« あのソワレさんが遂に全国放送で! | トップページ | 美し都 20年目の1.17 »

2015年1月16日 (金)

すっぴん!無事放送

 告知しました1月14日放送のNHKラジオ第一「すっぴん!」。ソワレさんのインタビューコーナーを録音で聞きましたが、盛りだくさんの内容でなかなか聞き応えありました。

 すでにコメントも頂いていますが、冒頭で私の送ったメッセージが読まれまして(^^; いやホントにソワレさんは夜のイメージしかないので、午前中の生放送で大丈夫なのかなと思ったらほぼ普段通りでした(笑)
 インタビューの内容は、ソワレさんの経歴や現在の活動、来週1月20日開催のイベント「新春シャンソンショウ」のこと、リアルタムではない越路吹雪さんのことにいかにして詳しくなったか、などなど。そして出ました、越路さんのファンになったきっかけである河合奈保子さんのお話。私も長くソワレさんとはおつきあい(って言っても歌手とリスナーの関係ですが・・・)がありますが、奈保子さんのファンになったのが「ムーンライト・キッス」の時というのは初めて聞きました。好きになった理由が確たるものはなく「好きになっちゃったんだからしょうが無い。雷に打たれたような。。」っていうのはちょっと意外でした。越路さんに関しての詳しさは事務所も認めるほどの日本一ですが、奈保子さんに関しては・・・と聞かれて日本で8位ぐらいかなあというのは謙虚でしたねえ(微笑)。自らの選曲で流した「唇のプライバシー」の発売日をすらすらとそらんじるぐらいなのに。ちなみに私はその手のデータ系は全くもって苦手でして。。
 最後は越路さんの話しに戻って、生誕90年にあたるのでトリビュートをやってみたいとか、越路さんの素晴らしさを後世に伝えていきたいなど意気込みを。夢は越路さんのリサイタルの会場だった日生劇場の舞台を踏むこと、というのは以前にも聞いたことがありましたが、やはり変わってないのですね。私もその日が来たら是非足を運んでみたいと思います。
 放送でこれだけまとまってソワレさんの話しを聞く機会はまずないと思いますし、多岐にわたる話題を上手くまとめたのはやはりNHKならではという感じで、とても良い番組になったと思います。もう少し勤め人に聞きやすい時間帯だったらなお良かったのですけどね。ポッドキャストで配信してくれたら嬉しいのですけど、ダメなんだろうなあ。。
 番組でソワレさんの歌声(越路さんのカバーで「ラストダンスは私に」)も流れましたが、これを機にライブに足を運んでくださる方がいらっしゃればなあと思います。

|

« あのソワレさんが遂に全国放送で! | トップページ | 美し都 20年目の1.17 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

Maruさんのレポートで内容と雰囲気はつかめました。ありがとうございます。
やはりラジオを録音するモノが必要ですね。何かオススメがありましたら教えてください(笑)

お便りに新潟の方の投稿がありましたが、越路さんと新潟の縁は初めて知りましたし、もちろん奈保子さんは言わずもがな。同じ新潟モンとしてうれしい限りです。

投稿: REVIVAL | 2015年1月17日 (土) 23:24

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
時折、俳優やアーティストのファンが、出演したラジオの発言内容を逐一書き起こしてブログに書いてるのを目にすることがあるのですが、さすがに私はそこまでは出来なくて(^^; この程度でご勘弁いただければと。

ICラジオレコーダのオススメですか?最近使い始めたのはソニーのICZ-R100で、使いやすさと小ささでは良いと思うのですが、AMラジオ受信に関しては音質がイマイチ(高音が出ない)なのが玉にキズ。AMの音質にこだわらないという方にはよろしいかと思います。まあ値段も値段なので、安くあげるにはIPサイマルラジオ(radiko・らじるらじる)をPCで留守録するソフトを導入するのも手かと思います。信頼性がどの程度あるのかよく分からないのですが・・・

投稿: MARU | 2015年1月17日 (土) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60985293

この記事へのトラックバック一覧です: すっぴん!無事放送:

« あのソワレさんが遂に全国放送で! | トップページ | 美し都 20年目の1.17 »