの発売と収録曲リクエスト募集の告知が出るという、とても嬉しい動きがありました。私が企画など考えなくてもこれで盛り上がれる!なんて(笑)
 夜になってニュースサイトがこの情報を掲載し始めたことから、ツイッター上では掲載記事のツイートが相次いで拡散を始めている模様。8月26日予定の発売に向けてひと盛り上がりしたいですね。

 当店本館で紹介しているコロムビア特設サイトには記念CDの仕様が掲載されていませんが、ディスコグラフィーのページでは2枚組で3000円+税ということが発表されています。シングルA面をリクエスト上位から18曲、B面とアルバム曲をリクエストから17曲選曲とのこと。A面については上位18曲と明言されてるのですが、B面とアルバム曲はそこまではっきり書いてませんね。どんな選曲をするのかなあ。。B面とアルバム曲は曲数が多いので3枚組にして収録曲数を増やしても良かったんじゃないの?と思ったりもしますが、組枚数が多くなるに従い買い手の心理的・金銭的なハードルが高くなるので、より多くの方に手にとってもらえるようバランスを考慮した結果なのかな、と好意的に解釈しておきます(微笑)

 さてこの大ニュースで昨日はびっくりしました!と言いたいところですが、実は5月30日夜の時点で概要は把握しておりました。「ソワレ~河合奈保子を唄う vol.3」のライブレポで“アンケートを回収した”とさらっと書きましたが、このアンケートこそ今回発表されたCD発売に向けた「先行リクエスト」だったのです。「情報解禁は6月1日。コロムビア発表後まで口外NG」という管制つきだったため、それに従っておりました。しっかし、ライブ開演前の短い時間で数ある佳曲のなかからシングル1曲、B面・アルバムで3曲選ぶっていうのは難しいですね~。いまじっくり考えて選んだらまた違った結果になっていたかもしれません。

 リクエストは6月30日まで。どんな結果になるのか楽しみです。そうそう、この際ちょっぴりネガティブな毒はいちゃいますが、歌には全く関心なくてビジュアルにしか興味を示さないような人が抽選プレゼント目当てでテキトーなリクエストをするようなことが無ければ良いなあ、なんて。ビジュアルだけに留まらず音楽が好きなファンのリクエスト結果にしたいですね♪


 そうそう、お誘いしていたNHK-FM「ミュージックプラザ月曜」のリクエストですが、「大きな森の小さなお家」が流れました!6月1日でスルーされなくて良かったです。私のリクエストではありませんが、読まれた方おめでとうございます。

|

« 奈保子さんデビュー35周年! | トップページ | いまのまいバースデーライブ2015 »

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

35周年記念アルバムはシングル18曲、B面アルバムは17曲なのですね。アルバムに良い曲が多いので3枚組にしてほしかったです。でなかったら、シングルは知られている曲が多いので上位10曲とか・・。

「ミュージックプラザ月曜」は、私もリクエストしていたのですが、その時間にラジオを聴くことができませんでした。だけど、リクエストを読まれた方がいたのですね。曲が流れてよかったです!

投稿: めたる | 2015年6月 3日 (水) 10:56

■めたるさん
いらっしゃいませ。
あらら、ミュージックプラザ聴けなかったですか。全く同じラジオネームを使っている人がいなければ、あなたのリクエストが読まれてましたよ!なかなか大胆な内容でしたね(微笑)
35周年記念盤に関しては、数あるアルバム曲から17曲を絞り込むのは大変なことだと思いますから、気持ちはよく分かります。私も最初そう考えましたし。ただまあ、コロムビアとしても買いやすさ(売りやすさ)は考えざるを得ないのだろうと思います。

投稿: MARU | 2015年6月 4日 (木) 01:23

ひょえ~!なんと私のリクエストが読まれていたのですか?驚きました。お恥ずかしい~。

投稿: めたる | 2015年6月 4日 (木) 17:01

35周年記念盤だから35曲になるよう18曲+17曲なんでしょうか。

投稿: ※ | 2015年6月 7日 (日) 12:19

■※さん
いらっしゃいませ。
もしかしたらそういうことも踏まえてるのかもしれませんね。
私は単純に、Disc1はシングルA面曲なので当時ドーナッツ盤で発売されたものは全般に尺が短く18曲入り、Disc2はアルバム曲中心で長めの尺もあるので17曲が限度なのかな・・・ぐらいに考えてました。
でもよく考えたらシングルA面コレクションは最大で20曲詰まってますからね(^^;
詳細の発表が楽しみです。

投稿: MARU | 2015年6月 7日 (日) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61683245

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日から一夜明けて:

« 奈保子さんデビュー35周年! | トップページ | いまのまいバースデーライブ2015 »