« 熱狂の日2014備忘録(2) | トップページ | いまのまいバースデーライブ2014 »

2014年6月 1日 (日)

デビュー34周年

 きょうは河合奈保子さんのデビュー記念日。1980年6月1日の「大きな森の小さなお家」発売から満34周年になりました。

 この1年、奈保子さんご本人に関しての直接の動きはなかったけれど、kahoさんのデビューという大ニュースには本当にびっくりしましたね。奈保子さん自身は娘さんのデビューにあたっても表に出ず沈黙を守っていますが、kahoさんの発するコメントから遠く離れた豪州での生活の一端が垣間見えたりして、ちょっぴり嬉しいことでした。そして、kahoさんの音楽的路線は奈保子さんとは違うけれど、先月の両国国技館での初ライブの歌唱の素晴らしさには感動しました。ライブテイクの素晴らしさは母娘受け継がれているなあと。

 一貫して歌にひたむきで、歌唱を磨き、制作への参加を経てシンガーソングライターへと昇華し、素敵な音楽をたくさん届けてくれた奈保子さん。そして母のピアノの影響で音楽の道を進むことになったkahoさん。すべては34年前のデビューが始まりであり、デビューしてくれてありがとうと言いたいです。

 個人的なことですが明け方に夢を見ましてね。何かのイベントに奈保子さんがサプライズ登場したという夢。最前列にいた私は目の前に現れた奈保子さんに飛び上がり、まず一心に拝んでしまいました。そして一言ふたこと声を掛けたところで目が覚めて。。。正夢になる日が来たら嬉しいなと思いつつ、34周年をお祝いします。


------------
毎年恒例の特設メッセージボードを本館に設置しておりますので、コメントはそちらでどうぞ。。

|

« 熱狂の日2014備忘録(2) | トップページ | いまのまいバースデーライブ2014 »

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/59740319

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー34周年:

« 熱狂の日2014備忘録(2) | トップページ | いまのまいバースデーライブ2014 »