« 8月6日は | トップページ | 16日はアイドル三昧 »

2014年8月 9日 (土)

Nagasaki Archive

 きょう8月9日は長崎原爆忌でした。

 私は広島・長崎とも地縁血縁はありませんが、いま住んでいる街では原爆投下時刻に市長が防災無線放送で黙祷を呼びかけていました。当地の空襲があった日も同じように黙祷を呼びかけていました。他の地に住んでいたときはそのようなことはなかったので、改めて戦争について認識をするきっかけになりました。

 長崎新聞のサイトを見ていて、Nagasaki Archiveというサイトにたどり着きましたが、生々しい証言の数々に衝撃を受けました。記録を残し後世にに伝えることの大切さを思います。

|

« 8月6日は | トップページ | 16日はアイドル三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60123563

この記事へのトラックバック一覧です: Nagasaki Archive:

« 8月6日は | トップページ | 16日はアイドル三昧 »