« 一年遅れのレコ発ライブ | トップページ | 80年代アイドルソング祭り »

2014年12月26日 (金)

スペシャルな夜、今年も

 もう3日前になってしまいますが、12月23日は鎌倉へ。この時期恒例になりつつある尾崎亜美さんの鎌倉歐林洞でのクリスマスライブを観てきました。昨年もそういえば23日でしたねー。

 今年の歐林洞も楽しいライブでした!小さなスペースでの、亜美さんのホームパーティにお邪魔しているような感覚の濃密なライブ・・・まあ毎年同じような感想になってしまうのですけどね。もう、お客さんが楽しんじゃおうという姿勢全開(笑)。亜美さん自身も楽しみにしているライブで、ここならではというチャレンジングなこともやってしまうわけです。今年だと2部の中盤あたりがそうなんですが。ここで手応えをつかんで大きなライブで披露したりということもあるぐらいだそうで。ホールライブとはひと味もふた味も違う、独特な雰囲気のライブは格別です。

 そんなわけで毎年人気のライブなのですが、何しろぎっちりお客さんを入れても100人ちょっとというキャパなので年々切符が取りにくくなっているみたい。。。今年も10数分で完売したそうで、切符が買えなかった人からお叱りの声も届いたそう。亜美さんも何とかしたいなあという思いがあるようです。「みんながSNSとかに『歐林洞でえらい目にあった』とか評判を落とすようなことを書けばいいんじゃない?」なんて亜美さんが冗談で言ってましたが(笑)。

 まあ実際、この歐林洞のライブは実は100点満点のライブというわけではありません。会場は洋菓子店の2Fのギャラリー・・・絵画が飾ってある部屋であって、音楽用のホールではありませんから、音響的にはデッドです。できるだけ多くのお客さんに見て頂くために、狭い空間にめいっぱい椅子を並べているので狭く窮屈。特に前方は背もたれの無い小さな椅子になってしまいます。かといって背もたれのある後方の椅子だと、ステージがほとんど見えない・・・客席もステージも同一の高さなので、座って鍵盤弾き語りをする亜美さんは後ろの席だと隠れてしまうのです。つまり正直に申し上げて「ライブを聴く環境」としては歐林洞はいまいちなのです。亜美さん、このぐらい書いておけば良いですか?(微笑)。

 今年のトピックスとしては衣装チェンジが2回もあって、1部、2部、アンコールとすべて別衣装でした。亜美さんの気合いが感じられましたね~。かわいらしかったです。
 途中30分の休憩を挟んで2時間40分(正味は2時間10分)のライブを終えて亜美さんは「楽しかった~」とおっしゃってましたが、それは見ている私たちも同じ。素敵な音楽と楽しいトークの素晴らしい時間をありがとうございました。

<曲目>
1.The Christmas Song
2.サンタが町にやってくる
3.My Song For You
4.マイ・ピュア・レディ
5.シーソー
6.ヒメジョオン
7.愛のはじまり
8.あなたの空を翔びたい

9.Joyful Joyful
10.オリビアを聴きながら
11.青い鳥(Un Oiseau Bleu) ←The Renaissanceの曲
12.匂い立つ風 ←La Dillへの提供曲
13.・・・あれ、ビートルズナンバーだったなあ。。曲名何だっけ?・・・ In My Lifeでした(^^;
14.グルメ天国
15.天使のウィンク
16.伝説の少女
17.スープ

en1.待っていてね
en2.Prism Train
en3.Have Yourself A Merry Little Christmas~Silent Night

<出演>
尾崎亜美(Vo,Key)、小原礼(Ba)、是永巧一(Gt)

|

« 一年遅れのレコ発ライブ | トップページ | 80年代アイドルソング祭り »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

レポートありがとうございます。セットリストわかってありがたいです。アンコール一発目が「待っていてね」っていうと、盛り上がったでしょうね。

今年は日程発表の段階で行けないことが確定してたので、はなからあきらめムードでした。今はライブのお知らせに、あらかじめ「行けない」と書くとアーティストのテンションが下がってしまうかと思い、行けるときだけ表明するようにしています。今年は結局ライブに行けずじまい。来年こそは、と。

投稿: ハイパパ | 2014年12月28日 (日) 08:29

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
はい、アンコール盛り上がりましたねー。歐林洞はスタンディング禁止ですが(^^;

この時期歐林洞ライブへ行けないのは諸々の事情かと思いますが残念でしたね。私はなにもこの時期でなくても・・・と思ったりするのですが。実際、以前は12月以外に開催されてたりしましたものね。
ちなみに私はライブは行ける予定でも事前表明はしないことにしてます。行けなくなってしまったときにテンション下がるだろうなと。。。

投稿: MARU | 2014年12月28日 (日) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60867874

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルな夜、今年も:

« 一年遅れのレコ発ライブ | トップページ | 80年代アイドルソング祭り »