« 【告知】河合奈保子トリビュートバンドライブが再び! | トップページ | メディアの小ネタ2題 »

2015年2月 3日 (火)

神戸ポートピアランドの跡は今

 昨年12月に神戸ルミナリエを見てきたことは以前綴りましたが、実はそのとき、そういえば・・・ということで河合奈保子さんにゆかりのある神戸ポートピアランドの跡がどうなっているか、行ってみたのでした。今さら感はありますがご紹介しておきます。

 神戸ポートピアランドといえば、奈保子さんがイメージソング「Harbour Light Memories」を作曲して歌い、園内で曲が流れていたという場所。残念ながら2007年に閉園しましたが、私も閉園間際に駆け込みで訪れたものです
 三宮駅からポートライナーで南公園駅へ。降りてすぐのところが神戸ポートピアランドでしたが、今はこうなってます。

Kobe_ikea

 家具屋(でいいのかな?)IKEAが敷地いっぱいに建ってました。
 ちなみにこの写真、敷地の南側から撮影しており、ポートライナーはこの建物の反対側を走っています。つまり、IKEAは正面が旧海岸側であり、神戸ポートピアランドの時は正面だった南公園駅のほうは裏手といった感じ。荷物のある買い物客が相手ということでクルマ中心に考えられてるのでしょう。
 ざっと見た感じでは、神戸ポートピアランドがあったことを感じさせる痕跡みたいなものは何もありませんでした。強いて言うと、南公園駅だけは当時のままで、レストハウスが併設された駅舎からは遊園地の最寄り駅だったことが感じられるかな。。もっともそのレストハウスも営業しておらず、それがまたわびしさを感じたりもするのですが。。

 ということで、粗雑なレポートでした。様変わりした様を見ると少々淋しいですが、これも時代の変化ですから仕方ないですね。

|

« 【告知】河合奈保子トリビュートバンドライブが再び! | トップページ | メディアの小ネタ2題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/61081223

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ポートピアランドの跡は今:

« 【告知】河合奈保子トリビュートバンドライブが再び! | トップページ | メディアの小ネタ2題 »