« 二十世紀ソングLOVE! | トップページ | ハッピーバースデー »

2014年7月19日 (土)

谷山さんが「渚のライムソーダ」を!

 いささか旧聞になりますが。。。
 ネットの情報によると谷山浩子さんの「猫森集会2014オールリクエスト」にて、河合奈保子さんに提供した「渚のライムソーダ」がリクエストされ歌われたとのこと。しかも、谷山さんがアルバム「水玉時間」でカバーしたバージョンではなく、オリジナルの奈保子さんのバージョンで!

 歌われたのは2日間の公演のうち2日目の6月27日。ちょうどこの日は私、藤田朋子さんのライブに行ってまして・・・。この日、由緒ある青山円形劇場で猫森集会があることはもちろんチェックしていたのですが、秋にも全労済ホールであるだろうしってことで不定期開催のTOKOさんのライブを優先してしまいました(^^;

 当日の様子はこちらのブログに詳しく書かれています。

【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・番外編!  『猫森集会2014オールリクエスト』 in青山円形劇場
~鉄道ファンのFX&趣味日記

 上記ブログには書かれていませんが、他の情報によるとリクエスト主は最初「45日」をリクエストしたようです。しかし、以前もそうであったように「覚えていない」として却下され、振り替えが「渚のライムソーダ」になったようです。河合奈保子版の歌詞カード持参ということは、明らかに奈保子さんのファン兼務と思われますが、どんな方だったのかなあ。

 それにしても、奈保子版の歌詞で歌う谷山さん、聴いてみたかったなあ。かわいく歌ったのでしょうか(微笑)

 この公演のあと、思わぬところで注目されたのが当店で・・・そう、本館「歌詞探訪」で渚のライムソーダの歌詞を、河合奈保子版と谷山浩子版、並列で紹介しておりまして、上記で紹介したブログのほか、ツイッター等でも紹介されているようです。歌詞が全く違うことをご存じない方も多いようですね。10年以上前に作ったページが、こんな形で注目されるとは思いもしませんでした。

 それにしても名物「オールリクエスト」で柔軟に応える谷山さんは素敵です。「45日」も私が知る限りリクエストは2回目ですから、次に備えて準備して頂けると嬉しいな・・・なんて、これは望みすぎかな。

|

« 二十世紀ソングLOVE! | トップページ | ハッピーバースデー »

河合奈保子」カテゴリの記事

谷山浩子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

奈保子バージョン『渚のライムソーダ』を谷山さんが唄うの、ホント聞いてみたいですね。一番の終りの『ウフッ』は省いてるかなぁ。
奈保子さんだから唄える、というのは『けんかをやめて』を竹内まりやさんがカバーした時も語られたフレーズ。アイドル歌謡から、大陸で今でも歌い継がれるバラードまで、キャパシティの広さを示してますね。
ところで「45日」のリクエスト主、2年前9月の猫森集会2012と同一人物では?このサイトを見られてるなら、ぜひコメントを!私なら『WEATHER SONG』か『MY LOVE』を頼みたいです。
PS;マスター、バースデー特設ボードありがとう。近いうち投稿します。最近お忙しいのか、デビュー34周年ボードも暫く見れなかったけど、ぶじ復活しましたね。無理なさらず、奈保子さんに倣ってマイペースでどうぞ。

投稿: プールサイドでイチゴタルト | 2014年7月22日 (火) 00:49

■プールサイドでイチゴタルトさん
いらっしゃいませ。
そう、谷山さんがどういう歌い方をしたのかか、興味ありますよね。
今回のリクエスト主は2012年の猫森のときと方とは違うのではないかなあと私は思っています。45日は却下されると分かっていて再度リクエストするかなあって。譜面持参ならまた話しは違ってくるのですが。
ちなみに「WEATHER SONG」は近年2回リクエストされてすんなり実演済み、「MY LOVE」はリクエストされて客席の助けを借りて演奏したことがある(つまりうろ覚え)らしいです。リクエストすればやってくれるでしょう。といってもリクエスト権がなかなか当たらないのですが(^^;

投稿: MARU | 2014年7月22日 (火) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/60007725

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山さんが「渚のライムソーダ」を!:

« 二十世紀ソングLOVE! | トップページ | ハッピーバースデー »