« ラジオで河合奈保子まつり | トップページ | リクエストは6月30日まで! »

2015年6月14日 (日)

ソワレライブ2015

 6月12日は「ソワレ~河合奈保子を唄うvol.3」の記憶も新しいシャンソン歌手ソワレさんのバースデーでした。おめでとうございます!そして恒例のバースデーライブが同じサラヴァ東京でありましたので、観てきました。
Soiree2015_1

 今年のタイトルは「ソワレライブ2015~シャンソン成人式」
 ご本人曰く、他にタイトルがなかったから・・・とのことですが、今年が人前で歌を唄い始めて20年になるそうで、それで20年=成人式という訳です。

 いつものように2部構成でしたが、今年は全般にシャンソンをしっかり聴かせる、という感じでしたね。本編はシャンソンとかカンツォーネで統一。これが意外や意外、初めてなんだそうで。言われてみればソワレさんは自作の持ち歌もたくさんあって、ライブではそれらを交えて歌ってますからね。じゃあ今年はしっとりとオーソドックスなシャンソンライブだったのかというと、そこはソワレさん、アレンジの妙で賑やかな曲も多数、客席大いに盛り上がりました!紙テープこそ飛ばなかったものの(※持って来てって言われてなかったし(^^;)、イエーイの嵐を何度聞いたことか。

 アンコールではこの日のために書いた新曲2曲の披露があったり、本編で封印していた持ち歌があったり。そして最後の最後は「Ma Vie」。ソワレさんの絶唱で締めるという、実に素敵なライブでした。
 で、その余韻が残るなか、客席に流れてきたBGMは、あれ?「ストロー・タッチの恋」じゃありませんか・・・ソワレさんの前にケーキを持って登場したのは、やっぱり「なりきり河合奈保子さん」でした(^^)
Soiree2015_2

 ストロー・タッチの恋の衣装完コピにソワレさんも驚いておりました。
 ソワレさんは新宿にあるバーのオーナーだったり、会場のサラヴァ東京の社長になったりと「実業家」としての活動が増えていますが、「歌が好きだからこれからも歌い続けていきたい」と仰ってました。配られたリーフレットにも「やはりわたくしはシャンソンが好きです。そして、越路吹雪さん、河合奈保子さんが好きです。それがわたくしの揺るがない主軸です。そこに導かれて今があります」と綴られておりました。この素敵な歌唱がいついつまでも聴けることを願ってやみません。

<曲目>

act1
ラスト・ワルツ
ピノキオへの手紙
サン・トワ・マミー
あなたに首ったけ
二つのキャフェ
私の孤独
帰り来ぬ青春
人生は一度

act2
あきれたあんた
Jet'oublieri
恋のロシアンカフェ
愛の幕切れ
君を待つ
ラスト・ダンスは私に
愛の賛歌
詩人が死んだ時

Enc
新曲1(インスト)
新曲2(歌もの)
風船
ミロール
Ma Vie~私の人生


そうそう、ライブ中に重大発表がありました。
「ソワレ~河合奈保子を唄うVol.4」の開催日程について、11月21日は諸事情でいったん白紙になったそうです。9月に実施する予定だそうなので、今後の情報にご注意ください。

|

« ラジオで河合奈保子まつり | トップページ | リクエストは6月30日まで! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました
いつもいつもお忙しいのに。。感謝の極みでございます
奈保子さんナイト9/26の予定です、早めに決めます!ごめんなさい〜

投稿: ソワレ | 2015年6月14日 (日) 02:37

■ソワレさん
いらっしゃいませ。
直々のお出まし、ありがとうございます。
4月に生活が変わったことでライブに行きやすくなりました(^^)
次は渋谷巴里祭7/14ですね。
奈保子ナイトの予告もありがとうございます!こちらも楽しみにしています。

投稿: MARU | 2015年6月15日 (月) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61738776

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレライブ2015:

« ラジオで河合奈保子まつり | トップページ | リクエストは6月30日まで! »