« 20回目の光 | トップページ | スペシャルな夜、今年も »

2014年12月17日 (水)

一年遅れのレコ発ライブ

 いささか遅い報告になりますが。。12月13日は東京・渋谷のライブハウス「サラヴァ東京」でソワレさんのライブを観てきました。タイトルが『ソワレ4thアルバム「Hei!シャンソン」一年遅れのリリースライブパーティー』
 そう、2月に紹介したニューアルバムのレコ発がこの時期に開催(微笑)。
 パーティーということからか?場内にはたこ焼きの出店があったりクイックマッサージのコーナーがあったりとひと味違った雰囲気。でもライブが始まればいつものとおりです。バンドはpf、B、Dr、Per、Tpという編成。ベースは電気ですが全体としてはアコースティック寄りですね。

 前半はオリジナルやシャンソンのカバーなどを、ぼくもとさきこさんのMCで。ソワレさんはじめ出演者に「今日のライブについての思い」など聞きつつ進行していました。ソワレさんからは、アルバムのプロデューサーでありこのライブのベース弾きである田中馨さんとの馴れそめとか、アルバム制作のいきさつなどを。シャンソンを歌っていて行き詰まっていたので田中さんにプロデュースをお願いしたという言葉が出たのにはビックリしましたが、確かに初めて聞いたときに受けた「なにか殻を破りたいのかな」という印象はそう間違ってなかったんだなあ、なんて思ったり。

 後半は本題のアルバム収録曲を。ということで河合奈保子さんのカバー「けんかをやめて」も聞けました。もちろん、アレンジは田中さんのあっと驚くバージョンですが、ソワレさんの歌唱だと、これはこれでアリだなあと思えます。けんか~に限らず、どの曲もCDで聞いたとき斬新なアレンジにぶっとんだのですが、ライブで聞くと耳慣れしているせいなのか?案外すんなり聞けました。「誰にでもあなただけの歌がある」はいろいろハプニングがあって、本編終了後にアンコールを受けて再度チャレンジ。今度はばっちり決まって喝采を受けておりました。いつものことではありますが、賑やかで楽しいライブでした。

 そうそう、MCではサラヴァ東京の支配人になったと発表しておりました。そして、自身のHPによれば、新宿ゴールデン街のBAR「ソワレ」の店番(水曜)を来年1月いっぱいでで卒業することになったのだとか。私もお店のほうはすっかりご無沙汰なので、なんとか最後の店番までに機会を作って行ってみたいです。

|

« 20回目の光 | トップページ | スペシャルな夜、今年も »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60824815

この記事へのトラックバック一覧です: 一年遅れのレコ発ライブ:

« 20回目の光 | トップページ | スペシャルな夜、今年も »