« 8月15日の新聞 | トップページ | サマーフォークジャンボリー in ぐんま »

2014年8月16日 (土)

「なつかしのアイドル三昧」放送終了

 きょう8月16日のNHK-FMの特集番組「きょうは一日なつかしのアイドル三昧」。9時間を超える放送は終了しました。結局私は最初から最後までラジオ(ネットラジオではなく受信機)で聴き通しました。いやー、長いはずなのになんだかあっという間に感じました。

 あっという間に感じたのはきっと、私が色々とリクエストを画策した河合奈保子さんの曲が、結局はデビュー曲ミニ特集のなかでの「大きな森の小さなお家」1曲に留まったところに理由があるのかなと。2曲目、3曲目を期待する中で時間がどんどん過ぎていく。。。そんな感じでした(^^;

 あ、決して「大きな~」がダメと言っているわけではないのです。ツイッターのタイムライン(#zanmai)では、デビュー曲でありながら歌唱力の高さを称えるツイートを複数見かけましたので、伝わる人にはちゃんと伝わってるなと思いました。ただこれ1曲だけでは奈保子さんの魅力を語りきれない・・・やっぱり中後期の冴える歌唱を広く聴いてもらいたいなあという思いです。

 個人的には奈保子さんがデビュー曲1曲に留まったことについて厳しい結果だなあと感じてしまいます。でも、放送曲目リストを改めて確認すると、あの中森明菜さんでも1曲ですし、全く曲が流れなかった歌手もあったわけで、贅沢は言えないのかもしれませんね。

 参考までに複数曲が流れた歌手は以下の通り。(敬称略50音順)

4曲
 山口百恵

3曲
 太田裕美
 荻野目洋子
 キャンディーズ
 小泉今日子
 榊原郁恵
 松田聖子

2曲
 天地真理
 うしろゆびさされ組
 木之内みどり
 沢田研二
 田原俊彦
 森口博子
 薬師丸ひろ子

 ちなみに荻野目洋子さん、森口博子さんは本人がゲスト出演、榊原郁恵さんの配偶者である渡辺徹さんもゲスト出演というバイアスがあります。

 私は「3曲まとめてリクエスト」という企画に4通リクエストを送ったのですが、残念ながら採用に至らず。。。
 同じテーマで曲が1曲だけ違うというリクエストが採用されてましたが・・・
 それは「ご当地ソングの3曲」というもので、(私は「タイトルに地名が入る3曲」としてリクエスト)
  横須賀ストーリー(山口百恵)
  ゆ・れ・て湘南(石川秀美)
  六本木純情派(荻野目洋子)
というものでした。私は横須賀ストーリーではなく、奈保子さんの「涙のハリウッド」にしたのですが。。。

 あと、ゲストコーナーが冗長だったかなという印象。当時の裏話を語ってもらうのも良いのですが、リクエスト曲を流しつつ曲にまつわるトークを展開して欲しかったな。。。リクエスト番組なんですから、1曲でも多くのリクエストに応えてもらったほうが良かったです。

 でもまあ普段聴けないような曲がたくさん聴けましたし、全体としては楽しめたので良しとしましょうか。次回の放送があれば捲土重来を期したいです。

|

« 8月15日の新聞 | トップページ | サマーフォークジャンボリー in ぐんま »

ラジオ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、ラジオ聴きました。が、都合上10時間のうち8時間しか聴けませんでした。しかも、その聴けなかった2時間に奈保子さんの歌が流れてしまうという、何とも残念な結果に。とほほ。
 番組を聴いていて、正直な話、ゲストは呼ばなくていいと思いました。その分、曲をかけた方がどんなに効率がいいか。それから、一人の歌手の曲が4曲、3曲かかるのは少し多いと思うので、どんな大物アイドルでも一人(ひとグループ)最高2曲までとか制限を設けたほうがいいと思います。
 因みに私は「ジェラス・トレイン」と「ハーフムーム・セレナーデ」をリクエストしたのですが・・・・・。

投稿: めたる | 2014年8月17日 (日) 21:55

■めたるさん
いらっしゃいませ。
ラジオ聴いてましたか・・でも肝心なときに聴けなかったのは残念でしたね。
制作側からすると、曲だけで10時間というのは勇気がいるのだろうと思います。曲だけだと単調だから何かアトラクションが無いと、みたいにね。リスナーは全然気にしてないのですが(^^;

今回、売れていたのに1曲も流れなかった歌手が案外多かったので、曲数のバランスを取る意味でも1歌手2曲までというのはいい線だと私も思います。

「ハーフムーン・セレナーデ」は私も”月にちなんだ3曲”としてリクエストしてました。3曲のカップリングは「涙のペーパームーン」(石川秀美)、「月の浜辺」(岩崎良美)だったのですが・・・
なかなか厳しかったですね。

投稿: MARU | 2014年8月17日 (日) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60162248

この記事へのトラックバック一覧です: 「なつかしのアイドル三昧」放送終了:

« 8月15日の新聞 | トップページ | サマーフォークジャンボリー in ぐんま »