« 80年代アイドルソング祭り | トップページ | 新年に寄せて »

2014年12月30日 (火)

もしかしたら、見納めかも

 12月28日に放送されたNHK紅白歌合戦の宣伝番組「夢の紅白2014 ~名歌手たちの名勝負・名対決~」。過去のNHK紅白歌合戦のアーカイブから映像を出す近年恒例の企画ですが、今年は放送時間が短かったですね。もともと期待はしてませんでしたが、やっぱり河合奈保子さんの映像は出ませんでした。うーん、昨年の「弾き語り対決」にハーフムーン・セレナーデを出して欲しかったなあ、、と今さらながら思います。
 まあ貴重な映像も種々見られたので良かったのですが、個人的には、ぴんから兄弟の「女のみち」を紹介する際に、出演していたAKBの目の前で「325万枚だって。握手券ついてないのよ!」と言ったミッツ・マングローブさんにMVPを送りたいです。

 さて、NHK紅白には奈保子さんも6回出場していて、86年の「ハーフムーン・セレナーデ」を熱唱する写真がNHK放送博物館に展示されていることは前にご紹介しました。もしかしたら、これが来年2月で見納めになるかもしれないです。。。
 というのも、ホームページによるとリニューアル工事のため15年2月16日より一時休館するとのこと。再開は15年冬の予定だそうですが、リニューアルですから当然、現在の展示内容も変わると思われますので。。
 奈保子さんの写真はマイクロフォンの変遷を示すコーナーで展示されており、2003年のテレビ放送50年に伴うリニューアルのときには既に存在していました。その後のラジオ放送80年での展示リニューアルの際は場所が変わりながらも残ったのですが、さて今回はどうなりますか。残って欲しいなあ。。

|

« 80年代アイドルソング祭り | トップページ | 新年に寄せて »

映画・テレビ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60890581

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら、見納めかも:

« 80年代アイドルソング祭り | トップページ | 新年に寄せて »