« 昭和音楽堂にて | トップページ | 渋谷で河合奈保子ナイト! »

2015年5月25日 (月)

節目の記念日まであと1週間

 河合奈保子さんは来週6月1日、デビュー35周年の記念の日を迎えます。
 デビュー記念日は毎年BBSを特設してお祝いをするのが当店本館の定番ですが、35周年の節目もたぶん同じ(^^; すいません、なにせ企画力が無いもので。。。

 とはいえ、せっかくの周年の節目、やっぱり盛り上がりたいですよね。ということで外部でもお祝いしてみませんか、というお誘いです。

 一つは既に告知していますが、奈保子さんをリスペクトして止まないシャンソン歌手ソワレさんのライブ「ソワレ~河合奈保子を唄う vol.3」
 記念日の2日前の夜ですが、まあ“宵々山”ということで東京・渋谷のライブハウス「サラヴァ東京」で盛り上がれればと。実は5月8日にそのサラヴァでソワレさんと会ってちょこっと話したのですが、今回も紙テープ持ち込み・投げ込みOK!ということで心得のある方は是非。今回の選曲は「さわやか路線」ということらしいのですが、ちゃんと「奈保子元気タイム」もあるそうなので、そこが投げ時かと思います。

 もう一つ、NHK-FMで毎週昭和歌謡を流しまくっている「ミュージックプラザ月曜」。
 番組中盤は週替わりの企画特集枠のためフリーのリクエスト枠はそんなに多くないのですが、ちょうど6月1日は月曜ですから奈保子さんの曲をリクエストするには絶好のタイミング。とはいえ同じように6月1日デビューの方もいらっしゃるでしょうから、やっぱりリクエストの数がものを言ってくるのではと。1曲に集中しなくても、奈保子さんの曲へのリクエスト総数が多ければ何かしら流れるのではと期待しています。よって当店として「この曲をリクエストしてください」と言うつもりはありませんので、ご賛同の方はそれぞれお好きな曲を。なお番組ではリクエストはお早めにと告知されてます。生放送とはいえ選曲の準備の都合なんでしょうね。
 リクエストはこちらから。
 http://www4.nhk.or.jp/mp/

 リクエストといえば、NHKみんなのうたも「もう一度聞きたい思い出の曲」を募集中。
 http://www2.nhk.or.jp/minna/req/index.cgi
 こちらは35周年と連動させるのは難しいですが、リクエストが集まって再放送になったら嬉しいですね。


 そんなわけで、表だった活動の無い中で迎える35周年ですが、出来る範囲でお祝いしていきたいなと思います。

|

« 昭和音楽堂にて | トップページ | 渋谷で河合奈保子ナイト! »

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

間もなく35周年、マスターの提案に応じて「ミュージックプラザ月曜」にリクエスト!この日は邦画特集だそうで「MANHATTAN JOKE」を。6/1がデビューの日ってこともアピールしました。
ところで林哲司さん・クリス松村さんの出会いの話、羨ましくも嬉しいですね。「いつもの元気な感じ」のいつもって何年前やねん!「表情も声もそのまんま」って幾つやと思ってんねん!と同い年の私はツッコんだけど、相手は河合奈保子さんですからねぇ。以前と変わらぬ素敵さを保ち続けてても何らおかしくないし、むしろそれは喜ばしい事ですよね。
処で当時の写真集「ときめきのメッセージ」を古本サイトで最近購入。81年夏のツアーと音楽合宿の様子を活写し、あまた有る水着写真集とは一線を画す出来。歌手としてまだまだ発展途上ですが、ステージにかける情熱がビシビシ伝わってきます。Singer奈保子を敬愛する方には是非!の一冊です。
でも出会いの話を聞くにつけ、ライヴの写真を見るにつけ、もう一度唄ってほしい思いは募ります・・・あとは間もなく開設されるであろう35周年お祝いメッセージボードにとって置きますよ。

投稿: プールサイドでイチゴタルト | 2015年5月29日 (金) 01:48

■プールサイドでイチゴタルトさん
いらっしゃいませ。
林さん、クリスさんのお話に共通するのは、要するにイメージが全く変わってないということで、これは嬉しいことです。
古書店はファンになってすぐのころに、エッセイ本を入手したくて随分回ったものですが、最近はすっかりご無沙汰です。写真集は概して高いんですよねえ。。水着写真の有無で値段が上下するのもなんだかなあと思いながら眺めていたものです。

そしてミュージックプラザご賛同ありがとうございます。そうかテーマに絡める手があったか!採用されると良いですね。

投稿: MARU | 2015年5月29日 (金) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61645071

この記事へのトラックバック一覧です: 節目の記念日まであと1週間:

« 昭和音楽堂にて | トップページ | 渋谷で河合奈保子ナイト! »