« 扉座公演「おんな武将NAOTORA」観劇! | トップページ | 扉座「おんな武将NAOTORA」今週末は厚木公演! »

2014年11月 5日 (水)

2回目の奈保子さんでセッション!

 先月告知しました11月3日の「第2回河合奈保子セッション」(立川・CRAZY JAM)は、おかげさまで無事開催されました。今年はなかなか思うように参加者が増えなかったのですが、窮状を察してか?直前に参加者が増えまして当日は総勢18人(うち2名はお店の方)で約3時間半、奈保子さんの曲で盛り上がりました♪

 このセッションは仕込系といって事前にリクエスト(曲出し)をして準備するわけですが、なかなか参加者が増えなかったのでリクエスト数が少なく、かといって開催直前で曲を増やすのは演奏が成立しない危険ありとの運営側判断により11曲で打ち止めとなりました。また曲は結果としてすべてシングル曲となり、アルバム曲もあった前回から比べると幅広さという点でも及ばなかったですが、奈保子さんの曲にこれまであまり縁の無かった方もいろいろなツテで多く参加いただいたこともあり、妥当なところだったのではと思います。

 で、11曲しかないのに3時間半演奏した・・・というのは、メンバーを入れ替えて2回目を演奏したりしたからで、延べの演奏曲数としては19曲になりました。個人的には「夏のヒロイン」をボッサ風のバージョンで演奏したのがなかなか良くて結構ツボでしたねえ。あのラテンなノリの曲が、けだるい夏の午後の曲みたいに変わったのですもの(笑)。奈保子さんがそのバージョンで歌っていたというわけではなく、参加者がかつて演奏したことがあるものをやってみた、ということらしいのですが、仕込系とはいえそういう即興的な演奏も出来てしまうというのはボーカリストとプレイヤーさんの腕ですね。

 私はというと前回同様パーカッション担当で延べ19曲中13曲に入りました。客席にいるよりステージにいる方が長かったのですが、とっても楽しかったです。とはいえ客席からももっと見てみたいと思ってしまうジレンマもあったりするのですが。

 セッション後の打ち上げで奈保子さんの話題で歓談したりしましたが、やっぱり曲が浸透してないなあというのは感じましたね。これは現実として受け止めなければならないですが、セッションに参加してみて良い曲があると感じたとか、歌や演奏が難しい・・つまりアイドルだからとナメてかかれないと感じたという感想があったりしたのは嬉しかったですね。これを機に再評価につながったらいいなあと思います。

 昨年の第1回の熱気と比べると今年は大人しめでしたが、それでも十分盛り上がったと思いますし、なにより奈保子さんでセッションが出来るというのは貴重な機会でした。たぶん、ここでしかやってないと思いますので。。次回が実現するかは何とも言えませんが、またの機会があったら是非盛り上げていきたいと思います。

<演奏曲>
 夏のヒロイン
 Invitation
 エスカレーション
 ラヴェンダー・リップス  .
 スマイル・フォー・ミー
 ラブレター
 疑問符   
 ストロータッチの恋
 けんかをやめて
 THROUGH THE WINDOW
 ヤングボーイ

|

« 扉座公演「おんな武将NAOTORA」観劇! | トップページ | 扉座「おんな武将NAOTORA」今週末は厚木公演! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60599860

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の奈保子さんでセッション!:

« 扉座公演「おんな武将NAOTORA」観劇! | トップページ | 扉座「おんな武将NAOTORA」今週末は厚木公演! »