« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

扉座公演「おんな武将NAOTORA」観劇!

 10月26日は当店でも紹介しました劇団扉座公演「おんな武将NAOTORA」を東京の座・高円寺で観てきました。

 いやー。とっても良い芝居でした!

 音楽劇「オリビアを聴きながら」からの扉座初心者であり演劇初心者ですが、今まで観た公演とはタイプが違う、私にとっては大変新鮮なものでした。

 この公演のキーワードは「美しさ」でしょうか。
 舞台が、台詞が、物語が、音が美しい。
 能舞台のようなシンプルなセットの舞台で繰り広げられる芝居は熱いのだけれど、熱いだけでなく美しいのです。井伊家存亡の危機を救うため女性ながら請われて領主となる井伊直虎も、決して野心があるわけではなく、ただただ領民を救いたいという思いで要請を受ける。そのほか親子の情や主と臣下の情など、いろいろなものが美しいのです。もちろん敵役もいますが、それがまた美しさを引き立てるというか。

 「台詞が多い」という事前の話しのとおり、確かに公演中、絶え間なく続く台詞の量は膨大。しかし、その台詞の多さが決して満腹感になることなく「で、どうしたの」「え、どうなっちゃうの」とぐいぐい引き込まれていきます。歴史物ですが予備知識なくてもまったく問題なし。
 音が美しいというのは、効果音が生演奏なのです。舞台の左右、袖近くに設けられたブースにパーカッションが設置してあり、役者が交代で演技に合わせて音を奏でていく妙。これもまた見どころ(聴きどころ?)だと思います。

 ストーリーの展開上、泣きの要素が多いですが、俗っぽいネタも上手く仕込まれていて、そういうところでは積極的に笑いを取りに行っています。たぶんあそこはアドリブだろうなというところも発見。このあたりは扉座ならではですね。(って他の劇団の公演を観たことは無いのですが・・・)

 そして、客演で主役を演じる有森也実さん。私が感じたキーワードのとおり美しいのですが、設定キャラクター的には案外洒脱で男前だったりします。そしてクライマックスにかけては圧倒的にかっこいい。それと、劇団にとても馴染んでる感じがまた良いですね。浮いてないのです。

 とまあ、つらつら思うところを綴っていますが、なにせ下手なのでどこまで伝わるか・・・それでも、観終わって改めてオススメします。良い芝居ですのでどうぞお見逃しなきよう。東京公演は11月3日までです。詳しくは扉座のHPを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

扉座公演「おんな武将NAOTORA」あす初日

 私が推している劇団扉座の第56回公演は「おんな武将NAOTORA」。あす10月23日が東京公演(座・高円寺)の初日です。

 戦国時代に女性ながら領主になった井伊直虎の物語を芝居にしたものだそうで、口上や公演日時等は扉座の特設ページをぜひご覧頂きたいと思います。

 そのサイトには書かれていないのですが、主宰で作者の横内謙介さんのブログとか、劇団員のブログやツイッターからは「シェイクスピア時代劇」とか「大河ドラマ」といったワードが飛び交っています。正直いってどんな芝居になるのか、演劇初心者の私にはよく分からないのですが、どうも台詞が半端なく多いらしいです。そして熱い舞台らしい。で、まだ観てもいないのにおすすめするというのもヘンですが、創立メンバー岡森諦さんの「観る価値のあるお芝居だと思います」の言葉を信じてオススメしちゃいます(笑)。これまでの経験則から「扉座の芝居にハズレはない」ということは言えますし。

 いやね、ほんと扉座の芝居はいいですよ。演劇に興味の無かった私が入り込んでしまったのですから。そして今回は扉座未経験者がミーハー気分で観るのにもうってつけ。客演がなんと有森也実さんです。有森さんを小さな劇場で間近に観る機会はそうそうないと思いますよ。東京公演は11月3日まで。どうぞお見逃しなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

【告知】第2回河合奈保子セッション

 昨年11月4日に東京・立川のライブハウスCRAZY JAMで開催された「河合奈保子セッション」が1年ぶりに開催されることになりました。およそ4時間ほど、奈保子さんの曲だけを演奏します。

 開催日:11月3日(祝)
 オープン11:00 スタート11:30
 演奏終了予想16:00 その後打ち上げ~18:00終了と予想
 (演奏と打ち上げの終了時刻は私の予想であり前後する可能性あります)
 料金:2000円+税(1ドリンク付)

 さて、今年は事前告知をすることにしたのですが、それには理由がありまして。
 昨年事後報告をしたらちょろっと反響があったから、ということもあるのですが、実は今回、日程の関係なのかセッション参加者がまだ少なくて苦戦しております(^^;
 リスナーとしての来店も歓迎なのですが、楽器が演奏出来る方はぜひプレイヤーとして参加していただけると助かります。特に鍵盤、ギター、ドラムが。。ボーカル枠もまだありますので歌いたい方もOK。

 なお、セッションのシステムをざっくり紹介すると、仕込系セッションなので事前に演奏曲とパートを決めていきます。参加者はパートを表明の上で1曲リクエストが出来ます。また他の方のリクエスト曲の空きパートを演奏する(便乗)ことも出来ます。セッションなのでリハはありません。各自で自主練習していただき、当日は一発合わせです。
 また、奈保子さんの曲を演奏するとはいえ、ファンだけが集うセッションではありませんので、そこはご理解をお願いしたいと思います。

 連休の最終日となりますが、ご都合よろしい方はご検討いただければと。。。参加方法はお店のオーナーさんによる告知をご覧ください。よろしくお願いします。


(参考) 昨年の様子はこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

京の旅人 VOL.10

 この連休は久々に上洛。11日は京都・円山公園音楽堂で「フォークコンサート 京の旅人 VOL.10」を観てきました。VOL10、つまり10回目の記念の回でしたが、このコンサートの第1回を観ています(→そのときの記事)。で、その第1回も今回も、目的はやっぱり尾崎亜美さんの追っかけ(^^; 出演者の多いジョイントコンサートは一人の持ち時間が短いので追っかけしないことも実は多いのですが、大好きな京都で開催ということで追っかけました。

 円山公園音楽堂は東山エリアの観光動線である知恩院~高台寺~三年坂~清水寺の途中、円山公園の中にある野外ステージ。1927年オープンという大変歴史ある音楽堂を復権させようと始まった「京の旅人」ですが3000人収容という会場は満席で当日券なしの盛況。客席はスタートから温かな雰囲気に包まれてました。気持ちだけじゃなく。日中は季節外れの暖かさでもあったのですけどね(^^; 台風が接近しつつある状況でしたが天気は上々
 コンサートは定刻15:15にスタート。まずは呼びかけ人の杉田二郎さんとばんばひろふみさんが登場して挨拶とテーマ曲「京の旅人」を。そのあと多彩な出演者が素晴らしい音楽を聴かせてくれました。

■出演者(出場順・敬称略)
 秋人
 山田兎
 小倉ユウゴ(オーディションによるアマチュア枠)
 茶木みやこ
 スリーハンサムズ(中村貴之・平賀和人・細坪基佳)
 ばんばひろふみ
 尾崎亜美
 イルカ
 谷村新司
 杉田二郎

 こうしてみると第1回の出演者が多いですね。10回目ということでオファーしたのかな、という感じがします。亜美さんはフォークの分野ではありませんが、京都出身ということでお呼びが掛かったそう。バンバンや杉田さんとも親交が深いですしね。

 第1回の時は進行が押しまくったのですが、10回続けてきたノウハウでしょうか、サクサクと進行(微笑)。秋人さんから茶木さんまでは2曲ずつ(アマチュアの小倉さんは1曲)。スリーハンサムズが3曲。バンバンから杉田さんまでは基本4曲ずつで谷村さんのみ5曲。亜美さんは4曲枠だったと思われますが1コーラスの曲を2つ入れて都合5曲。この、メドレー扱いを入れて曲数を増やすというのは亜美さんお得意の方法で、限られた時間でも多くの曲を届けたいという気持ちなんだと思います。

 亜美さんは小原礼さんとともに登場。真っ白ふわふわの衣装に客席から「かわいい!」という声が飛んでましたが(私も飛ばした・・・)、すかさず「そういうことはもっと大きな声で言いなさい」というリアクションが返ってくるのはいつものお約束です(微笑)。セッティングされてたマイクの位置がずり下がってきたこともネタにしてしまうなどユルくて楽しいトークもいつも通りでした。ちょうど亜美さんの時間の終わり頃(17:30)に陽が落ちてきて、そんな中で聴く「スープ」が染みましたねえ。

 そのほかの出演者もみな素晴らしくて、とても良い時間を過ごせました。曲によっては客席みんなで歌ったり。一番エンタテイナーだったのはやっぱり谷村さんかな。盛り上げ上手ですよねえ。セッティングの転換中は歌い終わった出演者とバンバンまたは杉田さんがトークでつないでいたのですが、そこでも楽しい話しが飛び出したり。そういえばバンバンは谷村さんとのトークの途中でコンサートがここまで成長したことに感極まってましたね。それに対して客席から大きな拍手が湧いたりして、良い雰囲気でした。

 最後は出演者総出で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ってお開き。終演は19:15でしたから4時間という長丁場でしたが、そんな時間を感じさせないコンサートで大満足でした。10回のうち亜美さんの出た2回しか参加してない私が言える立場ではないですが、長く続いて欲しいなと思います。

■曲目(亜美さんのみ)
1.My Song For You (1コーラス)
2.マイ・ピュア・レディ (1ハーフ)
3.オリビアを聴きながら
4.天使のウィンク
5.スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »