« 【再告知】いよいよ来週!河合奈保子トリビュートバンドライブ | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ終了 »

2015年2月26日 (木)

「今日は一日さだまさし三昧」にて

 2月21日放送のNHK-FM「今日は一日さだまさし三昧」をお聞きになった方はいらっしゃるかなあ。私はラジオパーソナリティとしてのさださんが大好きで、その昔は文化放送「さだまさしのセイ!ヤング」を聞いてましたし、近年ではNHK総合テレビで月1回程度不定期放送のラジオ的番組「今夜も生でさだまさし」を毎回見ているものですから、さだまさし三昧も録音で聞きました。

 今日は一日○○三昧といえば特定のテーマやアーティストを取り上げてリクエストを募りたっぷり曲を流す番組ですが、さだまさし三昧はさださんの親友である落語家の立川談春さんが約9時間、さださんについてしゃべり倒し、合間に時々曲が流れるという、なかなか衝撃的な構成でした(笑)。放送中にトークが長いという意見が寄せられたようですが、まあ、さださんのコンサートもトークが大変長いことで知られてますので、ある意味「らしい」番組だったと言えるのかも。

 そんな番組のことをなんで当店が取り上げるのかというと、番組中にこれまた衝撃的なリクエストが読まれたためで。。

「がっかりするようなお便りが届いています」という前置きに続いて紹介されたのは・・・

『大好きな談春師匠とさだまさしさんへ

30年も前の曲ですが月を見るたびこの曲がよみがえってきます。
深い悲しみを湛えた歌声が忘れられない名曲だと思います。
ぜひお聴かせください。
談春師匠に曲紹介していただけたら幸いです。

十六夜物語/河合奈保子』

 いやー、奈保子ファンの私もさすがに笑ってしまいました。だって、さだまさし三昧では絶対に流れないと分かっていてこのリクエストを送っているのですから。談春さんも「ここまでずれていると笑うしかない」とおっしゃってましたが、そもそもボツになって当然のこのリクエストを、曲は流さずともお便りとして紹介した談春さんもしゃれのわかる粋な人だなあと思いました。これもまた、さだまさし三昧らしさと言えるかもです。

 それにしてもこのリクエスト主、ただ者ではないですね。
 さすがネタ系のお便りに強いさだリスナーだなあというのが一つ、そしてリクエストが十六夜物語と渋いところを突いているということは、きっと奈保子さんも相当好きなのではないかということで。
 もしも当店を覗いておられるようなら、ぜひお便りを頂きたいですね。

|

« 【再告知】いよいよ来週!河合奈保子トリビュートバンドライブ | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ終了 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61200239

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日は一日さだまさし三昧」にて:

« 【再告知】いよいよ来週!河合奈保子トリビュートバンドライブ | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ終了 »